肌荒れがすごい!高校生の夜のスキンケアについて

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生の女子が肌荒れに悩んでいます。忙しい生活や適切なスキンケアの方法について相談です。
  • 写真のように肌荒れがひどい高校生女子です。スキンケアを日々行っているが改善されないので、アドバイスを求めています。
  • 高校生の女子が日焼け防止のために日焼け止めを使っているが、肌が荒れてしまって困っています。適切なスキンケア方法やおすすめの化粧品などについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【肌荒れについて】

現在高校二年生の女子です。 写真のように肌荒れがすごいです 進学校で、部活動にも所属し、帰りに塾に寄るため、夕飯はコンビニで済ませてしますことが多いです。また、帰宅後も課題をやるため、寝るのは2時前後になってしまいます、、 日焼け防止のため、SPF50+、PA++++の日焼け止め 塗っています、 しかし、帰宅後直ぐにクレンジングで落としていますし、保湿もきちんとしています、 どうすれば荒れ具合が軽減されるでしょうか、 治し方や、おすすめの化粧品など、知っている方がもしいらっしゃいましたら回答お待ちしております。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは おそらくニキビだと思います。 コンビニで何を買って食べてますか? サラダチキン、サラダ、おにぎり、スープ みたいなメニューにしたらどうですか? それと日焼け止めで悪化させていることもありますので 一度皮膚科で診てもらった方がいいと思います。 クレンジングも保湿も実は肌に逆効果に なってるかもしれませんよ。 クレンジングや乳液の乳化剤は 合成界面活性剤が殆どで 合わない場合には酷くなったりします。 敏感肌用の日焼け止めで 石鹸で落ちるタイプをお勧めします。 まずは皮膚科です。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.3

化粧落としをクレンジングですませるのは お肌に良くないです。 洗顔せっけんで洗って よく水で流します。 若い間は保湿などで 化粧水や乳液を塗る必要はありません。 日焼け防止剤も不要です。 なにも塗らない生活を1週間ほどしてみてください。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して 自分に合うものを採用します。 ストレスも大きく影響します。 どんなことが自分にストレスになっているのか考えて ストレスを減らすように心がけます。

回答No.1

>夕飯はコンビニで済ませて 食生活良くないですね。 この写真見る限り、ニキビではないでしょうか。 又は、日焼け止が肌に合わないかと思います。 出来れば皮膚科受診をお勧めします。 あとはストレスでビタミンCが分解されているかでしょう。 病院に行くときに、日焼け防止用品を持っていき 塗ってることと自身にあうかをみてもらってください。

関連するQ&A

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クレンジング

    8432番のスレッドで日焼け止めについて質問させていただいたものです。 SPF50、pa+++という日焼け止めを使用したのですが、クレンジング というものを持っていませんでした。 クレンジングを買うと書きましたが、やはり買いにくいということもありまして 、たまたま見かけたのでドモホルンリンくるのサンプルを申し込み、その セットに含まれる化粧落としジェルというのを使おうを思ってるのですが、 それで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

    クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

  • 日焼け止めについて

    dプログラムの新しくでた全身用日焼け止め(SPF32・PA++)なんですが化粧品を売ってるお姉さんはクレンジングとかを使わなくても石鹸で落としてくれれば日焼け止めは落ちますって言ってたけどクレンジング使わなくても大丈夫ですか?私は肌が弱くて皮膚科に行ってるのでクレンジンぐを使わないで石鹸だけで落としたいです。dプログラムの日焼け止めを使ってる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 日焼け止め効果の乳液と化粧下地

    同じSPFとPAの乳液と化粧下地でしたら、どちらの方が肌の負担は少ないのでしょうか。 顔にも体にも使えると書いてある日焼け止めを顔に使っていたら、肌荒れがおきてしまったので、乳液や化粧下地の方がいいと思ったのですが、どうなのでしょうか。

  • クレンジングは必要?

    昔から化粧に興味がなく、20代後半までは全く化粧なんてしませんでしたが この年になってやっとシミやシワなど、年齢肌が気になるようになって 化粧をするようになりました。 と言っても、日焼け止めを塗った後にファンデーションをする程度で アイメイクとかはしません。 クレンジングを使って化粧を落とすと、カピカピに乾燥してしまうのでアレッポの石鹸で 洗顔で化粧を落とすという感じにしていましたが、やはりアイメイクをしなくても クレンジングを使ってファンデーションを落とした方がいいのでしょうか? ちなみに、日焼け止めはSPF50/PA+++ を使っています。 同時にお勧めのクレンジングがあれば、教えてください♪

  • 日焼け止め(化粧下地も兼ねる)のクレンジング法教えて!!!

    毎年日焼け止めを使用すると思うのですが、なかなか落ちないと思うのは私だけでしょうか??特に顔用の化粧下地を兼ねた日焼け止めはいつも通りのクレンジングでは落ちていない気がするんです。ちなみに今使っているのはSPF34 PA++でそんなに強力なタイプではないはずなんですが・・・ なのでクレンジングを2回、洗顔も2回ほどしてはいるんですが毎日きちんと落ちていない気がするんです。ここ2・3日の間にプツプツと吹き出物のようなモノも出てきてしまってて困っています。日焼け止めを使われている皆さんは落ちていないと感じたことはないでしょうか??また、すごく落ちるクレンジングフォームなどあったらぜひ教えて下さい!!!日焼けはしたくないんですが肌が荒れるのも嫌なんです。お願いします!!!

  • 日焼け止めのクレンジング

    日焼け止めのクレンジングって、みなさんしていますか? 私は、顔は化粧の下地で日焼け止めをしているので、化粧落としはしているのですが、それでいいのでしょうか? 首もspf30のぬっているのですが、特にクレンジングしていません。体洗うときの、ボディソープぐらいです。 みなさんは、クレンジングしていますか?

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • ひどい肌荒れで困っています。

    ひどい肌荒れで困っています。 目の周り、頬骨あたりがちょっと突っ張ったような感じで、カサカサになり皮が剥けて、ピリピリと痛痒く赤くなっています。今朝、ワセリンを塗ったのですがしみて痛いのです。 10日程前から、手作り化粧水を使っていて、100%オーガニックのラベンダーオイルをシミに塗っていました。 1週間程なんともなかったのですが、ゴールデンウィークに入った辺りから、目の周りが赤くなってきたので、ラベンダーを止めました。しかし一向に治る気配がなく、2日後には化粧水も止めましたが、症状はひどくなるばかりです。 お風呂上がりに、ホホバオイルをちょっと塗ったのですが、時間がたつにつれ、痛痒くなってきます。 日焼け止めも、痛くて塗れません。 本来ならば皮膚科に行きたいところですが、最寄りの医院がGWの休みに入り診療をしていないのです。 また明日、どうしても出かけなければならないのですが、日焼け止めを塗れないしので、紫外線が心配です。BBクリームを塗るにも、クレンジングを使うので、またしても肌への負担が心配です。 応急措置や紫外線対策として、何かよい方法はありませんか?