• ベストアンサー

3G・4G 障害物に強いのは

hla7yrgrgの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

>3Gは障害物に強くて4Gは弱いとネットの記事を見ましたが本当でしょうか。 該当記事のURLを上げてください。それが本当かどうかは、周波数のお勉強すればすぐわかりますし、貴方が読解できていない事もありえるので、その部分を指摘することも可能です。(よく、無線LANでよく使われている周波数の2.4GHz帯と5GHz帯の話と勘違いしている人がいます) ですのでよくお勉強してください。各社どの様な周波数を使っていて、実際に導入される機器がどの様な周波数に対応しているのか、導入する機器の近くの電波塔がどの周波数を使っているのか、導入する機器の近くの障害物の有無が分かれば、3G(第3世代移動通信システム)だとか4G(第4世代移動通信システム)だとかで電波が違うなんて発想が間違っていると認識できるでしょう。 例えば、docomoの4GでもBand1(2100MHz)よりもBand19(800MHz)のほうが電波が届きやすいと言う感じです。SIMフリーなどで、Band1だけしか対応していない場合、周りに障害物が多かったり、電波塔から遠ければ通信が途絶したり不安定になりやすいでしょう。特に山間部の場合、対応する周波数によっては電波範囲のエリア内だったとしても、電波が届いていないということは十分にありえます。 >どのような物が障害物に該当するのかもよくわかりませんが 貴方(人間)も障害物に該当します。障害物無しとは、電波塔と導入する機器との空間に何も物体が存在しない状態です。

tonkotsu0707
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

tonkotsu0707
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 私の見ました記事は、ただそれぞれの特性が以下のように表におさめられていました。    3G       4G (LTE)      Wi-Fi 回線種別 移動通信システム 移動通信システム  無線LAN 通信速度 遅い       速い      超速い おもな特徴 障害物に強い 障害物に弱い  利用範囲が短距離間 そうですね、おっしゃる通り少し勉強します。 障害物は建築物だけではないのですね 

関連するQ&A

  • 4Gと5Gでスマホの通話通信品質に差はあるか?

    我が地方は山間部です。スマホで通話中、建物内だとよく通話が途中で途切れたりします。Y!mobile(SoftBank)は我が地方は未だ4Gです。5Gになると、通話品質が向上し、建物内でも通話が途切れにくくなりますか?

  • 移動体通信3Gの行方は・・・?

     今通信分野では盛んに3Gへの移行に力を入れていますが、肝心なお客となる私達の方には興味が薄い人が多い気がします。このような状態で3Gへ移行して成功するのでしょうか?料金体系など、問題点が山積みのような気がしてならないのですが、大丈夫なのでしょうか?聞いた話によると、山間部などを3G対応にするためには莫大な費用がかかるので、山間部は現行のまま行くというようなことや、欧州が乗り気で無くなってきたとの事ですが、その辺りに詳しい方や、似たような考え方の方、どうか意見をお聞かせ願います。

  • 電波障害の範囲について

    電波障害(受信障害)に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 私はハウスメーカーに勤めているものですが、現在建築中の現場の近隣の方より問い合わせがあり、テレビの映りが悪くなったとのことです。 建築中の建物は木造2階建てですが、一部外観のデザイン上壁が立ち上がって、3階建てくらいの高さになっています(但し10m以下) 問い合わせのお宅は現場から50m程離れており、アンテナの方向もこちらの建物から外れています。 近隣の方が言うには、骨組みの段階では映りは悪くなかったが、外壁のパネルを張り始めたら移りが悪くなった。足場が外れたときに少し良くなったとのことです。 映りが悪いのは特定のチャンネルだけのようです。 マンションやビル等で電波障害が発生することは理解できるのですが、これだけ離れていて、10m以下の木造の建物が影響するとは考え難いと思っています。 電波障害を起こしているかどうかの目安はあるのでしょうか? (例えば建物高さの2倍の範囲から外れていればありえない等・・・) また経験値から可能性のあるなしの判断はできますか? もし影響していると分かれば施主様の近所付き合いも考えて対応をしたいと思うのですが、それだけ離れた1件を対応してしまうと周辺の住宅みんなに対応する可能性も考えてしまいます。

  • 障害基礎年金をもらっている方の障害厚生年金とは?

    20歳超えてから障害認定をされて療育手帳B2で障害基礎年金をもらっている方が新たに障害厚生年金をもらうためには何か条件が必要なものでしょうか?ネットで同時に受給されている方がいらっしゃった記事があったので気になりました。 例えば、もらえる要件に該当した場合には年金事務所から何か郵送で送られてくるものなのでしょうか?送られてこないという事は該当しないという理解で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3Gって無料?

    よくスマートフォンやタブレット、電子書籍リーダーなどで 「3G + wi-fi」という文があります。 スマートフォンは携帯電話会社が売っているので、3G = 携帯電話回線の契約 と理解できるのですが、タブレットや電子書籍リーダーの3Gというのがよくわかりません。海外だと無料で3Gができるというような記事を見かけたのですが実際はどうなのでしょうか?また、日本でも無料で3Gというものができるような環境があるのでしょうか。 質問内容は ・3Gって何?(wikipediaだと通信規格の一種で日本だと実質携帯回線のこと) ・携帯電話会社が売っていないタブレットや電子書籍リーダーの3Gはどういう仕組みで通信しているのか。(kindle等がよくわからなかったです。) ・海外で無料の3G環境があるのか?日本でもあるのか?(wi-fiと勘違いしているかもしれません。) です。

  • 通信障害?

    一昨日20時くらいに突然ネットが使えなくなり、22時ぐらいに突然ネットが繋がりました。昨日は問題なくネットが使えました。 しかし今日は全然ネットが繋がりませんでした。しかし今、突然ネットが使えるようになりました ちなみにパソコンのネットは使えませんがスマホのネット環境は問題ありません これはパソコンの通信障害が起こってる可能性があるのでしょうか?

  • 建設現場の作業時間管理方法

    建設業(土木主体)を営んでおります。 現場が事務所より遠く、5ヶ所以上にあり、各現場の稼働時間の管理に悩んでおります。 タイムレコーダーを使用したいと思うのですが、山間部のため電源がありません。 大型の発電機はあるのですが、余り質の良い電源は得られません。 バッテリーで作動するタイムレコーダーは市販されていないようですが、 何か良い方法はないものでしょうか?

  • iphoneのGジェネ

    iphpneのGジェネフロンティアをダウンロードしましたが ずっと通信中で起動しません。 ネット環境は海外でIPが192.168.○.○ 通常のwifi環境は問題ないです。 ちなみにios6でもios7でも同じ状況です。

  • 3DS モンハン4G

    モンハンをはじめてみようと思ってます! 来月4Gが発売ですが、いま4の中古が半額で出ているので4に慣れてはまったら、少し安くなった頃に4Gを買ってもいいかなあ、と悩んでいます。ケチ臭いですが(笑)違いはG級クエ?が追加されたくらいと聞いたのですが。。今のところネット環境がなく、友達と一緒に通信で遊ぶ予定です。どちらがおすすめですか?

  • UQ-mobileの3Gエリアでの通話

    現在、au iPhone5を利用しています。 UQ-mobileは4Gエリアしか通信できないということで、 試しにデータプランで契約してテスト利用しており(例のAPNで)、 郊外に行ったとき以外は、問題なく通信できております。 質問ですが、この契約を通話もできるデュアル契約にした場合、 4Gエリアから外れたときはやっぱり通話できないのでしょうか? ネットの記事で、3Gエリアは通話のみというものを見かけましたので。。。 3Gエリアでデータ通信ができなくとも、電話ができるのなら MNPをしようかなと思っております。