• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液の染み抜きの仕方を教えてください。)

血液の染み抜きの仕方を教えてください

noname#242299の回答

noname#242299
noname#242299
回答No.4

血液のシミは時間が経つと血液のタンパク質が化学反応で硬化して落ちにくくなってしまいます。 (強力なシミ抜き方法です) 用意するもの 「ワイドハイター」などの酸素系漂白剤 「アタック」などの粉末の洗濯洗剤 洗面器 重曹(あると便利) 1、裏返してタオルを当てる。 2、洗浄液をつくる。 ワイドハイターと粉末洗剤を1:1でガラスのコップに入れ綿棒などでグルグルにかき混ぜ洗浄液をつくる。 3、シミに洗浄液をかけて放置する。 シミを覆うくらいにかけ、10分ほど待機 ここまでで、ほとんどのガンコな血液のシミは落とせます。 4、洗濯機で洗濯する。 ーーーーーー 洗濯しても汚れが落ちなければ次のステップへ 5、洗面器に水を張り、水の量に応じたワイドハイターを注ぎ入れる。さらに同じくらいの重曹を入れてよくかき混ぜる。 できた洗浄液に汚れた部分を浸し1時間ほどつけ置きする。 6、洗濯する。 お試しいただけたら嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 薄色物の黄ばみの洗濯方法

    掛け布団のシーツが薄いピンク色ですが襟元が黄ばんできました。 洗濯の際は洗剤、酸素系漂白剤、柔軟剤を使っていて漬けおき洗いはしていません。 やはり漬けおき洗いをした方がいいのでしょうか。黄ばみを取る良い方法を教えて下さい。

  • 血液のしみと漂白剤

    不注意で、布団に血液のしみを付けてしまいました。 (原因は、当方女性と言う事で想像していただければ…汗) 出社前に急いで汚れを落とそうとして次のことを試してみたところ、 更に泥沼に陥ってしまいました。 ■シーツ・布団に血液のしみを発見。 ■水に濡らした歯ブラシに洗濯用の洗剤をつけ、汚れ落としを試みる。 ■更に、漂白剤で… 時間が無いので、中途半端のまま出社、 帰宅したところ、 ■布団には、血液のしみが残ったまま。 ■シーツ・布団ともに、落としきれていなかった漂白剤が白く残っている。 ■しかも、まだ乾いていない。 と言う、どうしようもない状態に陥ってしまいました。 自業自得ではありますが…この状態を少しでも良くする方法はありませんでしょうか? シーツはともかく、布団は水につけるのは難しいのですが、 乾いてしまった血液・漂白剤のしみを落とすことはできるでしょうか?

  • サラダ油の落とし方

    サラダ油を玄関タイルの上にこぼしてしまいタイルは 大丈夫そうなのですがタイルの目(コンクリートみたいな感じ)が 色が変わってしまいとれずに困っています。 食器洗い用の洗剤を使ってデッキブラシや歯ブラシを使って 落としてみたんですが濡れてると分からないけど乾くと やはりそこだけ色が違います・・・ 手近なもので取れる方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • ポリエステルの洗濯の仕方

    こんばんは。 ポリエステル100%のジャンパーを仕事で着ているんですが どうしても綺麗に汚れが落ちないんです。 つけおき洗いとか、もみ洗いとか洗剤も色々やってみたんですがどうも駄目で。。 最近じゃ 落ちない汚れの積み重ねで益々洗ってないみたいな感じに見えるんです(T_T) どなたか「これなら大丈夫!」って方法知らないですか? よろしければ教えていただきたいんですが・・・お願いします

  • ふとんのクリーニングの仕方

    こんにちは☆ ふとんのクリーニングについて教えてください。 事情で2ヶ月ほど友人から羽毛布団(掛け布団)を一枚借りていました。 春から引越すのでクリーニングして返そうと考えているのですが、その方法がさっぱりわかりません。また、その調べ方もわからずに困っています。 一般のクリーニング店ではダメなんですよね? 「布団丸洗い業者」があるのは知っていますが、羽毛布団を丸洗い?? お値段はどれくらいかかるでしょうか? 期間は? どういう風に探せばいいのか等、お分かりの方教えてください。 あと10日ほどしか時間がなく、焦っています。 よろしくお願いします。

  • 銀食器の黒ずみ取り

    銀の器具や食器は段々と酸化して黒ずんで来ますが、どうやって黒ずみを綺麗にすればいいのでしょうか?特にスポンジの届かない細かなところや歯ブラシなどで磨けないところなど・・・ 洗剤か何か液体に漬けて綺麗にする方法などあるのでしょうか?

  • 衣類に付いた生理の血が取れない・・・

    生理の時、布団のシーツやちょとズボンに漏れってしまった時に血がとれません・・・市販の漂白剤など使ったのですが取れなくて困ってます。よく落ちる洗剤もしくは、生理の血をきれいに落とす方法教えてください。

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤使用方法について

    最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。 ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。 洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか? これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、 水は循環するみたいなので、これで良い気もします。 それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか? マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。

  • 食器洗い洗剤の弱アルカリ性、中性について

    赤ちゃんの離乳食用に木の食器を購入しました。取り扱い方法に、中性洗剤で洗うと書かれていますが、今使っているのが、シャボン玉せっけんの食器洗い洗剤です。 弱アルカリ性と書かれています。 弱アルカリ性の食器洗い洗剤ではダメなのでしょうか? また、他の食器などの説明書を見ても中性洗剤と書かれています。 弱アルカリ性は食器洗いとしてはダメなのでしょうか?