• 締切済み

UEFIではなくBIOS搭載の新品ノートパソコン

お世話になっています。 教えてください。 当方は老齢のウィンドウズ7ユーザーです。 この度、ハードウェアとしての新品ノートパソコンを購入する必要が出てきました。そこで、新品のノートパソコンを購入し、それにウィンドウズ7をインストールしたいと考えています。 現時点での新品のノートパソコンでUEFIではなくBIOSを装備している商品があるのかないのか、あったら、その商品名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

今さらWin7のクリーンインストールは出来ませんが(インストールメディアがない)、仮に出来たとすれば、UEFIもBIOSも関係ありません。どちらでも出来ます。

• t_ohta
回答No.5

新規で Windows 7 のライセンスを購入できませんから、新しいパソコンに Windows 7 をインストールするのは諦めましょう。

回答No.4

現在 新品販売しているパソコンは ほとんどが10です メーカーは 古いOSをサポートして作っていないのが現状です (10から7へ変更が無理ですね) 特に メーカーも専用ドライバも作っていないと思いますから OSを入れても正常動作&快適動作は分かりません (今更 古いOSでは儲かりませんからね メーカーもやる気無いと思います) 価格コムで調べると数種類 7の新品パソコンが出てきました https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=14 この中から予算と使用目的で選べば良いと思いますね ただ何故か 64bitが少ないです32bitばかりですね 使うソフト次第です 仮に このパソコンを10に変更した時はメモリ不足になりますね メモリ追加出来る機種も少ないみたいです 注意して下さい

• 121CCagent
回答No.3

今店頭などで一般向けに売っているノートPCだとWindows7のインストールは難しいです。まずWindows7用のドライバが用意されていないので。 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VJ19EFW-J&SALE_KBN=2 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VUT23FB-1&SALE_KBN=2 一例ですがビジネス向けのPCだと極一部でWindows7がインストール(ダウングレード権)またはWindows7向けのドライバが用意されたようなモデルもあります。 Windows7自体サポート終了まで1年を切っていますしWindows7は諦めてWindows10を使うしかないのでは? あとはHyper-VやVirtualBoxやVMwareの仮想マシン上でWindows7を動かすっていうこともできます。

• aokii
回答No.2

ドスパラ等で色々なパソコン(OSが入っていない)を販売しています。

• papis
回答No.1

超長期滞留在庫品などで無い限り、無いでしょう。 UEFIのCSM(Compatibility Supported Module)項目を 適切に設定することでレガシーBIOSへの対応も担保されます。 しかしメーカー品はUEFIの項目を最小限に抑えているので、 ラインナップとしてWindows7がないモデルには CSM設定も無いケースもあるでしょう。 相当ハードルが高いと思われますので、 中古品を検討された方が安価で近道になる可能性が高いと考えます。