• 締切済み

派遣を続けるべきか、辞めるべきか

お読みいただきありがとうございます。 真剣に悩んでおり、投稿します。 派遣を2年続けており、 当初は社員になれる前提で進めていたのですが、 業績も影響してしまい、社員になることは困難になってしまいました。 ただ、次の仕事も決まっておらず、やはり次は正社員を目指してみようと考えております。 社員にもなれなくなったので、 もう派遣のモチベーションが下がってしまったのですが、 次が決まるまで働くのは得策でしょうか…。 なかなか休みも取れないので、 働きながら転職活動が厳しいのですが… 皆様ならどうされますでしょうか…? 真剣に悩んでおります。 アドバイスお願いいたします。 また転職活動するときのアドバイスあれば是非お願いいたします。

noname#247567
  • 転職

みんなの回答

回答No.6

今のお仕事が連日終電とかでなければ、厳しいですが、今の派遣の仕事を辞めずに、正社員への転職活動をすることをお勧めします。 実際 自分が何者にも属さないという状況は、失業給付を受けていても不安なものです。そんな中で焦って 妥協してしまうようなことがあれば、本末転倒です。 また、実務から離れると、仕事のカンは間違いなく鈍ります。 企業は一般的にブランクを歓迎しません。 履歴書・職務経歴書も一旦作ってしまえば都度印刷するだけですし、 あとはWeb登録がメインになると思うので、web用にWord等でベタ打ちの職務経歴を作っておいて都度コピペすれば、意外と時間もかかりません。 まずは並行して転職活動をやってみて、無理であれば派遣を辞めるとか、段階を設けてもいいと思います。 ただ、どうしようもなく疲れて今すぐ休みたい、という場合は一旦辞めて休んで下さいね。心と体が資本です。 転職活動、頑張って下さいね!

• agehage
回答No.5

三ヶ月分の生活費を貯めれば、失業保険と合わせて半年は生活できるでしょう それだけあれば就職できるかと思います 派遣社員なんていつまでも続けるべきではありませんよ

• 2332tutu
回答No.4

まずはその派遣会社をやめましょう。目的が達せられないならいる意味がありません。 収入面が心配なら昔でいう日雇い的な単発の仕事がいいです。フルキャストとかパワーステーションとかいろいろありますよ。これだと休日は自分のさじ加減で取れますからね。 そして休日に転職活動です。このやり方で決まった人を何人も見てますから、大丈夫ですよ。 自分が何をやりたいか、何が向いているかは、考えないより考えた方がいい、ぐらいのレベルですよ。 まずは行動しながら考えましょう。 ところで、おいくつですか?今は求人の方が多いので、焦らず取り組めばうまくいきます。 頑張ってください。

回答No.3

質問者様のような教訓のかたは、面接日を土曜日曜に してくれる会社もあります。 私は祭日に面接して、役員面接は土曜日にして頂きました。 健康診断等はできませんが、在職中の話をすると 調整をしてくれるところもあります。 他の回答で金銭不安とコメントされていましたので 今から派遣満了まで探すのがベストと思います。 会社の面接などで延長がない急に休まれる人もいます。 仕事と就職活動できついと思いますが頑張ってください。

• mudpuppet
回答No.2

僕ならどうするかというと、すぐ辞めます。 正社員になれなくなった時点でそこにいる理由が無くなったのであれば そのときに行動してたと思います。 逆に聞きたいのですが次の仕事が決まってないことで 何に具体的に困っているのですか? 正社員になれないのに今の仕事を続けるべき理由になるのですか?

質問者

お礼

収入が絶たれてしまうので生活の懸念もありまして引っかかる次第です。

• CZKMY
回答No.1

現在の派遣の仕事で正社員になることが難しくなり、 モチベーションが下がっているが、 次の仕事が決まっておらず、 仕事を続けながらでは転職活動も厳しい。 でも正社員として働きたい、ということでよいでしょうか。 だとしたら、見込みが絶たれたのであれば 別の仕事を探すのが目的を果たす可能性につながると言えそうですよね。 ただそのための時間を捻出できないとなると、ジレンマに陥るわけですが.. 決めきれないのだとしたら、 現状が続いていった未来がどうなるのかを想像してみることをオススメします。 この先どんな人生が展開されていくのか、ということです。 もし明らかに望んでいない未来が想像される場合は、 今迷っていることの選択が変わってくると思いますよ。