• 締切済み

インフルエンザ予防法

今年度の冬も猛威を振るったインフルエンザでしたが、皆さんには取って置きの予防法はありますか? 手洗い、うがい、マスク以外で何かありましたら是非、ご指導して下さい

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

出かけない。 生姜 冷たい生姜・・・・免疫力アップ 冷ややっこなどにつける 加熱した生姜・・・体温アップ 生姜紅茶などのドリンク 豚肉の生姜焼きなど どちらも有効です。

kukurin5
質問者

お礼

生姜が良さそうですね 回答、ありがとうございました

• MIKI-PAPA
回答No.4

早めに「ワクチン」を打ち、出来るだけ人混みを避ける事で今年は流感にかかりませんでした。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• 324789
回答No.3

早寝早起き、人出が多い場所の外出を控える

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• kurione
回答No.2

とにかく換気。インフルエンザって冬のイメージが強くイメージがついてしまっている。実は季節性インフルエンザは最初は越冬するために日本に来る渡り鳥が運んでくるのです。インフルエンザのワクチンは、その渡り鳥が春~夏に生息している地域から検出されたタイプを元に作られているのです。 インフルエンザウイルスは何かの要因で変異します。だからベトナムなどでも流行するのです。 その上、低温、乾燥が大好きってイメージで、部屋閉め切り、暖房ガンガン、加湿器ガンガンしちゃう物だから結果的に部屋内のインフルエンザ濃度うなぎ登り。 小学校を対象にして毎休み時間窓全開にしている学校の学級閉鎖率は、全室エアコンで窓を開かなかった学校の4分の1とてきめん。 因みに熱が出て身体温めるのは日本人だけ、他の国の人からWHY??信じられないと言われています。氷点下の国でも発熱時には冷水につけたタオルを胸などに貼ります。(寒そう)ということで現状では換気が一番。そうそう今万能インフルエンザワクチンが開発中、と言ってもうまく行けば7~10年後には出来るそう。これどのタイプにも効果があり、毎年しなくても良いらしい。

kukurin5
質問者

お礼

色々、ご指導ありがとうございました 是非、参考にさせていただきます

• dragon-man
回答No.1

紅茶のがぶ飲み。紅茶でうがい。紅茶は抗ウイルス作用が強いのでよく効きます。

kukurin5
質問者

お礼

紅茶が良さそうですね 回答、ありがとうございました