解決済み

割り付け、両面印刷でルーズリーフの穴に被ります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9616976
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

DCP-J572Nを使っています。
pdfファイルを2ページ割り付け、両面印刷をB5のルーズリーフにプリントしたいのですがうまくできません。
穴に被ってしまいます。
設定で縮小はできないようですし、左綴じ代の部分を作ると右側が切れて印刷されます。
どうしたらきちんと印刷できますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (800/1089)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
まずPDFの表示・印刷はAdobeAcrobatReaderDCを使っている前提で。
印刷ダイアログの
中盤あたり「ページサイズ処理」では「実際のサイズ」として、
上端のプリンターのプルダウンDCP-J572Nを選択→[プロパティ]から、
DCP-J572Nのドライバーを呼び出すと思います。

まずは先に2in1(2面割付)を設定して、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_10

その先は、
自動で用紙の両面に印刷する(自動両面印刷)(Windows®)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-2B52C5D2-EE0B-4C6F-BF66-7B92F02289F7_12
にある、
--
8.綴じるための余白をインチ、またはミリメートルで指定したいときは、とじしろのチェックボックスを選択します。
--
により、「とじしろ」の設定を任意に調整して、
パンチ穴に被らないように少しずらす、というのが基本になります。
お礼コメント
kokon222

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
私はパソコンに詳しくないのでpdfの表示を違うものでやってました。
AdobeAcrobatReaderDCをインストールして教えてくれた通りにやってみたらサイズ調整、割り付けが同時にできました!

感謝いたします!
投稿日時 - 2019-05-16 19:36:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2441/5510)

利用する事のないユーザーですが

PDFはJPEGなど画像ファイルと似た部分もあり 拡張機能の拡大縮小にある「印刷用紙サイズに合わせます」にチェックが入っていないんじゃないか?と感じます

B5に適した縦横サイズではないんじゃないか?
用紙サイズの幅に合わせる事で 縦も短くなり 更に小さくなると思います
お礼コメント
kokon222

お礼率 100% (2/2)

AdobeAcrobatReaderDCを使うことによって
片方で割り付け設定、もう片方でサイズ調整ができました!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-05-16 19:47:38