• 締切済み

オートバイに乗れる人でも自転車に乗れないこと

オートバイに乗れる人でも、自転車に乗れない人もいるのでしょうか。ライトノベルの「スーパーカブ」の第二巻に、ヒロインの先輩のバイク乗りの少女が自転車に乗れなかったのを特訓してようやく乗れるようになったという話が出てきたので、疑問に思った次第です。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.10

バイクの方が車体が重い、重量のあるエンジンが下部にある事などで重心が自転車より低くなります。 自転車は軽い車体に人が乗るので高い重心になります。 タイヤもバイクの方が太い事もあり、バランスの取りやすさはバイクの方が良いでしょう。 バイクだけで慣れている人が自転車に乗ればバランス感覚に慣れるまで時間がかかる人もいるでしょうね。

• go-go-box
回答No.9

高齢の女性とかいますね。 原付バイクは乗れるけど自転車は乗れないという人。 うちのお客さんにもいるけど、バランス感覚が違うそうです。 自分で漕ぐからそこでバランス崩すそうです。 バイクは乗ってるだけですから。 そもそも先にバイクに乗るようになったから自転車に乗る必要が無かったという事らしいですけどね。

• mimazoku_2
回答No.8

基本的なバランスとして《脚に力が入っていない》という可能性があると思う。 つまり、ペダルを踏む力、足の使い方という基本スタイルが出来ていない。 なので、バイク➜OK、自転車➜NGになるんだと思います。

• munorabu
回答No.7

タイヤの幅が違いますから、バランスは自転車の方が難しいてしょうね。 免許取得時の一本橋もバイクなら出来ても、自転車では規定秒数を超えるのは難しいように思います。

回答No.6

もう答えは出ていますね。 私も「そりゃ、いるでしょう」と思いましたが、 自転車はペダルをこぎながらバランスを取るのが難しいのだという理由は分かっていませんでした。 各回答者さん、ありがとうございました。 若い時ですが、酒を飲んで、肥満体の女性を後ろに乗せて自転車で走ろうとしたときにバランスが取れず転倒してしまったことがあります。重いものを乗せるとシラフでもバランスが取りにくいですが、それに酔いが加わればなおさらですね。 中年になると、酒を飲んで自転車に乗るのは危険で、転倒して骨折した人もいますし、道路で自転車と転倒しているおじさんを助けたこともあります。そういう私も飲んだ後の自転車で転倒したことあります。もう若くないのだと思いました。 たかが自転車と思うのが間違いで自転車って難しいのですよね。 バイクだと酒を飲んでも、アワワ、これは言ってはいけないことでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

読んでないので内容はわかりませんが、 ほとんど自転車に乗ったことがなければ、バイクに乗って居ても乗れない可能性はあります。 原理は同じでも、バイクは動力がありますので、動力の力があります。 でも、自転車の動力は人間ですので、アクセルをひねって力を出すわけにはいきませんからね。

• skp026
回答No.4

自転車に乗れない人の練習方法に、ゆるやかな坂を下る という方法があります。この際、足で地面を蹴るようにして 勢いを付けるため、あえてペダルを外して練習することもあります。 実際、勢いつけて坂を下るだけなら、すぐにできます。つまり、 バランスを取りながらのペダルこぎが、自転車を難しくしています。 なので、ペダルなしでバランス取りだけですむバイクも、 坂道下り自転車と同じで、楽に慣れやすいと考えられます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• cwdecoder
回答No.3

30年近く前ですが、自転車に乗れないけど原付免許を取り(当時は実技講習はなかった)、自宅付近でスクーターに乗る練習をして乗れるようになった人はいました。 自転車も練習したら乗れるかもしれませんが自信がないと言っていましたよ。

回答No.2

漫画上の設定ですよね。正直なところ自転車乗れない人がバイクの免許を 取得は無理だと思うんです。

tzd78886
質問者

補足

コミック版も出ていますが、私の書いたものは小説版のものです。コミック版はまだそこまで追いついていません。

• copemaru
回答No.1

全く乗れない、というのは考えにくいですが、 普段、大型バイクに乗っている私も、十数年ぶりに自転車に乗ったら、発進時、少しフラッとしました。走り出したら普通に乗れましたが。 オートバイは右手のアクセルスロットルをひねるだけで前へ進めますが、自転車は、足て駆動力を生じさせながら極低速でバランスを取らなければならない点が難しい。バイクの坂道発進は簡単ですが、自転車の坂道発進は相当難度が高いです。