回答 受付中

スクリーンセーバーが起動しません。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9617159
  • 気になる数0

お礼率 33% (2/6)

スクリーンセーバーが設定しても、起動しません。
また、パソコンをシャットダウンしてもすぐ勝手に再起動してしまい、
電源ボタンの長押しでしか、終了出来ません。
この状態になったのは、1週間ほど前からで、マウスが固まってしまったので、
タスクマネージャーを呼び出して操作しましたが、それ以後の気がします。
お助け下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (全3件)

• 回答No.3

スクリーンセイバーは人のパソコンの操作だけでなく プログラムが動かない間に起動するものでもあります

何かがバックグラウンドで動くようになった バックグラウンドで動くソフトがシステムを消費するのでマウスを動かす余力が無くなった
タスクマネージャーでどんな操作をされたのか

一部の機能を停止させても復活したり 動かすためにプログラムが動き続けたりする場合もあります

1週間前にどんな作業を実施されたのか 操作された事を解除した場合はどうか
何か不正プログラムが進入した可能性もあり マウスが固まった原因が特定できないと難しいですね

最善で確実な方法としては 必要最小限のデータだけをバックアップしてパソコンを初期化する必要があるのかも知れません
Windows8本体に手を加えた場合はクリーンインストールしか修復方法が無い場合もあります
  • 回答No.2

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
出来ればお使いの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面・側面に貼られたシールに記載があります。

[Windows 8.1/8] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5209-8061
一度、セーフモードで起動してシャットダウンをした場合に同じように勝手に再起動してしまうのか?念の為確認してみると良いでしょう。
セーフモードで発生しないならWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスに何か原因があるのかも知れません。
  • 回答No.1

1週間ほど前から。
それなら1ヶ月以前(3月とか4月とかの5月以前に)にシステム復元してみたら。