• ベストアンサー

婦人科の受診について

natsu86inの回答

回答No.4

大量の出血、心配ですね。 細かいことは気にせず、早急に診てもらった方がいいかと思います。大きな病気のサインかもしれませんので。 受付でその旨を伝えれば大丈夫です。 どうぞお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 不正出血?産婦人科受診の不安。

    私は18歳の学生です。 今年1月から、生理が月に2回来ます。 今まで生理不順になる時が時々あったので、最初はあまり気にしてはいなかったのですが、3月になってもそれが続いています。このように長期間不順になるのは初めてで、とても不安になっています。 元々ストレスなどがあると生理に影響がくるタイプだと思います。 自覚は余りないのですが、確かに今年は受験もあり、その影響ではないかと母には言われました。 ネットで調べてみると不正出血といって、ストレスから思春期などにはよくあることらしいです...でも思い返してみると、今回だけではなく今までにも生理ではないような出血があったような気がします。 これは本当に不正出血でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか...? 母にも相談してみて、産婦人科を受診してみることになったのですが、私は産婦人科を受診するのは初めてです。 そこで、私と同じような症状で産婦人科を受診された方や、同じように悩んでる方にお聞きしたいのですが、受診した際、内診などは必ず行うのでしょうか? 私はまだ処女なので、診察のためとはいえ少し怖いし、抵抗があります。 また、不正出血はきちんと治るものなのでしょうか?どのくらいで改善しましたか? 生理の乱れのせいか、肌荒れなどもおきていて憂鬱です。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や何か知っている方にお聞きたいです...! お願いします!

  • 生理不順で婦人科の受診を考えています

    私は今満17歳です。 生理の周期が安定しません。 スポーツをやっている人に生理不順が多いそうですが、私はいつも家でぐーたらしています。 母に、婦人科を受診してはどうかと言われましたが、診察と出される薬について不安があります。 母の知り合いが、生理不順で毎月注射を打っていたらしいのですが、本当でしょうか? 毎月通わなくてはならないのでしょうか? 具体的に、婦人科の治療などについて教えてください。

  • 生理不順で、受診するタイミングに迷っています。

    24歳の介護士です。 来年に結婚が決まり、私は子どもを産める体なのか急に不安になってきました。 生理がはじまった時から、今に至るまでずっと生理不順です。 十代の時は半年間来なかったこともありました。 今は、25日くらいで来るときもあれば、2ヶ月来ないときもあります。 この間、2ヶ月ぶりに生理がきたと思ったら、その後、2週間程生理がとまりません。 調べたら不正出血というものみたいなのですが、今まで生理がこなくても、不正出血はなかったので焦っています。 今までは敬遠していましたが、産婦人科を受診しよう決意しました。 ですが、基礎体温を今日からつけだしたばかりなので、ある程度つけてから受診した方がいいのか… 不正出血があるので、すぐにでも受診した方がいいのか迷っています(´;ω;`) 友達にも悩んでる人はいないので、誰にも相談できず困っています。 どうかアドバイスを下さい!

  • 婦人科を受診したのですが・・・。

    私は、長年にきびに悩んでいて、皮膚科の先生の「ホルモンバランスの乱れかも」というアドバイスがキッカケで、一昨日、生まれて初めて婦人科を受診しました。 私の中では問診と採血などでホルモンバランスをはかってくれるのかな?という軽い気持ちだったのですが・・・。 生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。 しかも考えられないほどの激痛・・・。 男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。 しかも、終わると「器具を入れたので、ちょっと切り傷みたいになったので、消毒しておきます。」と消毒をされ、最後に診察室で、ホルモン注射(腕)をされました。 初めての婦人科受診だったのと、内診の時の痛みと、動揺で、何も言えず、されるがままにされました(ノ_・。) そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか? 前回の生理が5/2から1週間だったので、おそらく、そんなものしなくても、来週~再来週あたりには生理がくるはずだったんですが。 注射した腕は今でもジンジン痛いですし、今回のホルモン注射のせいで出血量が多くなったり、内診の傷でタンポンが入りずらくなる(痛くなる・・)とか、不安で不安でしょうがないです。 こんなことなら、婦人科なんて行かなきゃよかったです。 当方、今21で仕事が立ち仕事、運動量も多く、頻繁にお手洗いにいけないので、次の生理のことを考えると不安で不安でしかたないです・・・。 それから、ホルモン注射したあとは、医師からは「揉まないでね」といわれたのですが、ネットで調べたらよくもんだほうがいいとか・・・?揉んでもいいんですか? 今は左腕の上腕部全体がかなり痛いです。 よろしくおねがいします。

  • 受診のタイミング

    更年期だとは、思うのですが、生理のあとに 必ず2,3日から1週間くらい出血があります。 色は赤です。 結構半年くらいにはなると思うので、そろそろ 婦人科へいってみようと思い始めました。 それで、受診するときなのですが、その不正出血している時が、 いいのでしょうか? それとも、いつでもいいのでしょうか? なんか、素人質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 不正出血で婦人科を受診する場合

    女性・40歳です。 生理のようで生理でないような不正出血があるので、婦人科を受診したいのですが、この場合保険はきくのでしょうか?

  • 婦人科の受診について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806 以前にも質問をさせていただいた者です。 前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。 そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。 そこで質問です。 出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。 たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。 婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。 診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。 経験者の方、回答お願いします。

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生の娘の婦人科の受診について

    17歳の娘の生理が2週間以上続いております。 思春期でもありますし、ホルモンバランスが崩れた為と思っていますが、 念のため明日にでも、婦人科で受診させようと思っております。 その診察なのですが、やはり内診はあるのでしょうか? 年齢も年齢ですし、あの診察台に上がっての内診があるのかと思うと、 可哀想な気もします・・・・ 生理が続いている不安もありますし、受診はさせるのですが、 もし内診が必要であるなら、娘に話しておこうと思うのですが。 経験のある方がいらしたらと思い、書き込みました。 宜しくお願いします。