• ベストアンサー

「韓日スワップ程度は復元すべき」だそうです

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日韓通貨スワップをしても、韓国政府や韓国側マスコミは、日本から頼まれたからしてやったんだ。と発表します。 日本に頼らなければならないなんて、反日を掲げている韓国政府としては、そんなこと国民に発表することはできないわけです。 なので、マスコミ各社も政府と同調した報道をします。 なので、麻生さんは、はっきりと、お願いされれば、「検討をする(スワップをするとは限らない)」と発表して居ます。 これは韓国政府としては非常にマズイ発言をされているわけで、日本からお願いされたからスワップをしてやってるんだ。と言うことが言えなくなるわけです。 まぁ、「韓国側からお願い」をしてくるまでは、何もしないということで良いのだと思いますけどね。 お願いをしたら、それこそ、今の韓国大統領は引き摺り下ろされることになりますからね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「韓日通貨スワップから結ぼう」だってさ www

    慰安婦像を世界中に建てまくったり、旭日旗を「戦犯旗」などと中傷してさんざん日本を侮辱しまくっているのに「韓日通貨スワップから結ぼう」なんていう発想が何故出てくるのか、その調子良さが不思議なのですが、どう思いますか。(中央日報) http://japanese.joins.com/article/622/210622.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related 『1997年12月の通貨危機当時、林昌烈経済副首相が日本財務省を訪ねて資金支援を要請したが門前払いされ、結局、国際通貨基金(IMF)に手を出さなければならなかった苦い記憶がまだ鮮明に残っている。』 ということがあったそうですが、今回も当然覚悟の上でしょうね。 さて、韓国では史上最高の4,003億ドルの外貨準備があるのに、何故日韓通貨スワップが必要なのでしょうか。理由を教えてください。

  • 日韓通貨スワップを推進する立場の人たちの言い分

    日韓通貨スワップを推進する立場の人たちの言い分は以下の通りだとか・・・ [兄弟説] 韓日は兄弟だ。兄が困ってるんだから、弟が助けるべき。 [隣人説] 日本と韓国は隣国。隣が困ってたら助けるべき。 [謝罪説] 日本は過去に酷いことしたから、許してもらおう。 [連動説] 韓国がヤバイと日本もヤバイ。 [日本が説] 実は日本のほうがヤバイ。だから日本は韓国に通貨スワップを頼むべき。 [恩返し説] 韓国は日本に色々な文化を教えたんだから、日本は恩返しをしよう。 [恩売り説] 今後のために、通貨スワップを結んで韓国に恩を売ろう。 [友好説] 韓日友好のために、日本は日韓通貨スワップをしよう。 [脅迫説] 韓国に頭を下げさせるな。日本が頭を下げなければならない。 [捏造説] 日本は敗戦国、韓国は勝戦国。日本は勝戦国の言うことを聞こう。 [メリット説] 日本も韓国も先進国。両国にメリットがあるから日本は通貨スワップをしよう。 [連携説] 韓米日の連携のためにも、日本は日韓通貨スワップをしよう。 [孤立説] 日本は世界から孤立するよ。そうならないために通貨スワップをしよう。 [圧力説] アメリカからの圧力が来る前に、日本は通貨スワップをしよう。 [火病説] まだ通貨スワップをしないのか。さっさとすれば済む話だろ。日本は通貨スワップしろよ (新宿会計士http://shinjukuacc.com/20171117-01/より引用) どう思いますか。

  • 情けない、慰安婦、日韓スワップは米国の言いなりと?

     韓国、中央日報の「安倍首相、平昌五輪欠席へ、韓日通貨スワップ交渉に応じず」によると。  これらの事は、米国が、ペンス副大統領など高官級代表団を派遣する点が、変数になるとみられると、書いてあります。 情けない、安倍首相は、米の言いなりで、慰安婦、日韓スワップを再開させられると、言っています。 慰安婦で、これだけ馬鹿にされて、遂には、日韓スワップを再開させられると。 日本って、情けない国ですね。安倍さん。 これも、爺さんの岸の日米安保条約のせいですね。 みなさんの感想を、教えてください。

  • 韓国の経済団体の日韓通貨スワップの再開は、親日では

    韓国、中央日報(新聞、日本語版)によると、  韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。 許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月4日、東京を訪問し、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問したと、あります。 韓国のネット・ユーザーでは、   日韓通貨スワップについては、韓国では、「1997年の通貨危機の時に、日本に裏切られた。(※韓国では『日本が原因』との声も上がっている。)  だから、日韓スワップは信じられない。」など否定的な見方が強いようです。 だから、韓国政府に対しても、韓国は何してるの? ウォン安対策に、まだ金利を上げてなかったの? 「市民は不動産や物価の値上がりで苦しんでいるというのに、政府は物価が安いから金利を上げられないって…。これが国と言える?」と不満の声も上がっている。  ただし、かつての通貨危機の恐怖から「経済停滞も怖いけど、通貨危機がもっと怖い。前もって備えるべき」「第2のIMF(※1997年の通貨危機の際に韓国の救済に入った)の前触れのようで怖い」と不安を漏らすネット・ユーザーも見られた。  このように、韓国内では、混乱ているようです。 そもそも、韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した、ではなく、土下座してお願い、ではないですか。 必要なのは、韓国だけだから。 韓国経済団体「全国経済人連合会(全経連)」が、自民党に韓日通貨スワップの再開を建議したりしたら、政府がするべき行為で、越権行為になりませんか。 韓国経済団体・全経連は、文大統領がしないので、みるにみかねて、日本にお願いしたようです。 韓国経済は、ここまで、破綻が迫っているようです。 文大統領は、やせ我慢しているようです。 さて、質問は、  許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は、このような出しゃばったことをして、韓国政府が、日韓スワップを締結すると、思っているのでしょうか? このような出しゃばったことをして、韓国、中央日報に報道され、親日罪に問われないのでしょうか?

  • 日韓通貨スワップについて

    日韓通貨スワップにおいて、両国で「竹島問題とは無関係」ということで意見が一致したそうですが、 1.日韓通貨スワップの両国のメリットとデメリットを教えてください。 2.日韓通貨スワップが両国の経済に及ぼした影響を比較したとき、日韓どちらの国が恩恵を多く受けたのでしょうか? 3.通貨スワップは「竹島問題」「天皇陛下への発言」などは無関係という、相変わらず弱腰な結果に落ち着きそうですが、こういった対応が今後の日本に及ぼすメリットとはなんですか? 4.中国のように強気な姿勢にでたら、日韓関係、両国の経済に及ぼす影響はどうなりますか?

  • 日韓通貨スワップ再開希望だって!?

    最近就任した韓国のウン・ソンス金融委員長が両国間通貨スワップ再開を希望する意思を明らかにしたそうです。基盤であるはずの当事国間の「信頼」が全く欠落しているのに、韓日通貨スワップ交渉成功の可能性はゼロだと思います。 日韓の信頼関係を韓国側が一方的にぶち壊してきたくせに、こういうことを図々しく持ち出してくる厚顔無恥ぶりに呆れ果てませんか。

  • これでもう日韓通貨スワップは必要ないですよね?

    カナダと韓国の間で「カナダ韓国通貨スワップ協定」が締結されました。期間の制約などが一切無い「破格」の協定であると中央日報などが高らかに唄い上げており、韓国は国を揚げて喜びに包まれているそうです。韓国は本当にほっとしたでしょうね。 誠にご同慶の至りです。これで日本は「日韓通貨スワップ協定」を結ばずに済むでしょうか。とすれば日本にとっても万々歳でしょうか。 なおこの協定は正確に言うと両国の中央銀行同士が通貨を交換する「通貨スワップ協定」ではなく、韓国の民間銀行がウォンを担保に有利子でカナダドルを引き出せる「為替スワップ」です。虎視眈々と韓国を狙う禿鷹ファンドが引き起こす通貨危機の際にハードカレンシーであるカナダドルを手にすることができますが、基幹通貨である円や米ドルを直接手に入れることはできません。 その時にはウォンが紙切れ同然になってしまうかも知れず心配ですね。カナダにはお気の毒ですが日本が巻き込まれる心配がなくなって良かったと思いますか?

  • 韓国が日本と『政経分離』で通貨スワップだってさ!?

    なんて身勝手なのでしょうか。都合の良い時だけ『政経分離』を言い立てる、日本を馬鹿にして舐めきっている韓国のユン・チャンヒョン教授の言いぐさに腹が立ちませんか。日韓通貨スワップが『政経分離』で決まる訳ではないことは明々白々です。 米国も日本も韓国のご要望には添えない、いや断るのか筋ではないですか。 「だが外貨準備高がいくら多くても危機勃発時に外国為替が引き潮のように抜け出しかねないため基軸通貨国との通貨スワップ締結が必要というのが専門家らの診断だ。ソウル市立大学経営学部のユン・チャンヒョン教授は「難しくても米国に通貨スワップ締結提案を持続的にする必要がある。日本とは政経分離の原則の中で通貨スワップ締結を通じ実利を求めるのが望ましい」と話した。」(中央日報)

  • 日韓通貨スワップを延長しない場合韓国経済は?

    竹島等で日韓関係が緊張していますが、もし日本が日韓通貨スワップを延長しなければ、韓国経済はどうなりますか?

  • 韓国銀行総裁「韓日通貨スワップの再延長を準備」!?

    李柱烈韓国銀行総裁は日本との通貨スワップに対する関心を表明した。また、米国が基準金利を上げてもわが国の経済事情を優先考慮し、「引かれ式」の金融政策は行わないという意志も明らかにした。 20日(現地時間)、韓・スイス間の通貨スワップ契約署名式のためにスイスのチューリッヒを訪れた李総裁は、記者たちと会って「通貨スワップは相手国の経済事情が堅実だという判断と信頼があってこそ可能な条約」だと強調した。今後の他の基軸通貨国との追加的な協定と関連して、李総裁は「6大基軸通貨国の中では日本が関心事」だと明らかにした。 李総裁は「今は環境が良くないが、中央銀行間の交流を定期的に行っているので、時間が経過すれば通貨スワップの話を自然に行うことができると考えている」とし、「それに備えて中央銀行間の交流をうまく維持している」と付け加えた。韓国と日本は2001年から通貨スワップ契約を結んできたが、独島と少女像の設置問題をめぐって国家間の外交葛藤が浮き彫りになり、2015年の契約満了後の再延長議論が中断した。英国や欧州連合(EU)よりも日本と先に通貨スワップを結ぶのかという問いに対しては、「順序を決めているわけではない。英国は不確実性がある程度除去されなければならない」とし、「ブレクジットと関連したすべての過程が実質的に終了時点にならなければならない」と説明した。 最近、米国の金利が急激に上昇して韓・米間の金利逆転による副作用を懸念する声に対しては、「金利が逆転したからと無条件に資金が抜けていくわけでもない」と強調した。 後略  (韓国・毎日経済新聞) 韓国が性懲りもなく日間通貨スワップを結ぼうと悪巧みを企んでいます。媚韓派官僚や売国議員がまたぞろ妄動して蠢き出すのが心配ではありませんか。 韓国に「引かれ式」の金融政策以外に現実的に取れる道があると思いますか。 韓国銀行総裁は「米国の金利が急激に上昇すると外資が一斉に韓国から逃げ出す」という事実から、強がってか目をそらしているように見えませんか。 「通貨スワップは相手国の経済事情が堅実だという判断と信頼があってこそ可能な条約」だなんて偉そうに韓国の立場から言えるのでしょうか。少なくとも日本から見て韓国は経済事情が堅実だと言えないと思いますが。 通貨スワップ協定をを英国と結ぶには「英国は不確実性がある程度除去されなければならない」とか、「ブレクジットと関連したすべての過程が実質的に終了時点にならなければならない」なんていう英国に対する上から目線、図々しいというか笑えませんか。虚栄心やプライドだけはエベレストより高いのでしょうか。 別の韓国高官は「日本が希望するのなら韓日通貨スワップ協定を結んでやることもありうる」みたいなことを発言しています。こういう韓国の厚かましさ、図々しさをどう思いますか。