• ベストアンサー

現行のプリウスって結婚本気でアクセル踏むと速いです

現行のプリウスって結婚本気でアクセル踏むと速いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d8497
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。 プリウスは本気でアクセルを踏むと速いと思います。 現行のプリウスは、走りの性能が効率化され、発進した瞬間からアクセルに対し 車が素直に反応されるように徹底して設計されています。 プリウスは滑らかな加速感も一つのストロングポイントですので、アクセルをしっかり踏めば速さが感じられるはずです。 先代のプリウスには乗ったことがありますが、こちらも速さは感じられました。 こうして考えていくと現行のプリウスは上記のように進化していますので、速さは感じられると思います。

参考URL:
https://toyota.jp/

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

比較対象が書かれていないので、答えようがないっての正直なところです。 先代プリウスとの0-100km/hで比較すると、現行のほうが遅いですね。 自動車関連のデータって沢山ありますから、少し調べれば簡単に見つかりますよ。

noname#236954
noname#236954
回答No.4

速い? 何と比較しての話でしょうね。 単に速度が出るか?なら出ますが。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

プリウスは電気自動車です。走り出しにエンジンではなく電気モーターを使います。モーターはガソリンエンジンと違ってトルクカーブがありません。最初から最後まで最大トルクです。トルクと力のことで、エンジンは回転数が低いときと高いときがトルクが小さく、その中間ぐらいで(3000回転ぐらいで)最も大きくなります。いわゆるトルクカーブです。モーターは最初から最大トルク(力)が出ます。だからプリウスはアクセルを踏んだ直後から最も高いトルクが出るのです。このため踏み間違いをすると突然猛烈な加速が出てしまいます。エンジン車ではそういうことはありません。走り出しはゆっくりとしか加速しません。運転の下手な人は電気自動車は避けるべきですね。エンジン車に乗るべきですね。そうすれば池袋の事故も市原の事故も起きなかったでしょう。プリウスは運転が上手な人の乗り物です。下手が乗るものではありません。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3397)
回答No.2

いや、 ちょっと加速良い車って程度かと。。 (モーターは基本的にエンジンより加速良いので) 一番早いのは先代プリウス(2009-2015発売)かと。。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

ハイブリッド車は、エンジンの性能を削って充電に回していますが、モーターとエンジンの性能を合わせると、エンジン単体の性能を超えると思います。アクセルを踏み込んだ時にはモーターとエンジンが両方回る瞬間があると思います。そういう際は、ハイブリッドではないエンジンのみの車よりもパワーが出て速く走るケースがあると思います。車の癖とコツをつかめば通常の同程度のレシプロよりもアクセルワークで速く走れるだろうと思います。

関連するQ&A

  • 現行プリウスについて伺います

    最近のガソリンが値上げして来ました。それも根元の一つですが、購入にプリウスも上げています。 そこで現行プリウスって本当に燃費が良いのでしょうか?又走りの具合って峠をどのように走り抜けることが出来るのでしょうか。乗ってる方乗ったことのある方回答下さい

  • 現行プリウスのシフトノブについて

    現行のプリウスでギアチェンジした際は、どんな感触ですか? 過去に一つ前の型のプリウスに乗った事があるのですが、シフトを切り替えた時に何も音がしませんでした。 電気式?とか説明された記憶があるのですが、普通の自動車のように切り替えた感触が全くしなかったのです。 これらは現行のプリウスでも同様の仕様ですか? 稚拙な質問ですが宜しくお願いします。

  • プリウス(現行)のバッテリーが高いと聞きました。

    プリウス(現行)のバッテリーが高いと聞きました。 だいたいおいくらくらいするのでしょうか?? また、耐久もどれくらいなのでしょうか??

  • プリウスについて

    現行のプリウスを契約しました。(Sパッケージ) かなり値段的にもお得感があると思ったのですが、新型プリウスと今後併売される廉価版プリウス(189万円)と比較してみたところ、現行のプリウスを購入する意味がこの時点で本当にあるのか少し迷ってます。 あまり車に詳しくないので、この時点で現行のプリウスを購入するのであれば、いくらぐらいが妥当な金額なのか?教えていただけますでしょうか。色はパールホワイトです。

  • 現行プリウスのマイナーチェンジはいつ頃ですか?

    現行プリウスのマイナーチェンジはいつ頃ですか? 顔はPHVみたいになりますか?

  • 現行プリウスの寒冷地仕様とはどこが違うのでしょうか

    現行プリウスの寒冷地仕様とは具体的にどこが違うのでしょうか? プリウスの購入を考えていますが雪国に住んでいます。出来れば新古車での購入をと思っていますが寒冷地仕様って具体的に何が違うのでしょうか?

  • 現行プリウスのオーディオ

    現行型のプリウスの純正オーディオはパネル一体型になっていて、後から市販のコンポに交換することができませんよね? なので、新車で注文するなら最初からメーカーオプションのJBLシステムを組もうかと考えています。 しかしこういった純正高級オーディオを組んだ試乗車というのは皆無であり、音質などを確かめようがありません。 プリウスのオーナーでJBLシステムをオーダーされた方に聞きますが、音質的に満足していらっしゃいますでしょうか? ちなみに他の車の「スーパーライブサウンドシステム」は重低音も出ていて、純正にしてはなかなか優れていたという印象があります。

  • 現行のプリウスα Lセレクションに LEGZASm

    現行のプリウスα LセレクションにLEGZASmoderno 17インチホイールは はまりますでしょうか? VOXYから乗り換えるもので、そのまま使えるとありがたいのです。教えてください~

  • マークIIからプリウス現行へ

    閲覧ありがとうございます。 タイトルが分かりにくくすいません。 現在、祖父(80歳)がマークII(110系)2001年式から、プリウス現行に乗り換えようと考えています。 そこで、質問があります。 マークIIからプリウスに乗り換えた場合のメリットを教えて下さい。 (1)免税や税金について (2)燃費について (4)安全性について (3)その他、乗り換える事によって発生するメリット 全くの無知で、質問内容がお恥ずかしいのですが、大雑把でも良いので宜しくお願い致します。

  • 先日、現行プリウスが今秋あたり、150から160万位に値下げされるよう

    先日、現行プリウスが今秋あたり、150から160万位に値下げされるような記事をどこかでみたのですが これは本当でしょうか? 形は今のままで出るのでしょうか??