血液の染み抜きの仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 掛け布団シーツについてしまった鼻血を綺麗にする方法を教えてください。
  • ネットで見かけた食器洗い用洗剤と歯ブラシ、生理食塩水を使った方法ではうまくいかないようです。
  • 他に効果的な染み抜き方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • 締切済み

血液の染み抜きの仕方を教えてください。

掛け布団シーツについてしまった鼻血を綺麗にしたいです。 気づくのが遅く、すでに2週間ほど経過してしまったせいか、いつものように手で揉み洗いをしても綺麗になりません。 ネットで見かけた方法 ・食器洗い用洗剤+歯ブラシ ・生理食塩水 を試してしましたが、完全には落ち切りません。 他に何かいい方法、ご存知の方、ご教授願います。

みんなの回答

• lucyhi
回答No.6

ふいの出血で洋服に血がついてしまうことってありますよね。時間が経ったものだと血が茶色く固まって、洗っても色は薄くなるだけで完璧にはキレイになりません。 そこで今回は、ガンコにこびりついた血液でもキレイに染み抜きできる簡単な方法を、コジカジ編集部が実践解説します。 クリーニングに出さなくても、おうちの洗濯でキレイにできますよ。 血液のシミの特徴は?洗濯で落とせる? 染み抜き 血液のシミは「水溶性の汚れ」といって水に溶けやすい性質があるので、すぐに染み抜きすればキレイに落とせます。一方で時間が経つと、血液のタンパク質が化学反応で硬化し、どんどん落ちにくくなっていきます。 そのため、血液の染み抜きをするときは、ついてからできるだけ早く取り組むのがポイントです。もし時間が経ってしまっても、落とせる方法があって後ほどご紹介するので安心してくださいね。 血液の染み抜き前にチェックすること 洗濯表示 水洗いの可否 血液で汚れたからといって焦らないでください。 まずは「そもそもおうちで洗濯できるかどうか」を確認しましょう。 洗濯表示を見て、バツ印のついた「水洗い不可」のマーク以外がついていれば問題なく染み抜きに取りかかれます。次の道具をそろえましょう。 おうちで洗えない洋服はクリーニングに出すほかありません。ヘタに染み抜きして繊維がボロボロになったり、色が落ちたりすると元も子もありませんよ。 関連記事 「水洗い不可」のマークは洗濯できないの?洗えるならどんな洗い方? 血液の染み抜きに用意する道具 血液の洗濯に使う道具 用意するもの 必須 『キュキュット』などの食器用中性洗剤 タオル か キッチンペーパー コップ 歯ブラシ 洗面器(洗面所のシンクを使うのでもOK) まずは基本の道具を用意しましょう。今回準備した5つの道具があればOKで、どれもおうちにあるものばかりです。 これだけですぐに染み抜きに取り掛かれますよ。 関連記事 中性洗剤とは?どんな種類や商品がある? 【実践】血液の染み抜き方法!洗濯前の下洗いがコツ 血液の染み 今回洗濯するのは胸元に血のあとが残るこのTシャツ。すでに乾いており、落としにくそうです。 血液の染み抜きは次の方法で行います。おうちにある洗剤を使うだけで、簡単にキレイに落とせますよ。 (1) 裏返し、シミにタオルを当てる タオル差し込む まずは準備から。作業しやすいように一旦裏返し、洗剤やシミが他の部分に広がらないようにタオルを挟んで置く。 (2) 洗浄液をつくる 薄めた食器用洗剤 コップ半分まで水を入れて、『キュキュット』などの食器用洗剤を1プッシュほど混ぜる。 (3) 歯ブラシでシミをたたく 歯ブラシで叩く 洗浄液を歯ブラシにつけて、トントンとシミを叩く。タオルにふやけた汚れを移していくイメージで。 コツは「シミの外側から内側へ」進めること。シミが余計に広がるのを予防できる。シミ跡の濃い外側を重点的に叩けばキレイになる。 (4) すすぐ すすぐ 汚れが落ちてきたと感じたら洗面器に水をため、キレイな水ですすぐ。汚れがどれくらい落ちたか確かめる。 血の染み抜き完了 これくらい取れたら十分。あとは洗濯機に任せればあっという間にキレイになる。 (5) 洗濯する ドラム式洗濯機 洗剤 最後の仕上げに、通常の手順で洗濯機にかけたら完了。 染み抜きをしても取り切れない場合がありますが、薄くなっていればほとんど心配いりません。 洗濯機洗いで仕上げることで、ふやけた汚れがスッキリ洗い流せますよ。 【実践】ガンコな血液汚れの染み抜き法!おうち洗濯でも落とせる? 頑固な血のシミを落とす 紹介した方法でなかなか落ちなかったり、ついてからしばらく時間がたっていてうまく取れなかったりという場面もあると思います。 その場合はもっと強力な染み抜き方法を試してみましょう。 用意するもの 必須 『ワイドハイター』などの酸素系漂白剤 『アタック』などの粉末の洗濯洗剤 洗面器 あると便利 重曹 洗剤として用意するのは漂白剤と粉末の洗濯洗剤。粉末の洗濯洗剤にはたんぱく質汚れを分解する「酵素」が配合されているので、血液汚れに抜群の効果があります。 粉末洗剤を酸素系漂白剤で溶いたものを使って染み抜きにチャレンジしてみましょう。今回はすそにべったりついた血液のシミ汚れを落としてみます。 (1)裏返してタオルを当てる 頑固な血のシミ 先ほどと同じ手順で衣類を裏返し、タオルを差し込む。 (2)洗浄液をつくる 洗浄液 『ワイドハイター』と粉末洗剤を1:1で混ぜて洗浄液をつくる。綿棒などでグルグルかき混ぜる。 使う洗剤にもよるが、でき上がりは青っぽいペーストに。シミを覆える量があれば十分。 (3)シミに洗浄液をかけて放置する 血のシミ抜き できたペーストをシミにつけるとすぐに分解が始まる。洗剤をかけた周りが真っ白に戻っていくのが見ていて気持ちいいほど。 血のシミ抜き シミを覆うくらいにかけ、10分ほど待機。ここまででほとんどの血のシミは落とせる。 (4)洗濯する 洗濯乾燥機 最後の仕上げと洗剤のすすぎを兼ねて、洗濯機で1度洗う。洗濯しても汚れが落ちなければ次のステップへ。 (5)洗面器に液を入れてつけ置きする 血の染み抜き 洗面器に水を張り、水の量に応じたワイドハイターを注ぎ入れる。さらに同じくらいの量の重曹を入れてよく混ぜる。 つけ置き できた洗浄液に汚れ部分を浸し、1時間ほどつけ置き。 (6)洗濯する 洗面台と洗濯機 洗濯機リファレンス:https://www.haier.com/jp/clean/ 時間がたったらそのまま洗濯機へ。仕上げに1サイクル運転すれば完了。 ほとんどは染み抜き液をたらすだけでぐんぐん分解されます。 シミがうまく取れれば(4)のステップで終わり。また、つけ置きもシミがなくなった時点で引き上げてOKです。この方法なら時間がたった血液も染み抜きでキレイになりますよ。

参考URL:
https://cojicaji.jp/laundry/stain-removal/687
  • nagata2017
回答No.5

昔はよく消毒に使っていた 過酸化水素水。 血液に反応してシュワシュワと泡立って 血を消していきます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

血液のシミは時間が経つと血液のタンパク質が化学反応で硬化して落ちにくくなってしまいます。 (強力なシミ抜き方法です) 用意するもの 「ワイドハイター」などの酸素系漂白剤 「アタック」などの粉末の洗濯洗剤 洗面器 重曹(あると便利) 1、裏返してタオルを当てる。 2、洗浄液をつくる。 ワイドハイターと粉末洗剤を1:1でガラスのコップに入れ綿棒などでグルグルにかき混ぜ洗浄液をつくる。 3、シミに洗浄液をかけて放置する。 シミを覆うくらいにかけ、10分ほど待機 ここまでで、ほとんどのガンコな血液のシミは落とせます。 4、洗濯機で洗濯する。 ーーーーーー 洗濯しても汚れが落ちなければ次のステップへ 5、洗面器に水を張り、水の量に応じたワイドハイターを注ぎ入れる。さらに同じくらいの重曹を入れてよくかき混ぜる。 できた洗浄液に汚れた部分を浸し1時間ほどつけ置きする。 6、洗濯する。 お試しいただけたら嬉しく思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 温度をかけないで 重曹や消毒液等で落ちると思います。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki-2.html

• Nobu-W
回答No.2

http://www.takenet-eco.co.jp/pages/lineup/luna.html ググったら・・・こんなのありましたが・・・してみます?

参考URL:
http://www.takenet-eco.co.jp/pages/lineup/luna.html
  • gongorogon
回答No.1

漂白剤に付け置きは?ぬるま湯のほうがいいらしいですが。 あとはおしゃれ着洗いを垂らし、歯ブラシという手もあるかも。