• ベストアンサー

どうぞのぞはどこぞ、誰ぞのぞと同じですか

あるいはどうもなどと関係があるのでしょうか。日常よく使っているので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.5

「ぞ」は元は係助詞と呼ばれた、強意のための言葉です。なんせ強く言いたいときに使われるやつです。「俺は知ってるんだぞ」の「ぞ」と、元は同じです。ただ、現代では係り結びはすたれて使われなくなって、文末など別の場所に置かれるようになったのです。  それが「どう」とか「何」とか「誰」とかとくっついて、それらを強めています。  だから「どう」とくっつけば「どのようにしてでも」となるし、「誰」とくっつけば「もう誰でもいいからさぁ」となるのです。「どこ」とくっつけば「どこでもいいから」となります。  ご質問の「同じですか」の答えとしては、「元は同じです」と言えます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

その他の回答 (4)

• gesui3
回答No.4

> どうにもこうにもなどと言う言い方もありますね。 それは、 どう+に+も +こう+に+も  でしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

こういう分析はカタカナ語にはありえないことですね。

• gesui3
回答No.3

NO.1です。 NO.2の方の紹介されたサイトの説明では、 「どうぞ」は、「如何+ぞ」と合成されて出来た副詞のようですから、 「ぞ」は、元々は、同じものだったのでしょう。 その伝で言えば、「どこぞ」は「何処+ぞ」、「誰ぞ」は「誰+ぞ」 ですから、「ぞ」は元々は、同じものだったのでしょう。 さらに「どうも」は「如何+も」で、今度は「如何」の部分が同じと 推測されます。あくまで推測ですが、<遠い親戚>です。

kaitara1
質問者

お礼

どうにもこうにもなどと言う言い方もありますね。

• msMike
回答No.2

ご参考 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/156274/meaning/m0u/ ただし、「どうぞの語源」に固執される貴方には参考にならぬかもネっ

kaitara1
質問者

お礼

こだわるほどの知識も見識もありませんが、興味深く拝見させていただきました。

• gesui3
回答No.1

ちがいます。 「どうぞ」は、1語の副詞。 「どこぞ」は、「どこ」+「ぞ」の2語。 「誰ぞ」も、 「誰」+ 「ぞ」の2語。 「どうも」は、別の1語の副詞です。

kaitara1
質問者

お礼

どうぞの語源は分からないものなのでしょうか。