• 締切済み

派遣を続けるべきか、辞めるべきか

お読みいただきありがとうございます。 真剣に悩んでおり、投稿します。 派遣を2年続けており、 当初は社員になれる前提で進めていたのですが、 業績も影響してしまい、社員になることは困難になってしまいました。 ただ、次の仕事も決まっておらず、やはり次は正社員を目指してみようと考えております。 社員にもなれなくなったので、 もう派遣のモチベーションが下がってしまったのですが、 次が決まるまで働くのは得策でしょうか…。 なかなか休みも取れないので、 働きながら転職活動が厳しいのですが… 皆様ならどうされますでしょうか…? 真剣に悩んでおります。 アドバイスお願いいたします。 また転職活動するときのアドバイスあれば是非お願いいたします。

noname#247567
noname#247567
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

今のお仕事が連日終電とかでなければ、厳しいですが、今の派遣の仕事を辞めずに、正社員への転職活動をすることをお勧めします。 実際 自分が何者にも属さないという状況は、失業給付を受けていても不安なものです。そんな中で焦って 妥協してしまうようなことがあれば、本末転倒です。 また、実務から離れると、仕事のカンは間違いなく鈍ります。 企業は一般的にブランクを歓迎しません。 履歴書・職務経歴書も一旦作ってしまえば都度印刷するだけですし、 あとはWeb登録がメインになると思うので、web用にWord等でベタ打ちの職務経歴を作っておいて都度コピペすれば、意外と時間もかかりません。 まずは並行して転職活動をやってみて、無理であれば派遣を辞めるとか、段階を設けてもいいと思います。 ただ、どうしようもなく疲れて今すぐ休みたい、という場合は一旦辞めて休んで下さいね。心と体が資本です。 転職活動、頑張って下さいね!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.5

三ヶ月分の生活費を貯めれば、失業保険と合わせて半年は生活できるでしょう それだけあれば就職できるかと思います 派遣社員なんていつまでも続けるべきではありませんよ

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.4

まずはその派遣会社をやめましょう。目的が達せられないならいる意味がありません。 収入面が心配なら昔でいう日雇い的な単発の仕事がいいです。フルキャストとかパワーステーションとかいろいろありますよ。これだと休日は自分のさじ加減で取れますからね。 そして休日に転職活動です。このやり方で決まった人を何人も見てますから、大丈夫ですよ。 自分が何をやりたいか、何が向いているかは、考えないより考えた方がいい、ぐらいのレベルですよ。 まずは行動しながら考えましょう。 ところで、おいくつですか?今は求人の方が多いので、焦らず取り組めばうまくいきます。 頑張ってください。

回答No.3

質問者様のような教訓のかたは、面接日を土曜日曜に してくれる会社もあります。 私は祭日に面接して、役員面接は土曜日にして頂きました。 健康診断等はできませんが、在職中の話をすると 調整をしてくれるところもあります。 他の回答で金銭不安とコメントされていましたので 今から派遣満了まで探すのがベストと思います。 会社の面接などで延長がない急に休まれる人もいます。 仕事と就職活動できついと思いますが頑張ってください。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

僕ならどうするかというと、すぐ辞めます。 正社員になれなくなった時点でそこにいる理由が無くなったのであれば そのときに行動してたと思います。 逆に聞きたいのですが次の仕事が決まってないことで 何に具体的に困っているのですか? 正社員になれないのに今の仕事を続けるべき理由になるのですか?

noname#247567
質問者

お礼

収入が絶たれてしまうので生活の懸念もありまして引っかかる次第です。

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.1

現在の派遣の仕事で正社員になることが難しくなり、 モチベーションが下がっているが、 次の仕事が決まっておらず、 仕事を続けながらでは転職活動も厳しい。 でも正社員として働きたい、ということでよいでしょうか。 だとしたら、見込みが絶たれたのであれば 別の仕事を探すのが目的を果たす可能性につながると言えそうですよね。 ただそのための時間を捻出できないとなると、ジレンマに陥るわけですが.. 決めきれないのだとしたら、 現状が続いていった未来がどうなるのかを想像してみることをオススメします。 この先どんな人生が展開されていくのか、ということです。 もし明らかに望んでいない未来が想像される場合は、 今迷っていることの選択が変わってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 派遣の契約を終了したあとの悩みについて

    お読みいただきありがとうございます。 派遣の仕事を2年続けているデスクワークの男です。 人間関係は厳しくも派遣いじめなどはないため、 なんとか続けているのですが、 30代前半にもなっており、 正社員のサポート役にもあまりモチベーション維持が難しくなってきました。 そのうえやることは多く、常に時間に追われ残業もある程度はしております。 ※契約には残業ありなので違法ではないです 繁忙期も閑散期もなく、常に追われ続けている仕事を派遣でもおこなうことに息切れをおこしてしまいました。 正社員や直接雇用なら滅私奉公もよくわかるのですが、 貢献した後でも毎回派遣なので名前も評価もありません。 それが派遣だし奴隷的な比喩されるゆえんなのだと自覚し、 次の更新が2ヶ月後にて終了しようと考えています。 しかし終了してから転職活動するブランクもあり、 次は派遣ではなく正社員か契約社員として直接雇用を目指したいと思っています。 派遣時期から転職活動はしていいものでしょうか? 面接のために使えるであろう有給はあります。 更新しない不義理を叱る方もいるかと思いますが、 今回は実体験や派遣から正社員などに転職できた方のアドバイスをいただきたく存じます。 また派遣でもモチベーション維持されている方いれば是非教えてください。 私はどうしても心の底では「いやーここの社員じゃないから今後の行く末を問われても…」と会議に出るたび思ってしまいます… ※当然ながら言われたことや納期は守ります よろしくお願いします。

  • 派遣のやめどき

    投稿させていただきます 派遣社員の男です 社員登用を視野に、最長1年で判断頂く派遣社員をしております。 契約自体は6カ月で更新です。 安定した企業での派遣先なので、 このまま社員登用されたら安泰なのですが、 ・派遣のときからコロコロと業務内容が変わる ・派遣差別をする人の下で働いてるので精神的につらい ・業務内容がコロコロと変わるので仕事を覚え直すことが多く、特に実績が作れていない これらの理由からなかなか社員登用も難しいのと、 モチベーションが派遣されたときから下がってしまいました。 将来的な不安もあり、結婚をしたい方もいるので、 派遣社員をしつつも正社員の転職活動を考えるようになりました。 もちろん今の派遣先で社員登用されるならいいのですが、 ちょうど6カ月更新を検討する時点では特別な見通しや評価はありませんでした。 あまりズルズルと派遣社員をするのも精神的に疲れてきているのですが、 派遣社員しながら正社員の転職活動は無謀でしょうか? できれば会社の規模など欲は言わないので、 早く正社員としてキャリアを作り直したいと考えております。 皆様ならどうされるか、アドバイスをお願いします。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 紹介派遣は信じて大丈夫?

    おおげさですみません。 転職活動中の26の女性です。正社員を希望しています。 紹介派遣を考えているのですが、 1、派遣会社から、紹介派遣先の仕事をいただけるのは、どれ位の難易度(?)なのでしょうか。 2、本当に、社員としての勤務を前提に募集しているのでしょうか。 (やる気だけ出させておいて、実際は派遣期間だけ使って捨てられるのではないかと心配です) よろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 派遣から未経験の正社員の転職

    今、派遣社員をしながら正社員への転職活動をしています。今の派遣先は自宅から30分位と遠いので、しかも普通免許は持っていないので原付で通勤しています。それで休みにハローワークに行って転職先を探しているのですがそこで見つけたのがシステムエンジニアと歯科助手の仕事でどちらも経験不問と書いてありました。私は今まで工場で働いていたので本当に未経験で何もわかりません。でもやりたい気持ちはあります。派遣社員から未経験での正社員、こんな私でも採用くれるのか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • ●結婚に近づくために。皆さんならどうしますか?●

    ご覧頂きありがとうございます。 真剣に考えています。アドバイス頂けると嬉しいです。 32歳の女性です。 結婚に向けて動いていますが、いまひとつです。 友人に「転職したら?」と言われました。ずっと迷っていたのでそのアドバイスは核心を突かれました。 しかし、32歳での転職は非常に困難です。実際応募したり、正社員前提の派遣にエントリーする為、派遣会社にも幾つか登録しましたが、正社員前提は難しく派遣の話しか来ません。 そこで今後、婚活は継続しつつ、皆さんなら仕事をどうしますか? (1)現状維持。現在父親の社労士事務所で事務員をして手伝っています。 勤務体系や条件はすべて他の社員の方と同じです。ただ、父親も高齢なのでいつ引退するか不明ですが、引退時にまだ未婚だとその時に職を探さなくてはなりません。 (2)正社員で転職。条件をかなり下げてでも正社員にこだわる。 (3)派遣で転職。給料は不安定でも人と知り合える可能性が広がる派遣にする。  (お見合いをする場合、派遣だと不利だと聞く事もあります) (4)その他 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一度派遣を経験すると正社員は難しい?

    20代前半の女です。いま正社員として働いていますが、勉強と両立のため1年ほど派遣社員として働くことを考えています。ただ、1度派遣社員になると正社員への転職は難しいという話も聞きました。理由は「能力のある人は正社員から正社員へ転職するので一度ランクを落とすと正社員へは就きにくい」のだというお話でした。派遣で働いた場合、正社員へ転職するのはどれくらい困難になるのでしょうか?

  • 派遣をやめて、転職するかどうか。悩んでいます。

    こんにちは。 私は今の企業に、2年半、派遣で働いています。 最初は社員にするという話もあったのですが、業績悪化で、今では派遣だけでなく社員まで切られて いる状況です。 私はラッキーなことに上司に気に入られ、仕事ができるから辞めないでほしい、 と言っていただいたおかげで契約が終了になることなく、2年半がんばってきました。 今のセクションにて、派遣で残っているのは私一人だけです。 でも、社員とより沢山仕事をしているのに、ボーナスもなく、 むしろ社員のほうが、いい加減な仕事をしていることに納得いきません。 だんだんこの状況に疲れてきて、ここはもう次の更新で終了にし、 転職活動をしたほうがいいのではないかと考えています。 今から活動をはじめて、次が決まった時点で、「社員にしてもらえないならやめます」と 自分から契約を終了にしようかと考えています。 ただ、今の職場では皆と仲が良く、環境も良く、仕事の内容も熟知しているので、すごく 働きやすい。今の環境を捨てて外に出るかどうか悩んでいます。 しばらく粘ってここで働くか、それとも、思い切って、社員前提の募集に応募して、合格したら、 辞めるか・・ みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう