• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元旦那を頼っていいものか)

元旦那を頼っていいものか

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

都合の良い話しだね。 結婚した後に気になる人が出来たから理由を偽って離婚。 付き合った相手のモラハラで困っているから頼りたい。 『だって“困ったら頼って”て言われたから。元に戻る訳じゃないからいいよね』みたいな感じですよね。 まあ、この広い世界です。 あなたの様な人は他にも居るのでしょう。 そしてそういう部類を世間一般では“自己中”と位置付けます。 自分が都合良く生きる為に他人に嘘、裏切りをしても何とも感じない。 社交辞令を自分の都合良く受け止め実行する。 そして相手が拒否すれば「だって良いて言ったでしょ」と責任転嫁する。 あなたの生まれ育った家庭は、あなたにとって良くない場所でしたね。 親は子を一人前の人間として育てられなかった結果です。 同じ親と言う立場から見ると、そう感じますし『我が子でなくて良かった』とも感じます。 何故なら私の娘は自分の都合で他人を踏み付ける様な事はしない子なので。 30代前半…ここが最後の分岐点かな。 自分自身の成長を望むなら頼る相手は元旦那ではありません。 先ずは自分の親、親に相談できなければ友人。 友人にも相談できなければ弁護士となります。 ここで自分を甘やかさず処理できるか否かで40代以降の人生が変わってきますよ? 《元旦那には私から別れを言い出したのに、今、戻りたいと思ってしまいます》 これは“無い物ねだり”でしかありませんね。 2年、音信不通であるなら彼自身は離婚で負った傷も癒えて次の恋愛をしているかもしれない。 既に別々の人生を送っている相手の人生を狂わせたくないなら、頼る事はしませんよ。 それが彼への罪滅ぼしです。

関連するQ&A

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?

  • 元旦那の親友に迫られています。

    元旦那の親友に迫られています。 今でも仲良しの元旦那の既婚者の親友に迫られています。 13年位の知り合いですが 元旦那も気が付くくらいその人は私の事が好きです。 今までなるべく彼の事は避けてきましたが昨日どうしても断れないような理由を 言われ二人で飲みに行きました。 雪が降った後だったので 私が滑らないように手を恋人つなぎされてエスコートされお店に行きましたがボケーっとうっかりしているときにキスされました。 彼はやる気まんまんなのが手に取るように分ります。 昨日元旦那に電話してあなたの親友がこんなことを私にしてきている。 どうにかして!と苦情を言うと明日彼に電話するとは言っていました。 明日=今日会おうと元旦那の親友に言われましたが 今日の電話は無視しました。 私は彼の奥さんとも友達で 絶対に彼女を裏切るつもりはありません。 元旦那の親友は今まで愛した女性はこの世で2人だけで 一人は自分の妻。 そしてもう一人は自分の親友の元奥さん(私の事)と 言っていました。  大変失礼ですが 美女と野獣のような外見です。 私はおしゃれだし外見が非常にいいのです。 仲良しの元旦那の親友なので 失礼に当たらないようなうまく諦めてもらう方法を考え付いたら教えてください。

  • 元旦那への憎しみが消えません・・・

    6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。子供が5ヶ月の時に浮気が判りましたが、結局「彼女とは別れない。こうなったのもお前が悪い」と言われました。子供が産まれたばかりでそっちにばかり気を取られているのが悪いと・・・何か何だかわかりませんでした。人格を否定する言葉をたくさん言われました。お互い暴言を吐き、心底憎み合って別れました。離婚後、「どうしてこんな馬鹿な事をしたのかわかりません。すみませんでした。」と初めて謝罪の手紙が届きました。もう全て忘れて前を向いて生きていこうと思いましたが、6年も経っているのにその時に言われた言葉が忘れられず、気が付くとイライラしたり、落ち込んでばかりいます。元旦那とは全く連絡を取っていません。ストレスで体調を崩し、通院しています。元旦那を許す事が出来れば自分も楽になれると思っていますが、どうやって許したら良いのかわかりません。どうすれば人を許す事が出来るのでしょうか?おかしな質問ですみません・・・

  • 元旦那の気持ち

    元旦那と3年ぶりに会い、私と子供達とで先日遊びました。 離婚原因は旦那の借金です。自己破産しています。 ちょっとずつでいいからまた仲良くして、1泊で温泉とか 小旅行に行きたいねと言われました。 元旦那はどういうつもりでこんな事を言っているのでしょう? 元旦那は私に彼氏が居るのは知っています。 私に彼氏が居ることはショックじゃないようです。 元旦那には彼女は居ません。

  • 死ねと元旦那に言われました

    18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。 私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。 元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。 ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。 息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。 元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。 その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。 それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。 私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。 私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。 いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。 金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。 私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。 その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。 何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。 私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。 私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。 知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。 元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。 おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。 元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。 このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか? 他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。

  • 元旦那に会う彼女の気持ち

    彼女はバツイチ子なしで、現在同棲して半年ぐらい経ちます。 元旦那とは10年ぐらいの交際期間を経て結婚し、7,8年の結婚生活後離婚したそうです。 離婚理由は元旦那のお金の管理?だそうです、彼女のカードでも支払いを続けていたので離婚したとのことです。 喧嘩別れではないので、連絡を取り合っているのは知っていましたが、 そのことを正直嫌とは私も彼女に伝えていました。 元旦那は遠方に住んでいるようですが、たまに会っているようなのです。 当然私には別の用事で出かけると言って行きます。 たまたま彼女からスマホから借りた時に元旦那からLINEがきてそのことを知りました。 頻度はわかりませんが、1回ではないと思います。 彼女はやはり元旦那と復縁したいのでしょうか?

  • 元旦那が忘れられない

    旦那とは結婚一年目で離婚しました。 離婚理由は些細なことで喧嘩が多くなり 喧嘩のたびに私が「もう離婚する」といい続けてとうとう彼から離婚しようと言われました。 反省と謝罪しましたがもう遅く離婚する事に同意しました。その後も関係が続いてて(肉体関係はありません。ただ会ってご飯行くくらいです。) 別れてからも私が再婚したいと言ってきて 「こんなに思ってくれるし再婚も考えたけどお互い性格はすぐに改善できないし友達のまま居て他に視野広げてそれでもお互いが一緒にいたいと思ったら再婚を‥」と言われました。 それなら悲しくなり‥もう会うのも連絡取るのもやめる と言ってしまい向こうから連絡こなくなりました。 彼と会わなくなり2週間しか経ってないのに会いたくて連絡したくてたまりません… 周りに相談しても「彼と別れ際に酷いこと言われたんやろ?あれが奴の本性なんやし他にも男いくらでもいるやんとかまだ若い(今28歳)んやし大丈夫やって」とか言われます。 彼を忘れようと思い出会いを探しに行ってますが 例えばこの人と上手く行っても結婚後モラハラ男かも、DV男かもとか浮気性かも とか考えたら元旦那がいいなって思ってしまいます‥。 好きな事が本当に一緒で会話も楽しくて浮気や手を挙げたりしなかったし、、。 そんなに思ってるならなんで喧嘩の時に性格を改善しようとしなかったの?ってよく言われるのですが まさか離婚するとは思ってなくて‥言い訳しかないのですが。 失って初めて気づいた感じです。彼に執着してる自分も嫌になります。 連絡が来ないのが全ての結果やと思うのですが諦めきれず‥ 連絡したくてたまりません‥ どうしたら忘れられますか? 元旦那に未練まだある方いますか?

  • 旦那の元彼女:これはやっぱりちょっかいだされてますよねえ?

    旦那が、わだかまりの残る別れ方をしたきり行方がわからなくなっていた元彼女とふとしたことでコンタクトがとれました。 これもひとつの巡りあわせだと思ったので元彼女と会ってゆっくり話してくることをすすめ、旦那はそうしました。 ちなみに、元彼女も今は結婚しており、我が家も初めての子供が産まれたばかりで生活が充実していました。 ところがこの元彼女、自分のことはあまり話そうとせず、うちのこと(特に私のこと)ばかりしつこく話題にするのです。 まず、元彼女と会ってこいなんていう奥さんはおかしい。(そう思うのならなぜあなたも会ってるわけ?) 挙げ句の果てには、「(会った元彼女が)私じゃなければなにがあったかわからない。だから私に感謝してほしい、奥さん!」とまでメールに書いてきました。 ちなみに、旦那は私に心配をかけないためとあまりの元彼女の勘違いしまくりのメールに困惑し、毎度私に無修正で転送してきてました。 その後も週末に旦那の携帯に「夫と別居するかも」なんてメールを送ってきたり電話してきたりしてます。 旦那は「なにを言っても勝手に解釈した返事してくるからもうイヤだ」と言って「もう連絡しない」というメールを送ったそうです。 これってやっぱり旦那にちょっかいだされてますよねえ? 元彼女は旦那を今だに自分のものだと思い込んでるように思えてなりません。あまりに自信満々で驚きます。 こんなことされたらあなたならどうしますか?また、こんな人どう思いますか? 旦那にとってもいい思い出の相手のようなので正直言って残念です。「おお!」って思うようないい女でいてほしかったなあ。

  • 元だんなとの付き合い方

    離婚して1年になります。泥沼離婚だったので離婚後は1度も元だんなと話していません。子供は私と暮らしていますが元だんなと子供達はメールしたり月に数回会ったりしている状況です。結婚生活が10年だったので、いくら泥沼離婚だったとは言え離婚後、時間がたつにつれ、情は、あるので気にはなるものの、子供を通じて元だんなの現状や近況を聞くたびに胸が痛くなる事もしばしば・・・そして何より離婚後も同じビル内の会社に双方とも出社しているので平均して週に3・4回は顔を会わせるものの、互いに完全に避けている状態です。離婚時は元だんなは「離婚してもたまにメシに行ったり仕事や子供の相談は受けるから」と言ってくれていたのを私が断ったのです。なぜなら、その時の私は離婚したくなくて、すがって居た状態でしたから「気持ちも未練もあるのに離婚して友達のようになんて出来ない!辛過ぎる!」と・・・しかし時間が過ぎ、あの時の元だんなの言葉を素直に受け入れていたら・・・と今頃、後悔しています。10年以上も一緒に居て、この1年全く会話すらしなくなってしまった今、もう私から話しかける事は出来なくなっちゃいました。意地を張った事を後悔です。後悔先に立たず・・・・なんですが。 離婚された方で元だんな様・元奥様とは、どんな関係ですか?違和感なく話したりしていますか?離婚の理由にもよるでしょうが。。。。。

  • 元旦那の恋人

    元旦那(34)に、彼女(22)がいるのですが 子供(4)を元旦那に会わせるのを躊躇してしまいます。 私(25)と元旦那は別れて3年程たち、その間養育費等で調停をしており、子供との接触は全くありませんでした。(弁護士を通しての調停だったので、私との接触もです) 調停も終わり、お互い妥協しましたが、まずまずの結果だったので、落ち着いたし子供に会わせようかなと思って元旦那に話を持ちかけたら、向こうは当然会いたいと・・・ 念のため、今交際相手がいるか聞くと 先述した通りいるようで・・・ 元旦那曰わく「向こう(彼女)は俺がバツイチで子供がいるのもわかるし、会ってもいいよって言ってる。だから今の女を選んだ」とのことで・・・ 同じ女として、いや、待てよと。 まだ若い。結婚歴もなければ、子育て経験もない。そんな子が、元嫁と子供と自分の彼氏が会うのを本心から許し、心穏やかでいられるだろうか?と考えました。 多分無理やと思います。 元旦那も、しばらく会っていない我が子に会って、どう気持ちが揺らぐかわかりません。 恋人がいて、今幸せなら、無理に子供に会わせる必要はないんじゃないかなと個人的に思い始めてきました。 これから先も、何事もなかったかのように、今の恋人と幸せにしてればいいんじゃないかなぁと。 元旦那を思うと、会わせてあげたいですが 若い恋人を思うと、申し訳ないです。 ちなみにですが、私が元旦那に気持ちが戻ることは100パーセントありえません。 どうしたら良いのか悩みます。