• ベストアンサー

themeはなぜ「テーマ」と発音するのか?

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#2です。補足です。 >>医学と哲学の分野に多いのですね。どんな人がいつ輸入しどうやって伝播したのか興味があります。  例えば軍医だった森 鴎外、などでしょう。もっと広くは旧制高校の影響です。腰に汚い手ぬぐいを下げ、弊衣破帽。栄華の巷低く見て朴歯の高下駄を鳴らし  女性はメッチェン(Mädchen)、仕事はアルバイト(Arbeit)、愛人はリーベ(Liebe)、お金はゲル(Geld)変形もあり男性はオッチェン、金欠病はゲル欠  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%80%9F%E7%94%A8  まあ、いろいろございます。  http://www.be21.ne.jp/japanischewoerter.htm

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど... 医学用語については、明治に西洋医学を導入するとき、最も先進的とされたドイツを採用したのが大きかったように思います。それ以外の分野はまだ謎です。登山用品もドイツの借用語が多いんですね。