• ベストアンサー

株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貸借対照表なら流動資産の中の有価証券ですね 損益計算書なら特別損益の中の投資証券売却損益ですね キャッシュフロー計算書なら投資活動によるキャッシュフローですね  

suzukikun512
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか? 一口で「財務諸表」と言っても、下記の書類以上に色々あります。 1.貸借対照表(Balance Sheet) 1.損益計算書(Profit & Loss statement) 1.キャッシュ・フロー計算書(Cash Flow Statement) 1.株主資本等変動計算書(Statements of Shareholders' Equity) 1.個別注記表 1.付属明細書 が、一般的には貸借対照表と損益計算書です。 質問の内容からだと、「所有している株式」について知りたい様ですね。 株式売買の質問では無い様なので・・・。 先ず、貸借対照表に記載する株式は「有価証券」「投資有価証券」「関係会社株式」の勘定項目が存在します。 勘定項目の、「読んで字の如く」の認識で問題ありません。

suzukikun512
質問者

お礼

質問がピンポイントでなく失礼しました。知りたいのは貸借対照表でしたので、回答の通りで満足です。ありがとうございます