解決済み

株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9617198
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (186/213)

株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4057/18072)

マネー カテゴリマスター
 
貸借対照表なら流動資産の中の有価証券ですね
損益計算書なら特別損益の中の投資証券売却損益ですね
キャッシュフロー計算書なら投資活動によるキャッシュフローですね
 
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 87% (186/213)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2019-05-16 21:44:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (880/2184)

マネー カテゴリマスター
>株式は財務諸表のどの戡定項目にのりますか?

一口で「財務諸表」と言っても、下記の書類以上に色々あります。
1.貸借対照表(Balance Sheet)
1.損益計算書(Profit & Loss statement)
1.キャッシュ・フロー計算書(Cash Flow Statement)
1.株主資本等変動計算書(Statements of Shareholders' Equity)
1.個別注記表
1.付属明細書
が、一般的には貸借対照表と損益計算書です。
質問の内容からだと、「所有している株式」について知りたい様ですね。
株式売買の質問では無い様なので・・・。
先ず、貸借対照表に記載する株式は「有価証券」「投資有価証券」「関係会社株式」の勘定項目が存在します。
勘定項目の、「読んで字の如く」の認識で問題ありません。
お礼コメント
suzukikun512

お礼率 87% (186/213)

質問がピンポイントでなく失礼しました。知りたいのは貸借対照表でしたので、回答の通りで満足です。ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-17 14:40:20