解決済み

男は好きじゃない人と付き合えるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616995
  • 閲覧数196
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 92% (118/127)

学生時代の嫌な彼氏を思い出して嫌な気分になっています。
意地悪な人ので嫌がる事をよくされました。
意地悪をするのなら別れると何度も言ったのですが好きだからと言うのです。
とても好きな人に対する態度ではありませんでした。
好きじゃない人と時間を過ごすのって無駄じゃないですか?
いじめる付き合いしかできない人かなと思いました。
お金目当てですかね。よく取られてたし、下宿に入り浸って私のお金でご飯たべてたし。
好きな人を大事にしない男っているんでしょうか?
できれば慰めもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

ベストアンサー率 29% (5281/17946)

他カテゴリのカテゴリマスター
>意地悪をするのなら別れると何度も言ったのですが好きだからと言うのです。

なのにその彼と別れなかった理由はなんですか。「男は好きじゃない人と付き合えるのか?」というのならば、女は好きじゃない人とは付き合えないのでしょうか。そしたら、その彼が意地悪するのに好きだったってことですか。
「そんなにこっちから好意があったわけではないが、相手が私のことが好きだというから付き合っていた」のは、むしろ質問者さんだったのではないかしら。
だから、自分が愛されなかったことに不満だったのではないかしらね。

お金が目当てだったら、その人を逆さに振っても鼻血が出なくなるまで徹底的に搾取すると思いますよ。

どちらかというとその彼は、厚かましいやつで質問者さんが言いなりになるタイプだったから自分が好きなように扱っていたってことだったのではないでしょうかね。
いいように利用されたくなければ「私を愛してくれないなら別れる」じゃなくて、「私があなたのことがもう好きではないから別れましょう」ってなるべきですよ。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

回答ありがとうございます
まとめるとそんな感じかもしれません
投稿日時 - 2019-05-16 16:17:17

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (481/2199)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
好きだったんじゃない?
しかしそれを素直に表現できなかった。
ある意味、ねじ曲がった性格なんですよね。
性格とは生まれ育った環境で変わりますから、良くない環境でそだったのでしょう。

よく考えてみて。
好きでもない相手とは時間を共有したくない。
それは男も女も同じ。

もう少し人生経験を積んだら、彼の事が少しは分かるかもしれませんね。
今のあなたが理解できないのは未だ仕方ないと私は思いますよ。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

どうにか変わらないかと思いましたが
嫌な思い出が残っただけでした
我慢して付き合ってはだめですね
投稿日時 - 2019-05-16 16:18:47
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (565/3907)

恋愛相談 カテゴリマスター
好きな子に意地悪する男の子っていたでしょ?
その延長線なんじゃないでしょうか?
好きは好きだったんでしょうが、付き合っちゃ駄目な人かな。
過去は過去です。大切にしてくれる方を選んでください。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

好きだから意地悪するんだとは言っていましたが
度を超えていました。
付き合っちゃだめですね。
投稿日時 - 2019-05-16 16:20:26
  • 回答No.10

ベストアンサー率 49% (17605/35793)

恋愛相談 カテゴリマスター
好きは好きだったんだよ。
ただ・・・
彼が好きだったのは、
貴方を思う気持ち(好き)以上に、
彼女である貴方に対して優位にいる自分(の立場)
それが大好きだった彼。
嫌がる事をする⇒相手(貴方)に影響を与える。
それは彼にとって、
自分の方が心的に優位に立てている証(だから出来る)
しかも、
彼は貴方からの惚れに勝手な自信があった。
⇒好きな人からのいじりなら嫌がらない筈だ、と。
表面的には嫌がっているように見えても、
でもそこかでそれが好きな人なら~と。
そう思っている筈だ、と。
貴方もいじりを受け入れている、
その前提で付き合っていた彼。
意地悪をするなら別れる!
確かに貴方はそう言ってきた。
でも・・・
彼は貴方の本音を見透かしていた。
意地悪するなら別れる⇔意地悪しないなら別れたくない。
別れたいという気持ちは本心じゃない。
本気で貴方から嫌がられていたり、
本気で彼氏である自分が失望されているか?
彼的にはそういう印象は無かった。
だからこそ、
イジリがある程度の所まで出来てしまう。
仮にこじれそうになっても、
だって好きだから(今でも好きなんだから)!
そう貴方に直球を投げると、
それはそれで貴方もキュンとしてしまう。
好きだと言われると、
散々嫌だったいじりや意地悪問題、
それが一瞬飛んでしまう(事もある)
そんな貴方の姿にも、
彼はある種の心的優位性を感じていた。
彼のようなタイプは、
同じ目線で付き合う彼女よりも、
色々な意味で自分が上に立つ(自分が影響を与える)
そういう立場で関わりたい、付き合いたい。
貴方は違うでしょ?
お互いを尊重し合いながら、
対等な目線でパートナーになりたかったはず。
そんな貴方目線からすれば、
彼の対応はとてもしんどいものだった。
対等扱いされていない証≒イジリ、意地悪。
そういう事になってしまうから。
しかも、
惚れた弱みを利用するかのように、
自分(貴方)の心身を揺さぶってくる対応。
今でも思い出すと揺れの続きを感じるんだと思う。
でもね、
もうあの時の貴方はいない(当然あの時の彼も)
当時の経験も経て今の貴方がいる。
思い出して嫌な気分になった時は、
それから自分はどうしたか(今に至ったか)?
そこまで丁寧に思い出して戻ってくる事。
一部分だけを切り取って持ち帰らない事。
当時の経験があるから「こそ」、
丁寧に扱ってくれる異性(彼氏)の良さが分かる。
今の貴方に活かされているプラスもある。
ゆっくりと深呼吸を。
たまには思い出す事もあるよ。
でも・・・
思い出しっ放しで無くて、
しっかり「その後」の自分も含めて振り返って、
今に至る自分を丁寧に整理整頓してみる事。
貴方の今が不安定だと、
過去の負の経験を必要以上にクローズアップしてしまう。
今の貴方の日々が快活なら、
敢えて昔のしんどい思いなんて蒸し返さない。
そんなエネルギーを使う位なら、
目の前の日々に建設的に使っていこう♪
自然とそう思えるようになるから。
大切なのは今、
そしてこれから(の貴方)だよ?
その大事な目線も忘れないようにね☆
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

ありがとうございます
今が大事とは思いますが振り返ってしまいます
前向きになりたいです
投稿日時 - 2019-05-16 16:22:51
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (390/1447)

こんにちは。

相談者様の現在の彼氏でないなら、それは『人生の肥やし』と割り切るべきです。そんな酷い彼氏と交際したことで、予防線が一つ出来たのが成長です。

『恋愛』って楽しいもの、幸せなものでなければ意味が有りませんよ。
一緒に居て、会話して、食事して、遊んで、楽しい相手でなければ交際する意味は有りません。

でも、男女に関わらず、現実には『相手のカネ目当て』という人も多くいます。
大分昔のハナシですが、僕の友人で彼女に30数万円の英語教材を3セット購入させた強者が居ました。
彼女は東北から出て来て大学に通っていたのですが、友人の話によれば東京最後の日にホームまで見送りにいった友人に対して「東京では何も良いことが無かった。」と言い残したそうです。

若い時にはどうしても『相手の幸せ』よりも『自分の幸せ』が先立つものです。

『(この人と交際することで)自分が幸せだから、相手も幸せだろう』と勘違いするものです。

今の相談者様が冷静に当時のことを回顧出来ることが、『成長』です。
是非、お互いが幸せを感じれる相手を探してください。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

回答ありがとうございます
人生の肥やしですか…
人を幸せにしない人って結構いるのかもしれませんね
投稿日時 - 2019-05-16 11:06:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (378/3573)

そりゃ男も女もいるでしょうね。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-16 09:35:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (1627/8913)

搾取を目的にする人はいるようです。

性的搾取、世話の要求、金銭的搾取。見返りは「好きであると見せかける疑似恋愛」

ジゴロやホストと同類です。相手を奴隷と思っているので逆らうとひどい目にあいます。

だから意見の相違や逆らってみると本意が見えます。本当に好きで敬愛している相手には解決を自分から求めるはずですから。亭主関白であっても大きな目で二人のためになっていると思えればそれは本当です。

その彼だけが利益を得る関係は嘘の恋愛です。

さあ、そこまでわかったら次はよく見極めて行きましょうね。嫌な経験でしたが世の中の理解が深まりましたよね。同じ目にあっている友達に気がついてあげることもできます。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

搾取ですか…
本当に好きな人を見つけて楽しく過ごせばいいのにとおもってしまいます。
次から似たような人を選ばないように気をつけます。
投稿日時 - 2019-05-16 09:00:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (71/622)

うんうん
ひどい彼氏だったんですね。

男も女も好きじゃなくても付き合えると思います。特にそれはお金を貢がせる目的で好きなフリをしたりしてお付き合いするということだと思います。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

多分大学前の私の下宿が気に入っていたのだと思います。家を借りる場所を間違えました。
投稿日時 - 2019-05-16 08:42:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (628/4424)

>好きな人を大事にしない男っているんでしょうか?

男だけに限定した言い方をするなよ。
女性だってそういう人はたくさんいる。

過去を思い出したってなにも変えられない。

そこまで思うのなら、「せめて私だけは好きになった男を大事にしよう」」と誓いを立てて行動することだよ。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

私は好きなフリができないので
フリをする人の思考がわからないのです
投稿日時 - 2019-05-16 08:45:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (13657/28788)

他カテゴリのカテゴリマスター
 まだ正直に愛の表現ができない子どもに見られる照れ隠しです。まだそう言うレベルの成長しかできていないのは「大人になって帰っておいで」と捨てればいい。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

回答ありがとうございます
昔の自分に助言してあげたいです
投稿日時 - 2019-05-16 05:03:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1550/7873)

好きではないけど、自分のために利用できるから。
好きだと言って、嘘をついているのです。

そんな人は、男だけではありません。

だまされないための知識を、身につけないといけませんね。
お礼コメント
Mmk40

お礼率 92% (118/127)

男女とも人を利用する人居ますね
私の周りは割と多い気がします
投稿日時 - 2019-05-16 05:05:10
12件中 1~10件目を表示