• 締切済み

文鳥 挿し餌の量

今日で、生後37日の文鳥です。 迎えた時は生後30日で、一日3回の挿し餌でした。 最近、一回の挿し餌を食べる量が減ってきています。 文鳥自体は、飛びわまったりしているし元気だと思います。 時々、こぼれたあわ玉を突いて口に入れてモグモグしてますが(30秒位) その後、口からこぼれています。飲み込んでる感じはありません。 一人餌に移行するタイミングなのかなとか思ったのですがどうなんでしょうか? また、水浴びをさせてみましたが 怖がっているようで、一度足を滑らせてぼっちゃんした時、 その後震えていて、即座に温めましたが 水浴びはまだ早かったのでしょうか。 初めての鳥の飼育で、わからないことだらけです。 もし、一人餌に移行していく場合、 餌も種類が色々ありますよね。 どれを与えるのがいいのでしょうか。 調べると、粟穂というものが出てきましたが それを与える場合も、毎日新しいのに取り替えるんでしょうか。

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

• risuyama
回答No.1

粟穂は食べ尽くしてら交換すれば良いです。 >初めての鳥の飼育で、わからないことだらけです。 文鳥の飼育本を読むととても役に立ちますよ。 図書館で借りてみても良いし、 本屋さんでたくさんの本を立ち読みしてから2冊位選んで買うと良いと思います。 それから、文鳥さんをお迎えしてからまだ病院に健康診断に行ってませんよね? 気をつけなければならない持病や体質がないか診察してもらって、 体重や体質に合った餌の種類と量を教えてもらうと良いです。 かかりつけの病院をみつけておけば、 体調が悪くなった時も安心です。 『鳥をちゃんと診察出来る病院』を探しておいたほうが良いです。 『犬猫がメインだけど鳥も診察する病院』だと、いざという時に困る事もあります。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございました。 本やネットで色々調べてると、情報が多すぎてどれがいいのか わからなくなっていました。