• ベストアンサー

ノートPCバッテリー消費時間

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

PCは非常に電力を使いますので、そもそもバッテリー運用は一時的なものです。頻繁にバッテリーを使えば、半年や1年でもかなり損耗します。 音楽再生しかしないなら、ウォークマンのような専用機の方がはるかに保ちます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンバッテリーってこんなもん?

    ノートパソコン使用されてる方にお聞きしたいのですが・・・・ 先日東芝ダイナブックRX3/T6MというノートPCを購入したのですがバッテリーのもちの悪さに あきれてしまってます。 購入後初めてニコ生配信したのですが、満充電後2時間もたずにバッテリーが切れました。 カタログ表示では10時間となっているのにです。無線LANを使用することや数種類のソフトを 立ち上げての使用ですので、当然カタログ通りとは思っていませんでしたが、あまりの 違いにあきれております。 又、充電時間も電源OFF時で5時間と表記されているのですが、3時間程で満充電となりました。 こんなものですかね?予備バッテリーを購入するしかないのですかね。 何かアドバイス、ご意見等 回答下さると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのバッテリーを寿命を延ばすのは

    普段ノートPCを使うときは、バッテリーを挿したまま、AC電源で使っています。 リチウムイオンバッテリーは満充電で放置するのが一番よくないと聞きますが、ノートに挿したままだと絶えず満充電ですよね。 友人はバッテリーの持ちを考えてバッテリーを外し、使っていましたが、2年ほどほとんどバッテリーを使っていなかったのにバッテリーは死んでしまったそうです。 あるHPではたまに半分くらい充電するのがいいとも書いてます。 店頭にディスプレイしてあるノートPCはバッテリーを外していますが、たまに充電しているのでしょうか? まったく使っていないのに高価なバッテリーを交換するのもバカらしく思います。 メーカーはバッテリーを買って欲しいのか、そういったことは一切触れられてないようですし。 普段はAC電源で使っている場合のリチウムイオンバッテリーの寿命を長く持たせるには、結局一体どうすれば一番いいのでしょうか。

  • ノートPCのバッテリの8割充電

    ノートPCのバッテリの寿命(充電回数)を、少しでも長くするために、PC付属の充電管理ユーティリティを使って、バッテリの8割充電をしています。いままでに、50回ほど充電していて、バッテリの状態は、満充電すると「購入当初の約90%」ほど充電できる状態できる状態です。 この8割充電の「8割」というのは、新品のバッテリの状態に対してのものなのでしょうか(100% x 0.8)、それとも、現在の状態に対してのものなのでしょうか(90% x 0.8)。 たとえば、満充電しても70%くらいしか充電できないバッテリーに対して、ユーティリティで自動的に「8割」充電をおこなっているときは、「70% x 0.8」というふうになっているのでようか?

  • ノートPC(バッテリーのみ)での長時間駆動のアイディア

    先日ノートPCを買ったのですが、やはりノートはバッテリーのもちが短いです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはバッテリー駆動時間を増やすために何か特別なことをやっているのでしょうか? また、そのようなアイディアなどないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

    ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについてですが、当然バッテリーを使用していれば通常3時間もつところが、だんだんしようしているうちに2時間1時間ともちがすくなくなるのでしょうかね・・? まあ缶電気のえねループなんかも何回も使用していれば最悪利用できなくなるとおみますがノートのバッテリーも最悪持ち運びで利用できなくなくなるくらいの残量までへるのでしょうかね・・? まあかえでもうッていますし、 仮に使用すると減るのであれば電源をつけているときに、充電しないというせッていにすればバッテリーはしようされないですむとおもいますし、最悪外して電源だけですればなおバッテリー使用しないでいいのではないかと思い もともとバッテリー充電満タンのままで電源いれてする場合はバッテリーの残量自体も多少は使用しているのでしょうか・・?多少使用しているのであればどんどんバッテリーきのうはなくなッていくのでしょうかね・・? それでいやならはずすかじゅうでんしないかのせッていにするだけでしょうかね・・

  • ノートPCバッテリー

    DELL ノートPC N5050  Windpws7です。 バッテリーの駆動時間で質問します。 PC保存の音源(wav,mp3)を外部USB-DAC→外部アンプ→外部スピーカーの接続構成でiTunesで再生してます。HDMIでPCとTV(REGZA37Z1)を接続しTV画面でiTunea操作しています。 質問; TV接続しない場合と比較しバッテリ駆動時間は以下のどれに該当しますか? 1 TV接続しない場合大幅に駆動時間が長くなる(バッテリ持ちが良くなる)。 2 差はなく同じ。 3 不明

  • iPod nanoのバッテリー持ち時間は?

    お世話になります。 iPod nanoを購入して使っていますが、 バッテリーのもちがかなり悪い気がしています。 フル充電後、断続的に使って2,3時間しか持たないようなのです。 お持ちの方はフル充電後、どれくらいバッテリーのもちでしょうか?

  • ノートPCバッテリ充電

    DellのノートInspiron700mを使用しています。 バッテリがダメになった様なので、新品のバッテリを調達して交換しましたが、バッテリが充電できない状態に陥っています。 AC電源接続して普通に使えますし、この時に「バッテリ充電中」の表示もでますが、充電量はゼロのままです。 Dellのサポート・ページにある方法(バッテリとAC電源を外した後に電源ボタンを10秒間押し、その後接続を戻して再立ち上げする)を試しても、充電できないままです。 いずれにしろ電源関係のトラブルですが、この様なトラブルを自分で解決できた人がいたら、教示されたい。