不良やヤンキーの方が政治に興味がある?

こないだ知人と話をした際に、若者で政治に興味や関心を持ち易い人って、どう言った人が多いかと言う話になり、個人的に勉強の出...

g27anato さんからの 回答

• 2019-05-16 22:42:18
  • 回答No.2
g27anato

政治 カテゴリマスター
確かに、政治の基本に直結しそうな疑問を抱いてる人は多いのかも。

だだ、当事者本人は政治との関わりに無知な場合が多く、自分が政治に興味を持ってるとは思ってないでしょう。

興味というよりも、不満に向かうのが普通なので、
それが政治なのだということも知らずに生きてるのだと思います。

なにせ勉強もしてないでしょうから、何が政治かという知識もないでしょう。

自分達の不満が政治とどう繋がるのか全く理解できてないでしょうから、
選挙なんてものに全く興味を抱いてないこと自体は、政治そのものを知らないことを考えたら却って筋は通っているのかもしれませんね。

政治に興味というよりも、
自分達の常日頃感じてる疑問が政治に繋がると、知らずにいるということでしょう。

政治の結果として彼等の不満が生まれてるのは、あながち間違いとは言い切れません。

政治というものを理解しないまま、
自らの置かれた境遇に疑問を抱いている。

その「置かれた境遇に対する疑問」こそが政治の始まりなのだと、そこまでは言えるかと思いますが、

そこから先については解釈によって違ってくるかと思います。

なにせ当事者自身は政治だと思ってないだろうし、
第三者が論評していることについては、賛否両論があるでしょう。

つまり最終的には解釈次第であり、
「物は言いよう」ということになるのではないでしょうか。
お礼コメント
soramimiclub

お礼率 97% (927/947)

なるほど深いですね。

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2019-05-18 20:04:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。