解決済み

DNS レコードでのドメイン所有権の確認

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9617545
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Google Search Console(以下GSC)にてドメイン所有権の確認を行いたいのですが
思うように進みません。よろしくお願いします。

サーバー:さくらスタンダード
ドメイン:ValueDomain(以下VD)「.COM」
SSL設定済み

GSCにて「ドメイン」よりTXT レコードを取得。
さくらでドメインを取得したわけではないので、さくらでDNS設定は出来ません。
ということでVD側で設定するのだろうと・・・

ネームサーバーの設定はしているので、サイトの表示はなんら問題はありません。
さくら側のサーバーIPも確認済み。

VD「ドメイン一覧」のDNS設定ページにて設定を試みる
上部にあるTEXTエリアに
a @ サーバーIP
mx @ 10
txt @ google-site-verification=XXXXX
を入力し「保存」

再びGSCに戻り「確認」をクリック→→エラー(画像添付)
今ここです。。。

ググっても、イマイチよくわからずお手上げ状態です。
なんか全然違うことやってたらすみません。汗;
お力添えいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4413/9096)

> そうですね、現状では画像のエラー内容の通り、さくらの情報が出ます・・・

私の質問への回答は、「いいえ」ということですかね?

> さくらでドメインを取得したわけではないので、さくらでDNS設定は出来ません。

どこでドメインを取得したかと、どこでDNS管理をするかは関係ないですが(もちろん、取得した時点では取得会社でDNS管理しているはず)、DNS管理をさくらのDNSサーバーを使うようにVD側で設定変更してそれを忘れていると言うことはありませんか?
お礼コメント
n44st

お礼率 50% (1/2)

ご返答ありがとうございます。
私が行ったバリュードメイン側での設定変更とGoogleでの設定の操作がかみ合わず、単に時間の問題?だったようです。
イマイチ納得はしていないのですが。。。

お時間取らせました。
本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2019-05-20 17:45:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4413/9096)

nslookup -type=TXT ドメイン名
で、
ドメイン名 text = "設定内容"
と表示されますか?
補足コメント
n44st

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
そうですね、現状では画像のエラー内容の通り、さくらの情報が出ます・・・
v=spf1 a:wwwXXX mx ~all みたいな。
投稿日時 - 2019-05-18 16:13:05