• ベストアンサー

隣家のせいで日当たりが悪くなりました…

数年前に分譲地を購入し、注文住宅を建てました。 北側が道路と接面しているのですが、自宅裏側は分譲地と道路を挟んで墓地でしたので、景観が悪いため土地南側に建物を配置しました。 年明けに裏側の土地を購入された方が「これから自宅を建てるのでご迷惑をお掛けいたします」と挨拶に来られて、現在建設中なのですが土地の広さが1.5区画ほどある上に北側ギリギリのところに横長の建物を配置した設計で、このままでは日中我が家にほとんど日が入らなくなってしまいそうで困っています。 我が家を建てたハウスメーカーの営業に相談したところ、「裏のお宅も敷地の境界から1mは離して建築されているので、法律上問題はないと思います」と取り合ってくれず、主人が(なんで裏側に家が建った時のことを考慮してくれなかったんだ!)と怒ったら「家を設計する際に墓地の側に庭は作らないので、極力南側に寄せて欲しいと希望されたじゃないですか!」と逆ギレのような言われ方をされました。 改めて我が家の両隣のお宅を見てみると、どちらも道路側に建物を配置されていて、墓地側に庭があるような作りでした。 しかしながら私達の方が先に家を建てて住んでいたのに、後から来た方の建てた家のせいで日が当らなくなるというのは納得できません。このような建て方は法律上問題はないのでしょうか? (簡易な図を添付いたします)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

自宅裏側に分譲地があるのだから,そこに建物が建てば日当たりが悪くなることは十分に洋装できたことです。それも自分から南側に寄せて欲しいと希望したのであればなおさらです。 ただし,たとえ法律に違反していなくても,その被害の程度が受忍限度を超えるものであれば,建築の差し止めあるいは損害賠償が認められることがありますので,とりあえず市の建築指導課等に要望を出して建設業者に指導をしてもらってください。最終的には裁判で争うことになります。

その他の回答 (19)

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.21

 図を見る限り建築中の家の側にはまったく違法性がありません。  通常分譲地に家を建てる場合は北側に寄せて建てるのが通常であり、質問者様が家を北側に寄せて建てていれば日当たりの問題は殆ど無かったと思われますから言い争っても無駄に終わるだけでしょう。  庭側に墓地が見えると景観が悪いと考えられたようですが敷地のすぐ隣ではないのですから少し配慮が足りなかったと諦めるしかありません。  >両隣のお宅を見てみると、どちらも道路側に建物を配置されていて、墓地側に庭があるような作りでした。  このことからも法廷闘争に持ち込んだところで庭側に墓地があるから南側に寄せて建てたということの正当性は否定されるでしょう。 

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.20

日当たりが欲しいならお墓のない東南角地を選択し、北西に棟を寄せるべし。 法に抵触するような分譲地は最近はあり得ない。

noname#242403
noname#242403
回答No.19

ハードクレーマーがお隣さんにいることに気づかなかった後から来た人が気の毒としか言いようがありません。

回答No.18

気持ちは解りますが、仕方ないよね?! 嫌なら訴えてみたらどうでしょう。 しかし、負けた場合の事も考えて、 それでも良いならですけど!

noname#252888
noname#252888
回答No.17

建築基準法を飛び越えて貴方側が勝った前例が全くないというわけではありませんが、 貴方のその図が正しいのなら無理でしょうね。 私が知っている勝訴例は貴方側が土地の制約でどうしてもそこに建てるしかなくて、且つ近隣の住宅が極端に低層住宅だった場合でした。 貴方のその図だと貴方の家は十分北側に猶予がありますよね。。 それを南側ギリギリに家を建てるのならこうなる事は想定できると思います。 言い方悪いですけど、南側寄りに家を建ててその南に家が建つのを待つ「あたり屋かな?」と思ってしまいます。 あとはNo.11さんの言う通りで、基本は建築基準法の通りです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.16

日照権は、訴えることは出来ると思います。 建設会社ではなく、隣人に弁護士を通じて 訴えられると思います。 建設会社に言っても意味はありません。

回答No.15

法律のことは知りませんが、まず質問者さんご夫妻が、この先南側の建物がどう立つか考えなかったのが不思議ですね。 景観が…と言っても墓のある南側に宅地があるのだから、この先建物や植栽でどれくらい目に入るかな?などと、一度は考えそうなものだよなぁと思いました。 それでも施主は素人ですから、ハウスメーカーも最初の段階で、南側に家を建てると将来こうなる可能性があることを、プロとしてアドバイスすべきだと思います。ボンクラ担当者、そんな人材に仕事を任すいい加減なハウスメーカーだと感じました。 そういうことを規制する法律が必要と言うか、ないのであれば素人は何を基準にハウスメーカーを選んだら良いのか?と疑問に思いました。

  • 356655
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

全く問題は、ありません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.13

全く問題ないでしょう。 敷地の北側に建物を配置するのが普通です。 こうなることは、当然だと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.12

貴方が自前で 曳きやをして家を北側に移動するという選択もありますね。

関連するQ&A

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 分譲地で隣家の建物建築位置について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 現在、我が家はHMの分譲地で建築中で完成まであともう少しです。 土地は約8M×18Mの南北に長い形です。 北側道路で北玄関(駐車場も北側です)の間取りで、 南側に少し庭が出来るように建てています。 うちの西隣はほとんど同時期に工事を始め、家の位置も我が家と同じような位置(南側を少し空けて)建築しています。 うちの東隣の土地は、もう既に東西に家が建っていてるので なかなか売れないだろうと思っていました。(実際、我が家が建てるまでは、我が家の東西とも1年以上売れていなかったので) しかし、最近我が家の東隣も売れたらしいのです。東隣の方の家を建てる位置が気になります。南側にスペースを作らず南側ギリギリに建物を建てられると日当たりが悪くなると思います。 南側を空けずに建築することもあるでしょうか? うちの東西の土地もうちとほとんど同じ形の土地です。 このような土地の場合、ほとんどの方は南を少し空けて建築するでしょうか?

  • 日当たりの具合による土地の選び方

    購入希望の土地の候補があります。 公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。月曜日まで申し込みの変更が可能で、我が家はすでに一箇所申し込みを済ませています。今はその状況を見ながら、倍率の低い土地に変更するか、運にかけるかで迷っています。 お聞きしたいのは、日当たりのことです。 その分譲地は横長に二列の分譲地で、方角は真南と真北道路に面し、我が家の希望は北側の土地です。 南側の区画の境界線に接する土地と、全くない土地とあり、その違いから日当たりがどう変わるのか知りたいのです。 具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。我が家が建てる予定の家のプランとしては、南側の庭の奥行きが4m(南側の家との距離が4mちょっと)となります。角地ではないので、西日の心配はそれほどないと思いますが、庭側(真南)にある家の境目があるかないかで、日当たりに影響はあるものでしょうか? ・・・説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、南側の家と家の境界線が接する土地とそうでない土地で、建蔽率等の条件を考え、日当たりに支障があるかどうかお聞きしたいのです。 言葉足らずで恐れ入りますが、ご想像いただいてアドバイスいただければ幸いです。

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 日当たりか、駐車スペースか

    現在、北側道路の土地に家を新築しようと計画中です。 ほぼ東西南北にきれいな長方形をしている土地なので、北側に玄関と駐車スペース、南側には庭といった配置になります。 そこで悩んでいるのが、『冬でもある程度の日当たりを確保したいし、北側の駐車スペースも2台確保したい』という、土地の広さと建物の大きさからして相反する希望があることです。 ただ、現在はミニバンを1台所有するのみで、2台分のスペースを確保したいというのは、『将来、ライフスタイルの変化によってもう1台増えるかも』『来客のときに置き場に困る』という考えからです。 現在の状況は・・・ ・第一種中高層住居専用地域(建ぺい率60%、容積率150%) ・土地の形状は、東西南北にほぼきれいな長方形(北側に6m道路) ・東西は10m、南北は16m、建物(2階建)は南北の長さが7.35m ・北以外の3方は宅地。現在南側は更地 ・現在のプランは庭が5.35m、駐車スペース3.3m(道路に平行に1台駐車)で日当たりは確保している ・夫婦(30代)と、こども(幼稚園)2人で生活の予定 ・近くに月極駐車場は見当たらず 良い折衷案や、「私ならこうする!」などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 間取りや日当たりについて教えてください

    北道路45坪の土地を購入しました。 駐車場2台置く予定です。 南側に同時期に一軒立ち、同じく東側にも一軒立ちます。西側は現在空き地。 なるべく北側に建物を寄せて南から陽が入るように したいのですが、どのくらいスペースをあけたら 1Fリビングにして陽が入るでしょうか? できれば南東側にキッチンを対面で置きたいです。 併せて駐車スペースもどのように配置したらよいか アドバイスお願いします!

  • 日当たりについて

    東道路で、南側に隣家が建つ土地なのですが、相談にのってください。 LDKと和室を南側に配置したのですが、和室が東側です。 南側とは90センチほどの高低差があり、南側のほうが低いです。 LDKのダイニング側が、隣家の外壁とこちらの外壁が6.5m(隣家の屋根までだと6m)、リビング側が、6.5から9m、和室が9m以上ほど離れています。 西側には平屋があり、南西には建物はありません。和室の南側はうちの駐車場と、隣家の駐車場が続くので開けています。また南といっても、真南ではなく、南南西ぐらいです。 わかりづらいかも知れませんが、このような家の冬の日当たりはどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 陽当たり良好

    今度買おうと思う家は南側に4m道路が あり、また駐車場も4mくらいあります。 しかも建物が道路より1mくらい高いです。 第一種住居地域なので高さ制限はないです。 北側斜線の規制もないです。あるのは道路 斜線の規制くらいです。つまり南側の住人が 10mの建物を建てようと思ったら、建物 から自分の敷地まで8m離さないといけない わけですよね。駐車場も入れると12mも 離れます。一方自分が10mの建物を 建てるとしたら、特に現状では南側の敷地 から駐車場まで8m離れているので今の位置にそのまま建つ計算になります。 自分の敷地はこれ以上なく陽当たり良好だと 思います。一方で狭い敷地にめいいっぱい 北に寄せて3階建てを建てられた、北側の 住人はどう思うんでしょう?規制に一致 するからそれでもありなんですか?

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。