• ベストアンサー

現行のプリウスって結婚本気でアクセル踏むと速いです

現行のプリウスって結婚本気でアクセル踏むと速いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d8497
回答No.6

こんにちは。 プリウスは本気でアクセルを踏むと速いと思います。 現行のプリウスは、走りの性能が効率化され、発進した瞬間からアクセルに対し 車が素直に反応されるように徹底して設計されています。 プリウスは滑らかな加速感も一つのストロングポイントですので、アクセルをしっかり踏めば速さが感じられるはずです。 先代のプリウスには乗ったことがありますが、こちらも速さは感じられました。 こうして考えていくと現行のプリウスは上記のように進化していますので、速さは感じられると思います。

参考URL:
https://toyota.jp/

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.5

比較対象が書かれていないので、答えようがないっての正直なところです。 先代プリウスとの0-100km/hで比較すると、現行のほうが遅いですね。 自動車関連のデータって沢山ありますから、少し調べれば簡単に見つかりますよ。

noname#236954
noname#236954
回答No.4

速い? 何と比較しての話でしょうね。 単に速度が出るか?なら出ますが。

• dragon-man
回答No.3

プリウスは電気自動車です。走り出しにエンジンではなく電気モーターを使います。モーターはガソリンエンジンと違ってトルクカーブがありません。最初から最後まで最大トルクです。トルクと力のことで、エンジンは回転数が低いときと高いときがトルクが小さく、その中間ぐらいで(3000回転ぐらいで)最も大きくなります。いわゆるトルクカーブです。モーターは最初から最大トルク(力)が出ます。だからプリウスはアクセルを踏んだ直後から最も高いトルクが出るのです。このため踏み間違いをすると突然猛烈な加速が出てしまいます。エンジン車ではそういうことはありません。走り出しはゆっくりとしか加速しません。運転の下手な人は電気自動車は避けるべきですね。エンジン車に乗るべきですね。そうすれば池袋の事故も市原の事故も起きなかったでしょう。プリウスは運転が上手な人の乗り物です。下手が乗るものではありません。

• i-q
回答No.2

いや、 ちょっと加速良い車って程度かと。。 (モーターは基本的にエンジンより加速良いので) 一番早いのは先代プリウス(2009-2015発売)かと。。

• panacon
回答No.1

ハイブリッド車は、エンジンの性能を削って充電に回していますが、モーターとエンジンの性能を合わせると、エンジン単体の性能を超えると思います。アクセルを踏み込んだ時にはモーターとエンジンが両方回る瞬間があると思います。そういう際は、ハイブリッドではないエンジンのみの車よりもパワーが出て速く走るケースがあると思います。車の癖とコツをつかめば通常の同程度のレシプロよりもアクセルワークで速く走れるだろうと思います。