解決済み

あなたが引っ越すなら どんな所に引っ越したいですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9617076
  • 閲覧数100
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 99% (347/349)

仮定として
1 スーパー コンビニに近いところ
2 駅に近いところ 交通機関が便利なところ
3 病院が比較的近いところ
4 空気がいいところ
5 近所に不審者がいないところ
6 役所や図書館など比較的近いところ
あなたなら 何を優先して引っ越したいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (202/1266)

優先順位としては、1、2,4、5、は外せませんでしたね。
3、6は頻度が少ないので、自転車で行ける範囲ならOK。
最重要項目は、災害に遭いやすいかどうかという点です。
地震は日本各地で可能性があるので致し方無いとして、浸水などは避けたいですね。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

そうですね。災害時を考慮すべきでした。

地盤も大事です。
投稿日時 - 2019-05-16 13:29:59
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

避難場所を考慮して見ます。

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 13:31:04

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (2760/8475)

他カテゴリのカテゴリマスター
3.11 のちょっと前 地球温暖化が進んでいるから 年取ったら少し北のほうにしようかなと考えていました。
暖流が流れている福島あたりまでがいいかなと思ってたら 福島の海沿いって 原発があったんだ。第一候補がだめになった。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

住むところって大事です。災害時も考えないといけないし。

いつ地震やツナミが来るかわからないのでムツカシイです。
投稿日時 - 2019-05-17 08:13:03
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-17 08:13:30
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (1091/4322)

地震時、津波発生時、豪雨時に最低限生命と財産が守られる土地であること。

崩壊しそうな裏山がなく、液状化したり不等沈下もしない堅実な地盤で海抜50M以上で河川、池沼より標高差が20M以上の土地。

あとスーパーやコンビニが近いのも生活する上で重要なので近い方がいいです。

こういう条件で引っ越してきたのが今の家なので、たぶんもう引っ越しすることはないと思います。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

災害時のことを考えるといろいろムツカシイです。
投稿日時 - 2019-05-17 08:07:52
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

山が見えて海も見える場所に住んでいます。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-17 08:09:45
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (697/6572)

5は重要かなぁ。
ド田舎のような過ぎた親密さだったり、不審までいかなくても関わりたくないなぁって人がいないところ。
1と2も同じくらい大切だろうけど・・
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

そうですね。変な人がいたら不安ですね!

買い物が不便だと困りますね。
投稿日時 - 2019-05-16 20:18:19
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

なかなかムツカシイです。

回答ありがとうございます。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 20:18:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (600/4340)

2、1、3、6、5、4 の順です
今住んでいるところは全部クリアしていますので
引っ越ししたくないです。
只郵便局は徒歩1分ですが
銀行がありせんのでそれがちょっとです
でもATMで結構用が足りますね。
 
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

スゴイですね。満足していているんですね。

素晴らしいです。いいですね!
投稿日時 - 2019-05-16 16:05:30
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

私の所は同じように銀行が少し遠いです。

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 16:07:31
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2269/7057)

他カテゴリのカテゴリマスター
5>2>4>1>3>6でしょうかね・・・

夏に札幌の故祖父母宅に引っ越すのですが、一応徒歩15分圏内に1,2,3が揃っていますが、今住んでいる所は徒歩5分圏内なんですよね。。。
しかも今いるところはゴミ集積所も近い。←引越し先は遠いのです。。。

今いるところは便利なのですが雪が多いし事故多発地帯のやや広い道路に面しているので・・・

安心して暮らしたいですね。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

いいところに住んでいらっしゃるんですね。

でも ゴミの件が遠いと困りますけど。朝ですし。
投稿日時 - 2019-05-16 14:42:29
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

なかなかムツカシイです。

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 14:43:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (104/472)

6  図書館 

夏になり「暑いなあ」と思ったら図書館に行きます。冷房のきいたところで涼みながら、雑誌を読んだり新聞を読んだりして過ごすことができますので。冬には、暖を取りに図書館にいけますね。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

なるほど。

エアコンがいつも効いていていいところです。
投稿日時 - 2019-05-16 13:35:19
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

図書館ならゆっくり休みますね。

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 13:36:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2629/18677)

アンケート カテゴリマスター
甲乙付けがたいですが、駅チカかなぁ?

この中にはないけど、職場に近い所がイイですね
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

駅に近いところがやはり重要です。

職場が遠いと行くのがしんどいです。
投稿日時 - 2019-05-16 13:33:01
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 13:33:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (414/1604)

他カテゴリのカテゴリマスター
「近い」を「気楽に健康維持もかねて歩いていける」という意味とすると,いまの居住地は1~5を満たしています。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

いいですね!

あまりにも近いと散歩になりませんね 確かに。

いいところに住んでいらっしゃるんですね。
投稿日時 - 2019-05-16 13:26:43
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 13:27:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (85/304)

5
2
1
って感じですかね~。
これで空気もいいところだと最高なんですが^^
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

そうですね。変な人がいたら不安ですね。
やはり駅に近いところが人気ありです。
スーパーが遠いと困ります。
投稿日時 - 2019-05-16 13:22:24
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

空気って大事です。排気ガスを吸いたくないです。

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 13:24:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (192/838)

こんにちは。

この中で言えば、2か3です。
行っている病院は現在便利なところにありますから。
補足コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

駅に近いところがいいです。

病院が遠いと行くのがおっくうになります。
投稿日時 - 2019-05-16 11:52:24
お礼コメント
Newyorko

お礼率 99% (347/349)

私が居住している所は駅に近いところですが 道路側なので
クルマやバイク 電車の騒音があります。
夜 季節が今頃 暴走族が走るので困ります。

回答ありがとうございました。またヨロシクお願いいたします。
投稿日時 - 2019-05-16 11:56:17