返品可能?スーパーカバー購入後にヒモ不足が発覚

このQ&Aのポイント
  • スーパーで購入した掛け布団カバーにヒモ不足があり、返品を検討しています。
  • カバーの説明にはヒモが8ヶ所あると書かれていたため、購入したものとは異なります。
  • 値札とレシートは残っていますが、外袋は捨ててしまったため、返品可能か不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

返品できるのか

スーパーで掛け布団カバーを買いました。 サイズ確認し8ヶ所ズレ止めのヒモがあるのをカバーの説明を見て確認して買いました。 1度洗濯してカバーを掛けようとするとヒモが1ヶ所しかありません。 外袋は捨ててしまいました。値札とレシートはあります。 これって返品できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは そのスーパーに確認した方がいいですね。 結局、不良品ということですよね? もしくはメーカーが判ればそのメーカーに依頼した方がよさそうです。 スーパーは返品を受けたとしても 内内で処理せずに、問屋かメーカーにクレームして 引き取ってもらうはずです。 説明としては 確認して買ったこと 型番をスーパーで確認してください 使用する際は一度お洗濯するので 中をいちいちみていないということ 使うつもりでレシートは捨ててしまったこと 何月何日に購入したか? それらをきちんと話してみてください。

mfh11090
質問者

お礼

行って聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

8ヵ所あるべきところ「1ヵ所ありません」じゃなくて「1ヵ所"しか"ありません」なの? それすごいねw ここで相談するよりもスーパーに電話した方が確実です。 仮にダメと言われても別に恥はかかないでしょ?聞かなきゃ損損です。 回答では意見が分かれているようですが 私は返品できると思いますよ。

mfh11090
質問者

お礼

「1ヶ所しかありません」でした。 不良品ですよね。やっぱり聞かなきゃ損ですね。

• qdo0obp
回答No.6

非常に厳しいと思います。 厳しいと感じる点は二点、「一度洗濯したこと」「外袋を捨てたこと」です。 紐が一箇所しかないなら商品不良なのは濃厚ですが、それでも使用しているので非常に厳しいと考えます。

mfh11090
質問者

お礼

外袋を捨て洗濯した事がややこしくさせてしまいました。 でもお布団に着けるまで確認する人っていないと思うんです。

• g27anato
回答No.5

レシートで商品の購入確認は可能かと思います。 ただし洗濯したことは、使用したのと同じ扱いになるでしょうね。 …これは「商品の状態を確認して、納得した上で使用した。」と判断されても仕方ないことです。 あとは店側に確認してもらい、 その判断に甘えるしかないだろうと思います。

mfh11090
質問者

お礼

お店に聞いてみます。ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.4

通常、不良品以外で返品というのは 1.購入日を証明できること(レシートの有無) 2.再販可能な状態であること(多くの場合は未使用であること、外袋などを含めて付属品がそろっていること) 3.そのほか、売り手が定めている返品要件に合致すること 今回のケースでは八割がた無理。 洗濯した時点で未使用品ではないし、外袋を捨てている時点で再販できませんよね。不良品と言ってみたところで、一度洗濯している以上は「不良品であったことは証明できない」から不良品交換の対象にもなりません。 不良品交換を求めるなら、洗濯などをする前が前提。これが「洗濯に強い」と書かれていて洗濯したら破けたっていうなら話は別ですけど。

mfh11090
質問者

お礼

お店に行って聞いてみます。ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.3

洗濯したことは黙っておいて、とりあえず返品のお願いをしてみてはいかがですか。ただ、カバーがないと説明に8ヶ所ズレ止めのヒモがあることが記載されていた事を証明できませんが、同じ商品が店舗にあればそれで説明してみてもいいと思います。

mfh11090
質問者

お礼

お店に聞いてみます。ありがとうございました。

noname#236944
noname#236944
回答No.2

無理だと思います。 洗濯までしたなら、その際に紐が取れたと判断されてもおかしくないです。 まぁ洗濯くらいで紐が取れる品質もどうかとは思いますが笑

mfh11090
質問者

お礼

ありがとうございます。お店に聞いてみます。

• terepoisi
回答No.1

はっきりとした回答はむずかしいです。 できるだけ早くお買い求めのお店に連絡・相談してみてください。 お役に立てずごめんなさい。

mfh11090
質問者

お礼

ありがとうございます。お店に聞いてみます。