印刷設定の動作が応答しないか、応答が遅い

このQ&Aのポイント
  • インターネットからダウンロードした画面を印刷する際、印刷設定画面が応答しないか、応答時間が数分かかることがあります。
  • プリンタードライバーの再インストールやEPAVD01.AVDファイルの削除を試しましたが改善されません。
  • Windows10で使用しているEPSON EP-808A Seriesのプリンターソフトに対して、印刷設定の動作がスムーズに行われない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷設定の動作が応答しないか、応答が遅い

インターネットのからダウンロードした画面を印刷する場合、左上の「ファイル」から「印刷」をクリックすると「印刷設定」画面が現れます。この画面で「詳細設定」をクリック後「ページ設定」をクリックして「両面印刷」「用紙サイズ」「出力用紙」等の設定を行いますが、これらの項目をクリックしても応答しないか、応答時間が数分かかる場合が、あります。 プリンタードライバーの再インストール、EPAVD01.AVDファイルの削除等を行いましたが改善されません。対策法をご助言下さい。 P/CはWin10でプリンターソフトは「EPSON EP-808A Series」です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

質問文に、具体的な操作が読み取れない部分があります。 >インターネットのからダウンロードした画面を印刷 印刷するものが ・ホームページなら「Webブラウザ(Microsoft EdgeとかGoogle Chrome)」 ・(ブラウザでダウンロードした)「画像」を印刷するなら「フォト」 など、ソフトが異なるはずですが、質問文から読み取れません。 特定のソフトからのみ、現象が出るのか、あるいは、 どんなアプリからでも、印刷する際にはすべて、ですか? また、 >EPAVD01.AVDファイルの削除 ここだけピンポイントでファイル名が出てきているのですが、 なにか、指示があったのですか?通常、これらのファイルを単体で 扱うようなことはしません。 状況が読めないので、EP-808Aドライバの入れ直しを提案します。 確実に再インストールするため 1.EP-808Aの電源を切る(以降、指示があるまで切ったまま) 2.「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」から、 「EPSON EP-808A Series」のアイコンを右クリックして「削除」 ※末尾に(コピー1)とか、「EP-808Aの名前を含むものは全て削除」。 3.PC再起動 4.下記エプソンのホームページから一括インストールツールをダウンロード 一括インストールツール Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm →Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE 5.ダウンロードした Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web.EXE を 下記手順に従って実行してインストールを進める。 Web Installerの使い方 (1-2.対象機種2をご使用の場合) https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-2 途中、「(6)プリンターの接続方法を選択する画面が....」の段階で、 パソコンとの接続方式を選んだ後、画面の指示に従ってプリンターの電源を入れてください。 正常に完了すると、続いて、Epson Software Updater が起動するので、 「必須のアップデート」に表示されているものは全て適用してください。 「任意のアップデート」は、ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、 必要であればインストールすれば良いです。 これにより、お使いのPCに合致した最新のドライバーが適用されるので、 動作を確認してみてください。

OKW2909
質問者

お礼

早速 ご指導を賜り有り難う御座いました。ご提案の通りドライバーを削除して再インストール致しましたが、解決はできませんでした。 (1)インターネットからダウンロードした画面とはURL画面です。特にその中の写真とかを印刷す   ると言うことではありません。 (2)EPAVD01.AVDファイルの削除はインターネットで色々調べたところ、「印刷されるまで」  の時間」が長かったり「設定の動作」が遅い場合、EPSONソフトの中にあるPRINTERの  なかにあるこのソフトを削除すると解決するとあり実行致しましたが、効果がありせん  でした。 家にある他のCPUから同じプリンタ―に接続しておりますが、問題なく動作致します。 ウイルスの影響も考えCPUをスキャンしましたが解決はできませんでした。 暫く様子を見ようと思います。 有難う御座いました。