• ベストアンサー

3G・4G 障害物に強いのは

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

>3Gは障害物に強くて4Gは弱いとネットの記事を見ましたが本当でしょうか。 該当記事のURLを上げてください。それが本当かどうかは、周波数のお勉強すればすぐわかりますし、貴方が読解できていない事もありえるので、その部分を指摘することも可能です。(よく、無線LANでよく使われている周波数の2.4GHz帯と5GHz帯の話と勘違いしている人がいます) ですのでよくお勉強してください。各社どの様な周波数を使っていて、実際に導入される機器がどの様な周波数に対応しているのか、導入する機器の近くの電波塔がどの周波数を使っているのか、導入する機器の近くの障害物の有無が分かれば、3G(第3世代移動通信システム)だとか4G(第4世代移動通信システム)だとかで電波が違うなんて発想が間違っていると認識できるでしょう。 例えば、docomoの4GでもBand1(2100MHz)よりもBand19(800MHz)のほうが電波が届きやすいと言う感じです。SIMフリーなどで、Band1だけしか対応していない場合、周りに障害物が多かったり、電波塔から遠ければ通信が途絶したり不安定になりやすいでしょう。特に山間部の場合、対応する周波数によっては電波範囲のエリア内だったとしても、電波が届いていないということは十分にありえます。 >どのような物が障害物に該当するのかもよくわかりませんが 貴方(人間)も障害物に該当します。障害物無しとは、電波塔と導入する機器との空間に何も物体が存在しない状態です。

tonkotsu0707
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

tonkotsu0707
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 私の見ました記事は、ただそれぞれの特性が以下のように表におさめられていました。    3G       4G (LTE)      Wi-Fi 回線種別 移動通信システム 移動通信システム  無線LAN 通信速度 遅い       速い      超速い おもな特徴 障害物に強い 障害物に弱い  利用範囲が短距離間 そうですね、おっしゃる通り少し勉強します。 障害物は建築物だけではないのですね