• 締切済み

男の料理教室

nsan007の回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

市の施設にある男の料理教室に通っています。 1年余りなりますが、年四回で間隔が開きすぎているのが不満です。 先生は70代の女性で助手の中年女性一人です。 雰囲気的にお爺さんばかりで気軽ですが、そんなに楽しくありません。 20歳の頃に茶道を習い行きたいと友人も誘いましたが結果的に男は私一人で若い女性15名くらいで先生が亡くなるまで3年間は通い続けました。 意外と変な目で見たり嫌な顔をする人は居ません。 むしろ男女にかかわらず嫌な性格の人は、間を置かれるのかも知れません。 昨年から若い頃にやっていた絵を50年ぶりくらいでやりたいと思い、絵画教室を探しました。 色々ありましたがネットで見つけた僅か1000円で月に1回、30代女性の主宰する絵画サークルに体験で行ってみました。 とても絵が好きでお上手ですが、教えると言う事ではなく、これを使ったらとか進めてはくれますが、描き方などは何も言いません。 長いブランクでろくな絵を描けませんでしたが、その中でも良い所を探して褒められる事でやる気は出てきました。 8名ほどの参加者で若い女性と若い男性が2人でしたが、皆さん気軽にお話をしてくれて、同等の目で見てくれます。 中には漫画家のプロの人も居ましたが、人それぞで素敵な絵を描かれますので、最後に作品を並べて皆で感想を述べますが、出すのが恥ずかしくても、皆さん何かと褒めて頂けるのはうれしいです。 つまり言いたいのは、おじいさん1人で若い女性のグループにも入って行けるという事です。 こちらが変に意識をしてお喋りを控えたりすると、変に思われたりしますから、普段通りの自分を出していけば、必ず年の功の知恵なんかもありますから、そんなのに反応してくれます。 女の人ばかりで変に嫌らしい目つきやそぶりは厳禁ですが、それでもおじいちゃんばかりの集まりより若い女性とお話しできるだけで嬉しいし楽しいですし若い知識も得られて若返ります。 最近の女性は料理が全く出来ない人も居ますから、そんな人も居るレベルの高すぎない教室で居こごちの良さそうな所に行かれると良いと思いますし、そうすれば長続きもします。 こちらが思うほど女性たちは意識しませんが、無視をされる場合もあります。 それは年齢以前にその人の持っている性格などの方です。

関連するQ&A

  • 男が料理教室ってのは・・・

    男が料理教室にいたら、浮くのでしょうか? 最近は料理が趣味の男性が増えたとも聞きますが、 ホームページなどの写真を見ても あまり男性の姿が写ってないですし・・・ 男性専門の料理教室はさすがに少ないので、 浮くとなると選択肢を相当減らさざるを得ないのが ネックだなと感じています。 意見を頂けるとありがたいです。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 男が料理教室は引きますか?

    30過ぎ独身の男です 自分で料理するとなんか大雑把と言いますか 基本がなってないと言いますか 最近本だけでは駄目なのかな~?と思うようになりました そこで基本を教えてくれる料理教室を思いついたのですが はっきり言ってかなり恥ずかしいです^^;; 料理教室の現状などを教えていただけませんでしょうか? 男性がノコノコ行って大丈夫な場所なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 男が料理教室へ

    20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

  • 男ですが、料理教室に通おうと思います。

    社会人1年目の23歳男です。 料理を一から学ぼうと思うのですが質問があります。 (1)23歳ぐらいの若さの男は料理教室には少ないのでしょうか? (2)ABC cooking studioが候補ですが、評判はどうでしょうか? (3)怒られるかもしれませんが、女性との出会いもあったらいいなと考えていますが、実際はあり得るのでしょうか?

  • 彼と一緒に参加出来るお料理教室

    彼と一緒に参加出来る料理教室、または男性がいても大丈夫な雰囲気の教室を知りませんか?継続的でなくても一回完結のクラスでもかまいません。 場所は23区内で探しています。 私はある程度料理出来ますが彼はほとんど初心者です。 宜しくお願いします。

  • 料理教室について(特に行っている方)

    料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 東京で料理教室を探しています

    僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています 料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。 女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので そういう料理教室があれば教えてください 割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。 どこかいいところがあればURLを教えてください

  • 料理教室の雰囲気が良くなかったらどうしますか

    以前、料理教室の初心者コースに通ったことがあります。 生徒は男女両方いて若い人から年配の人まで さまざまな人がいました。 ところがそのクラス、 生徒同士の雰囲気がなんか険悪な感じだったんです。 先生は親切な感じな人が多いのはさいわいでしたが。 初心者コースといっても 生徒の料理の腕前に差がありました。 「包丁を握るのは全くはじめてという人」から 「普段自分で料理を作ってるけど基本から学びなおしたい人」などなど。 そういう状態で5~6人組のチーム性で数班にわかれて 料理を作るような進め方だったので生徒同士で軋轢が起きるかんじでした。 チーム性といっても競い合うわけではなく 教室のパンフレットには 「みんなで仲良く楽しみながら料理を学びましょう」というようなことが うたってあります。 すでに普段から料理をしてる生徒にしてみれば はじめて学ぶ生徒が手際が悪くイライラする存在だったみたいです。 「何ボケっとしてるんだ!さっさとその食材切ってください!」 みたいな横柄な態度をとったり。 逆にはじめて学ぶ生徒からしたら 「そんなに手際よく出来るのなら初級コースではなく 中級コースとか上級コースにはいればいいじゃないの! 料理が出来ることを自慢したいから わざと初心者コースに入ってるんじゃないの?」というような なんか険悪な雰囲気が漂ってました。 先生は 生徒達がなごやかな雰囲気にならないので戸惑ってるような感じでした。 そこで手際よく出来る生徒と手際の悪い生徒の間で ときには口論になりそうな嫌な雰囲気が漂っていました。 私ははたから見てて不快になりました。 その料理学校には他にもいろんなクラス があるのですが、 他のクラスもそういう嫌な空気が漂ってるのなら 通いたくないと思いました。 そもそも「わからないからこそ 料理教室に通ってるはずなのに 手際良く出来る生徒が手際の悪い生徒を邪魔者あつかいするような 感じ」って変ではないでしょうか。 なかには男性で料理がけっこう上手くできる生徒もいて その人が 料理が上手くできない女性の生徒の悪口みたいなことを言ったりしてるのが 聞こえてきたりして かなり不快感を感じましたが もともと料理教室ってそういうものなのでしょうか?