• ベストアンサー

簿記の基本について

pkwebの回答

• pkweb
回答No.7

こんにちは No.3です 「規模」の違いではありません。(規模であれば、個人であれ法人であれ、大きいのも小さいのもあります。もっとも、相対的には法人の方が大きいですが) 誤解があったと思いますので、角度を変えて(先ほどは個人の側でしたが、今回は法人の側から)再回答します。 まず、大前提として、「法人」は「(法)人格」を持っています。 ワンマンオーナー会社であっても、「法人」と「法人の代表者」はあくまでも別人として取り扱われます。 なので、「会社のお金」で、代表者の「個人的な支出」をした場合には、会社から代表者へ「給料」を支払ったとみなされます(そうみなされたら、ほとんどの場合は追徴。実務的には、そうならないように会社が個人にお金を貸したように処理する(認定利息あり)) 一方、個人の場合は、「自分のお金」を自分のために使うのになんの制約もありません(もちろん経費にもなりません。) ご参考になれば

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございます。