• 締切済み

調理師専門学校について。

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

1 本人の資質の問題です。入学が簡単という事は、それだけ誰でも入れるという事で、資質が全く無い人でも入れる事になります。当然、資格取得まで頑張れない。 2 学校というより会社としての利益追求の意味が大きいです。多少、高めでも生徒が集まればそれで良いわけです。実利的な学校ですからそれなりに需要があります。 3 昼働いて夜勉強するというのはかなりつらいです。体力や気力がもてばいいですが。 4 できるなら、雇用保険の職業訓練で入りましょう。通学中は失業給付がずっと出ます。学費も補助されます。調理師学校があったかどうかは定かではありませんが。 趣味とはあまり関係ないと思いますが、入り口の知識はあるわけで、その分は有利と思います。さほど難しい資格ではありませんし。

関連するQ&A

  • 調理師専門学校について

    調理師専門学校に通いたいとおもっているのですが、時期的に4月入学が難しそうなんです。 でも、1年先延ばしにはなるべくしたくもないんです・・・・・ 9月、もしくは10月入学ってあるのでしょうか?? 夜間部はたくさんみつかったのですが、できれば昼間に通いたいので・・・・ 関東圏でご存知の方いらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校

    調理師専門学校に入学するのは、もともと料理ができないと無理ですか?

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか?

    調理師専門学校って具体的に何を学ぶのですか? 盛り付けとか手際も教えてくれますか? 私は料理が趣味なのですが、盛り付けとか手際がイマイチで、 家族に料理を振る舞うと必ず言われるのが「時間かかりすぎ」、「調理場(台所)が汚い」、「味は良いけど盛り付けがイマイチ」です。 なので手際とか盛り付けとかも学びたいです。 「実務経験+試験」と「調理師専門学校卒業」どっちで調理師免許を取るか迷っています。 アドバイスください。 基本は調理師専門学校に通いたいのですが、後者の方が圧倒的にお金がかかるのでそれだけのお金を払う価値があるのか迷っています。 アドバイスください。 また、おすすめの調理師専門学校あったら教えてください。(東京都か神奈川県で。)

  • 製菓専門学校の学校案内いきましたが。。(怒)

    今日製菓専門学校にいきました。私は夜間部をいきたかったのですが、その学校の夜間部に志望した人は今までに私だけで、入学できないみたいです。。 そしたらそこの先生が調理部の夜間をすすめてきました。なぜなら製菓を卒業しても、製菓衛生士の受験資格しかとれなくて、でも調理の方だと卒業と同時に調理士免許もついてるからこっちの方がいいっといいます!!これはどうでしょうか?どう思いますか?私はやはり製菓を選考したいです。。 このような学校はいかないほうが無難でしょうか??? まぁ夜間はいけないみたいなんですが・・・

  • 国立の調理師の専門学校

    国立で調理・製菓の専門学校か大学とありますか? 国立だと普通の専門学校より安いと思いました。 一度、静岡にあると聞いたことがあるのですが、どこかわかりませんでした。知ってる方いたら教えてください! 私は大阪に住んでいるのですが、もし静岡のその専門学校に行くとしたら一人暮らしなどでお金がいるとおもうのですが、大阪の専門学校で実家暮らしと静岡でその学校行っての一人暮らしではかかるお金は同じぐらいですか? あと、大阪では辻調理師・製菓専門学校や辻学園などが有名ですが、 学費がすごく高いとおもうのですが、そんな高い授業料を払ってまで行く意味、価値などあるのでしょうか? ほかにも安くていい専門学校があったら教えてください! 経験者など回答頂けたらありがたいです。 長々しくすいません。

  • 調理師の専門学校

    僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら 調理の専門学校に行こうか考えてます。 でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか まったくわからないんでおしえていただけませんか?

  • 夜間の調理師専門学校

    自分は今理系の大学に在籍しているのですが、学んでいることが自分にあっていないのではと思っています。 そこで料理をすることは好きなので夜間の調理師専門学校にいき調理師免許をとろうと考えているのですが 。家ですこし料理をするくらいの私がいっても大丈夫なのでしょうか?自分は家庭料理程度は作れますが、フランス料理みたいに綺麗な盛りつけをしたりすることはできません。年齢は今年21です。親と相談した際には今の大学を卒業だけはしておけといっております。回答、アドバイス等ありましたらぜひお願いします。

  • 調理師専門学校についてお尋ねします。

    現在27歳の中卒の無職です。 今更この年齢になって調理師専門学校に来年入学しようと思っています。 というのも今そういった調理師の職種を受けているのですが(主にイタリア料理店です)悉く落とされ、志望動機が薄い、不況なので経験者が欲しいと言われてどこにも採用されません。 そんな状況なのでそれなら今から上記のような店のアルバイトで潜り込み、来年から調理師の学校に行きながらバイトを続けて後に調理の世界に入ろうと思っていますが年齢が気になります。 学校の期間が1年半ということもあり、卒業する頃には自分は29歳という年齢になってしまいます。 この年齢だと調理師免許があったところで調理師の就職にはあまり意味を成さないでしょうか? ちなみに業界全くの未経験で製造業や土建屋の仕事をずっとやっておりました。 回答宜しくお願い致します。

  • 調理師専門学校に行きたいのですが…

    母に相談したのですが「何も料理できないあんたには無理。行きたいと思ってる人はすでに料理とかがんばってる。」と言って話し合ってくれませんでした。 調理師専門学校に行きたいならある程度料理が上手くないとダメですか? ちなみに春から高三です