• 締切済み

男の料理教室

nsan007の回答

• nsan007
回答No.2

市の施設にある男の料理教室に通っています。 1年余りなりますが、年四回で間隔が開きすぎているのが不満です。 先生は70代の女性で助手の中年女性一人です。 雰囲気的にお爺さんばかりで気軽ですが、そんなに楽しくありません。 20歳の頃に茶道を習い行きたいと友人も誘いましたが結果的に男は私一人で若い女性15名くらいで先生が亡くなるまで3年間は通い続けました。 意外と変な目で見たり嫌な顔をする人は居ません。 むしろ男女にかかわらず嫌な性格の人は、間を置かれるのかも知れません。 昨年から若い頃にやっていた絵を50年ぶりくらいでやりたいと思い、絵画教室を探しました。 色々ありましたがネットで見つけた僅か1000円で月に1回、30代女性の主宰する絵画サークルに体験で行ってみました。 とても絵が好きでお上手ですが、教えると言う事ではなく、これを使ったらとか進めてはくれますが、描き方などは何も言いません。 長いブランクでろくな絵を描けませんでしたが、その中でも良い所を探して褒められる事でやる気は出てきました。 8名ほどの参加者で若い女性と若い男性が2人でしたが、皆さん気軽にお話をしてくれて、同等の目で見てくれます。 中には漫画家のプロの人も居ましたが、人それぞで素敵な絵を描かれますので、最後に作品を並べて皆で感想を述べますが、出すのが恥ずかしくても、皆さん何かと褒めて頂けるのはうれしいです。 つまり言いたいのは、おじいさん1人で若い女性のグループにも入って行けるという事です。 こちらが変に意識をしてお喋りを控えたりすると、変に思われたりしますから、普段通りの自分を出していけば、必ず年の功の知恵なんかもありますから、そんなのに反応してくれます。 女の人ばかりで変に嫌らしい目つきやそぶりは厳禁ですが、それでもおじいちゃんばかりの集まりより若い女性とお話しできるだけで嬉しいし楽しいですし若い知識も得られて若返ります。 最近の女性は料理が全く出来ない人も居ますから、そんな人も居るレベルの高すぎない教室で居こごちの良さそうな所に行かれると良いと思いますし、そうすれば長続きもします。 こちらが思うほど女性たちは意識しませんが、無視をされる場合もあります。 それは年齢以前にその人の持っている性格などの方です。