• ベストアンサー

カード作ったんですが使いすぎてしまいそうです。

カード作ったんですが便利ですね。 今まで、現金かコンビニ払いでお金支払ってたので 入力するだけで決済終了して手数料掛からないとかすごく得な気がして 使いまくってしまいそうなんですがどうすれば防げますかね? どういう予防策を立ててますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>入力するだけで決済終了して手数料掛からないとかすごく得な気がして 『得』じゃありませんね。『後払い』なだけです。 まあ、今まで代引き手数料とかコンビニ払い手数料とかかかってたなら、確かにそれは無くなりますが、それは商品代ではないんですから、本来払う必要のなかったお金。 カードは『便利』ではありますが、使っただけ翌月・翌々月に請求がドカンと来ます。 ですから、現金を出さないにしても「今月どこでいくら使った」をだいたいでいいから把握しておくことが大切です。 (まあ引き落としの連絡時にはどこでいくら使ったか明細が見られますが) カードでは、手数料のかかる分割払い、特にリボルビング払いが大きな罠。 分割払いをすると、「月々の負担が少なくて済む」代わりに「カード会社の手数料(という名の利子)」がかかります。 分割払いで支払いを遅らせている部分はすなわち借金なので、利子がつき、その分まで払わされているわけです。 そうすると、支払いが終わった頃には本来の商品代金の1割以上も多く支払っていたりします。(支払期間によります。一般的に長いほど損) 常に一回払いで使うようにすれば、カードで損をすることはありません。 もちろん引き落とし時に残高が足りなかったりすると、ものすごい勢いで連絡来たりしますけどね。 そのためにはやっぱ、「今月○万円くらい使ったから引き落とし口座に置いとかないと」と、意識しておくのが良いでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• qdo0obp
回答No.8

予防という点なら、「一括払いのみで使う」「使いすぎて引き落とし日にお金の用意ができなかったら“自分から”電話して相談する」 この二点さえ守れれば十分でしょう。 使いすぎたと思ったら、限度額は最低値にしましょうね。

質問者

お礼

• okok456
回答No.7

使っている金額が分かれば自制出来るでしょう。 小遣い帳を付け使用した月毎の合計額が分かるようにされてはいかがでしょう。 ザックリと 金額はおおよその金額でも良いでしょうけど毎日入力が大事です。 パソコンならExcelで作れますね。 スマートファンならアプリにあるようです。 https://android.app-liv.jp/lifestyle/finance/1548/ 使用したら直ぐに入力できますね。 便利なリボ払いの危険性も理解されることをおすすめします。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/21/news008.html https://camatome.com/2014/05/shiranuma-jidou-ribo.php

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.6

>どういう予防策を立ててますか? 引き落とし口座にある残高の範囲だけで使う。 カード決済当日に家計簿の口座残高から引いて、現在使える金額を常に把握。 つまりクレジットードであってもデビットカードと同じ様に使うということです。控えと明細は請求・引き落とし前に必ず照合するようにして間違いや不正使用のチェックを怠らないのも大事です。実際カードトラブルには3度遭いました。うまく活用してくださいね。

質問者

お礼

• agehage
回答No.5

普段持ち歩かない 引き落としが終わるまで、レシートを保存しておく 毎月締め日に合わせてレシートを取っておくと良いです そのレシートは引き落とし後に捨ててください

質問者

お礼

回答No.3

1回でも支払いがショートする(引き落とし口座のお金が足りなくなる)とブラックリストに載せられて大変な事になります。お金が足りなくなると自動的に融資されるように担保になる定期預金を積んでおくと安心です。心配ならカードは使わないことです。 なお他の方も言っておられましたが、利子だけばんばかふんだくられるリボ払いは馬鹿馬鹿しいので絶対にしないようにお勧めします。

質問者

お礼

回答No.2

自制心ないひとは自己破産しますよ。 アプリなどで支払いがくを細かくみていきましょう。 リボ払いはやめましょう。

質問者

お礼

noname#236942
noname#236942
回答No.1

必要な時だけ持てばいい

質問者

お礼