住宅ローンの事前審査で奨学金を申告しなかった

タイトルのとおりです。 不動産会社に奨学金は借り入れに含めなくて良いと言われたため、事前審査で申告しませんでした。 これ...

oska2 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/05/18 21:47
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
oska2

マネー カテゴリマスター
>不動産会社に奨学金は借り入れに含めなくて良いと言われたため、事前審査で申告しませんでした。

まぁ、提携不動産会社が「申告するな」と言っている訳です。
何か遭っても、不動産会社が全責任を負うと思いますね。

>これから本審査なのですが、申告したほうがいいのでしょうか?

予備審査と本審査は「別物」ですが、予備審査で「借金無し」と申請しているのに「本審査で突然借金あり」では問題になります。
それこそ、信用に関わります。

>日本学生支援機構の1種で、残は100万ほどです。延滞はありません。

奨学金の返済を意図的か否かを問わず、毎年返済率が下がっていました。
そこで、2008年から「全国銀行個人信用情報センター」に対して「奨学金融資を行った」記録を登録しています。
また、2010年から「奨学金返済を3か月以上滞納した債務者は、各個人信用情報機関にブラック登録」する事になっています。
このブラック情報が登録されると、住宅ローンどころかクレジットカード審査にも落ちます。
先にも書きましたが、不動産会社と提携金融機関は「既に話がついている」と思います。
何か問題があっても、不動産会社が全責任を負います。
金融機関としても、この金融不況の中では「1円でも融資先を探したい」のが本音。
ここは、不動産会社・提携金融機関が書いたシナリオを信用しましよう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。