• 締切済み

話が通じない人

Ice-Truckerの回答

回答No.6

私なら、話が合わない人とは、話をしないですね。 どうしても議論や口頭喧嘩になったら、チキンレースだと 思って相手をつぶすためにやりますが。 議論では、答える側のほうが絶対に不利。 つまり、こちらは質問をして相手の議論をくずすように すること。相手にどんどん質問して(しかも答えは聞かずに)、 常に相手が守りに入るような話し方をすること。 「矛盾している」と言われたら、「矛盾しているのはあなた」 「あなたはいつも矛盾している」「あなたの議論は 論理的ではない」など、常に相手を守りの姿勢にして 突き崩すこと。 それから、相手の話は聞かずに、相手の反論も聞かずに、 ひたすらこちらはずっと口を動かして自分の意見を言う。 相手が何を言っても、ひるまずにずっと相手が黙るまで、 相手がその場を去るまで、ひたすら自分の意見を押し通していく。 重要なのな、チキンレースだから相手よりも先に 脱落して黙ったら負け。

az4242
質問者

お礼

すごくためになります…。相手を崩せるように頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 許すこと 優しくなること 丸くなること

    20代女です。 私は人に優しくすることができません。 すぐに人の欠点を見つけて、嫌いになってしまいます。 自分に都合のいい人や、自分に優しい人には優しくできる・・・ 最低ですね。 人には厳しいくせに、自分には甘い所もあります。 例えば人が第三者の悪口を言ってると、一緒になって言うくせに、 いざ一人になったときに 「あの人陰で人の悪口言うから、きっと私のことも言ってるんだろうなぁ」 と思い、誰も信じられなくなります。 だから悪口を言う人が嫌いなくせに、私も言うことがあります。 矛盾してるし、そもそも自分が言わなければいいのに。 丸くなることもできません。 相手の意見が正しいと思うときは、基本賛成します。 でも、少しでも隙があれば、反論したり、上げ足をとってみたり・・・ 自分がされたらきっと泣くくせに。 見た目も相まって、特に異性には怖いと言われます。 この間は「ヒステリー」と言っているのを耳にしてしまいました。 誰かに嫌われたいわけじゃない。なのに、他人に優しくしたり、許したり、丸くなることができません。 事なかれ主義は嫌で、八方美人も嫌で、良い人ぶるのも嫌です。 でも、そう言っておきながら、状況によっては私もそういう人間になってるときがあることも事実です。 情けないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 矛盾矛盾。堂々巡り。考えることに疲れてしまいました。 結論でなくてもいいです。何かヒントをいただけたらと思い、ここに書き込ませていただきました。 宜しくお願いします。

  • 会話の途中で横から割り込んで来る人に迷惑してます。

    横から割り込んで来るくせに、批判・質問ばかりする人に辟易しています。 出来るだけ角が立たないようにやり過ごせる対処法はありますでしょうか。

  • 話に割り込む人

    人が話している途中に、おっかぶせる様に話はじめて、強引に自分の話にしてしまう人って、どういう心境なのでしょう。 仕事中の打ち合わせでの意思確認とか日常の普通の会話のなかでも、遭遇することがあって、ちょっと不愉快です。 聞く気持ちが無くなってしまいますが、仕事が絡むと無視できません。 多分、自分の意見を押し通したいのだと思うのですが、咄嗟には反論できなくても、どこかオカシイと感じるに稚拙な結論ですこし承服しかねる内容だった場合、どういう心持で対処すれば落ちついてくれるのでしょう。

  • 人の話を聞かない人。

    私の知人に人の話をまともに聞かない人が いてます。 こちらが話してても、真剣には聞いてなくて 自分がしゃべることに夢中です。 始めはこちらの話を聞いてはいるんですが、 すぐ自分の話にもって行き永遠に話し続けてます。 ひどい時は、私が話してるのに勝手に違う話を してきたり、、、 なぜ、人の話を聞けないんですか? なぜ、人の話をさえぎってまで自分の話を するんですか? 私は、自分が興味ない話は聞きたくないのかな?と 解釈してるんですが、、、 すごく、気分が悪いので、何か対処法などあれば 教えてください。

  • 自分を批判する人は憐れ・可哀想に思います。

    こういったネット上の掲示板・質問サイトで 他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に 反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。 しかし 書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく 当人が怒っているから反論しているのがよくわかります。 ならば 相手にしないで無視したり、そんな書き方はやめて欲しいって書けばいいのに なぜ「自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います」って書き方をするのでしょうか?

  • 「教えて!goo」にて腹立たしい回答が来た場合の対処法は?

    こちらのカテゴリーじゃないかも知れませんが、「教えて!goo」にて質問をした際に(よくわかってないクセに腹立たしい回答してくれちゃってー)とか(反論したいけど『せっかく回答してもらったのに・・』ってさらにほかの人に反論されて悪者にされてしまうんだろうなぁ・・)とか、(そんな回答ならわざわざしてくれなくて結構なのに・・)と思うような回答をされることってありませんか? 私はこの「教えて!goo」で回答していただけるのが嬉しくて好きなのですが、時々そのような腹立たしいような回答もあります。 困っているからアドバイスをいただこうと投稿した時にストレスが溜まるようなことが書かれていると、腹立たしさやイライラ、悲しく思えてくることさえあって、自分でも気にしすぎでは?と思うことがあります。でもどうしても考えてしまうのです。 こういう場合、皆さんはどんな風に対処したり、考えたり、実行したりして気分転換というかそういうものをしているのでしょうか? くだらないですがアドバイスをお願いします。

  • 人の話を聞かない人

    人の話を聞かない人に困っています。 バンドのメンバーなのですが プライドが高いのか、上からモノを言う人で 自慢話や自分の話を男のクセにほっておいたら 3時間は喋っています。 話の中で、「うんうん」とこちらが聞いていて 「それって○○やんね」とかたまに意見しても 全く無視、バンド内の事も全部勝手に一人で決め 他のメンバーの意見は無視、 話し合いをするも話が全くかみ合わず、通じません。 でも本人は「みんなの意見が大事」「俺は凄く皆に回りに気を使っている」と言い張ります。 「なんでも言ってくれ」というので、ハッキリ意見すると、ブチギレします。 脱退したいので、彼に、「あなたはこういう人でこういうところがダめだ」とハッキリ言ってやりたいのですが(嫌われてもかまわないしこの先付き合いもしたくないので)相手を傷つけづ、かつ、気づかせてやりたい(彼のためにも)気持ちなのですが、上手に伝える方法はないでしょうか・・・?先日も話をしたのですが、要点が全く伝わらずに、結局彼の過去の栄光と自慢話で終わりました。長々書いてしまいましたがどうぞ宜しくお願いします!

  • 無意識な思考をやめたい

    他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれに対する反論や人格攻撃でいっぱいになってしまいます。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、しばらくたってから突然思い出すこともあります。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に批判を反芻して考える回数が多くなる気がします。 無意識に反芻しているときの状態を思い出してみると、批判に対する反論を考えてしまったり、相手の人格に対する攻撃を考えてしまいます。それで不快な気持ちになってしまいます。悪循環ですね。 場面はいろいろで、第三者を通して聞いた時は反論できませんが、面と向かって批判された時は思考停止になってしまい、その場では言い返すことができません。 あとから思い出して、上のような状態になります。 無意識に思い出したり、攻撃的な批判を考えることをやめるにはどうしたらいいでしょうか。無意識に反芻して、上の状態になってしまいます。自分でもつらいし、精神的に疲れるし、止めたいと思っていても、止められないんです。

  • 同意以外の回答を攻撃する人

     先日、質問に回答すると補足欄に犯罪者の仲間みたいに書かれて侮辱されました。  賛成意見しか受け付けず、反論や反対意見には敵意むき出しで攻撃する質問者は、  「賛成の方の回答のみお願いします」 とか、はっきり書くべきではないでしょうか。  反論でも言葉が拙くても意見は意見です。    いやだと思う意見、耳が痛い意見でも、こいつは自分よりレベルが低い、認識不足だ、と思うような意見でも率直な回答には素直に感謝すべきではないでしょうか。  そうでないなら上記の但し書きをいれるか、そもそも質問しなければ良いと感じます。

  • いい人ぶって嫌な人

    最近、あたらしいパートさんが来ました。 一見、一生懸命で良い人なのですが、嫌な印象を受けます。 どう言って良いのかわかりませんが、人のことを良いようにしか言わないのですが、言い過ぎてバカにしているというか、なんというか・・・・。 猫なで声で、誰にでも、どんなことでも褒めるのですが、そのくせ、子供や職場の人の学歴なんかには敏感で、権威主義的なところがあります。 職場のみんなは「一生懸命やってくれるし、いい人だね」と評価しているようですが、私にはそれが偽りのように感じて、とても不快です。 上辺では「私なんかダメで」と言っているくせに、本当はプライドの高い自分を隠すために歯の浮くような美辞麗句を並べ立てて、自分を良く見せているように感じます。良い人を演じている(?)くせに、ふとした瞬間に見せる権威主義的なところが、不快です。 こういう人の心理とはどういうものなのでしょうか? 不快なのですが、その理由についてはっきりわからずモヤモヤしてます。それが一層不快感を増幅している感じです。 どなたか良い意見をください。 朝、出勤して、明るい声(私には猫なで声にしか聞こえませんが)で、人を褒めたり、優等生的な言葉を連発するパートさんを見ると、実に嫌な気持になります。