• 締切済み

宇宙エレベータの次回準備実験

kon555の回答

• kon555
回答No.11

おっと致命的な誤字発見。No.10です。 不等号の向きが逆でした 『地球の自転と錘の角速度は一致しますが、この時も錘にかかる力は「遠心力<重力」の関係になります。』 ↓ 『地球の自転と錘の角速度は一致しますが、この時も錘にかかる力は「遠心力>重力」の関係になります。』

masaban
質問者

補足

静止軌道の人工衛星から放り出した錘は >『地球の自転と錘の角速度は一致しますが、この時も錘にかかる力は「遠心力<重力」の関係になります。』↓『地球の自転と錘の角速度は一致しますが、この時も錘にかかる力は「遠心力>重力」の関係になります。』 のどちらでもあり得ません。 軌道周回中の人工衛星は静止軌道であろうとなかろうと周回中であることから遠心力=重力です。