• 締切済み

Galxy Note9 SM-N9600 のシム

現在端末ARROWS3シム旧freetel(楽天買収)を使用。 端末不調につきGalxy Note9 SM-N9600を海外より業者を通し購入。 8vividによればドコモ系MVNOだと、シムはmineoがよさそうという情報あり。シムの選定にあたり、アドバイス下さい。 1 mineoでよいか? 2DUALのため通信用とデ-タ-のシムを購入しますか? 3MNPはどうすればよいか? 以上よろしくお願いします。

• Android

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

海外版は、同じモデル名でも非常に細かい仕様の違いがあるのですが、その辺は理解されて居ますか? 仕様は見ているはずですので、わかっているはずですけど、現在ドコモで地方で一番メインとされている3Gのプラチナバンドに対応して居ないっていうことは理解されているわけですよね? つながる上で一番メリットのあるものを捨てて構わないというのであれば、それはあなたの考えだと思いますけど。 私なら繋がりにくいものは、最初から選びませんけどね。

marDA4
質問者

お礼

海外版は理解しています。ドコモの3Gのプラチナバンドは理解していません。既にえらんでいますので当方リスクを 持ってやっています。今回初めて質問する素人ですいません。

• ada-596-3n
回答No.2

NO1さんが言われている通り、海外端末は日本国内での 使用には注意が必要です。 1)取り敢えずSIM契約を変更するかどうかは先に決めずに、 使い勝手を試した方が良いのでは?! それともSIM契約を変更しなければならない理由が?! 1a)マイネオはトータルでは悪く無いですが、もし速度が欲しい ならLINEモバイルの方が有利と(今現在は#)思われますね。 2)余り意味は無いです。キャリア契約の通話SIMとデータ契約の MVNOを組み合わせる様な場合はデュアルに意味があります。 3)先にも書きましたが、直ぐに変更する前に端末だけ変更で 試した方がよろしいと。。。 #)今現在=MVNOは時々回線増強を行う場合が。それにより、 回線速度に変化が出る可能性も。今早い業者より、別の業者が 早くなったり・・・と。なので、今早くても、ずっと早いとは 言い切れません。

marDA4
質問者

お礼

初めて質問しますので、良く分かりません。素人の挙句海外版で手をやいています。自己責任でリスクをとるつもりで 海外版を購入予約しました。8VIVIDを読みました。

• _kappe_
回答No.1

SM-N9600は日本の技適を取得していないと思われるので、日本国内で電波を発信すると電波法違反に問われるおそれがあります、と最初にお断りした上で回答します。 1. 余ったパケットをユーザー同士で分けあえるという他社にはない仕組みがmineoにはあったりしますから、そういうところに魅力を感じるならmineoのDプランに移っても問題ないと思います。移るのが面倒くさければ当面は旧freetelのSIMのままでもいいでしょう。SIMの変更を端末変更と同時にやらなければならない理由はありません。 2. デュアルSIMの機能を使ってみたいという場合には止めはしませんが、敢えてSIMを分ける必要はないと思います。 3. まず転出元(この場合は楽天モバイル)でMNP転出の手続きをしてMNP予約番号をもらいます。有効期限(15日間)を迎える前にMNP予約番号をmineoに持って行って新規契約の手続きをすることになります。MNP予約番号をもらった後も、mineo側で開通するまでの間は楽天モバイルのSIMが使えます。詳しい手続きや発生する費用についてはそれぞれ楽天モバイルとmineoに聞いてください。

marDA4
質問者

お礼

的確の回答ありがとうございました。端末は予約しましたので近じか入荷よていです。mineoシムをリスクを 持って購入します。