• 締切済み

お買い上げ付属ソフトの再インストール

washi-washiの回答

回答No.5

>このような状態でお買い上げ時についていたアプリは再インストールできますか? 単刀直入で回答させていただきますと、不可能です。 購入時に添付されていたソフトについては、OSとセットで販売されています。今回の修理の様に、ハードディスクが丸々交換され、当時のデータが残っていないのと言うのであれば、どうすることもできません。 Vaio Careを使おうにも、復元するためのリカバリエリアがハードディスク内に無いので、購入当初の状態に戻すのは不可能です。 【リカバリーディスク送付サービス】 https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/ をご利用になり、該当機種のリカバリーディスクを購入する以外に方法は無いかと思います。 一方、修理を依頼した業者さんに、質問者様は何を依頼したのでしょうか? ハードディスクの故障があるのは、メンテナンス業者でも判る事だとは思います。しかし、ハードディスク交換だけで良いのか、単純に使える様にまでしてほしかったのか、Vaioの機能まで求めて使える様にしてほしかったのか、依頼の仕方によって業者の対応も変わってきます。例に挙げた3つの方法、状況によってはどれも修理として受け取れます。 メーカー修理を依頼したのであれば、購入当初の状態で手元に戻ってきたかと思います。

関連するQ&A

  • 工場出荷時のソフトの再インストール

    GIGA poket digitalに損傷があって、リカバリーから再インストールを試みたのですが、何度やっても35%で止まって、失敗表示します。コントロールパネルからも消去しましたが、この結果でテレビが見えない状況です。機種 vpcl22ajです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードの認識とカード脱着Windowsサウンド

    VPCL22AJ(win7home)をwin10にアップ。さらにWin10proで動かしています。リカバリーせず、HDD故障でHDD500Gに換えてしばらくwin10で動かしていたのですが、その時はカードスロットにSDカードを入れるとSDカードアイコンが現れ、SDカード脱着に伴うWinサウンドが鳴っていたのですが、リカバリーかけて復元し、win7→win1o、win1oProにアップしてから、SDカード表示がリムバーブルディスクの表示になってSDアイコンが現れず、同時にSDカード脱着のWinサウンドがならなくなりました。設定に誤りがあるのでしょうか。ちなみにUSBコネクターもその他WINサウンドは正常です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • office2013「名前をつけて保存する」

    VPCL22AJをwin10proにアップしoffice2013を使っています。LetsNoteRZ4も同じwin10proでoffice2013。ところが、VPCL22AJの方は「名前をつけて保存する」をしようとするとフォルダーは現れてもそれは全く開かず、保存ができません。office2013は修正もかけたり、LetsNoteと全く同じオプション仕様にしてみましたが同じです。再インストールすれば改善するのでしょうか。今は、ファイル名をコピーしてそのコピーの名前を変えて、終了時の保存で代替しています。教えて下さい。なお、同じような症状は幾つか報告されているようです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 交換したHDDへのソフトのインストール

    ノートPCのHDDが故障したので、自分で交換しようと思います。 ・インストールは自分(初心者)で簡単にできますか?   リカバリーのCDは持っていますが、新品のHDDの場合は手順が違うのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? ・購入予定の業者にPCを送付すればインストールも別料金で出来る・・との案内があります。簡単に出来るならHDD単体だけを注文して自分でやろうかと思っているのですが。 ・機種: SONY PCG-FR55E/B 40GB  交換目的: Windowsのロゴが表示されるが「Operating system not found表示される。HDDの故障だと思うので交換したい。 以上よろしくお願いします。

  • 相変わらずSDカード脱着音がならない。

    win10の個人設定からテーマに入りサウンドの操作をしました。テストでは鳴ります。USBスロット他の警告音等も鳴りますが、カード脱着だけが鳴りません。PCはvpcl22aj。HDD2TBが壊れ、業者がHDD500Gのwin10に代えて納品してきましたが、その時は鳴っていました。機種のユーティリティが使えないので、それをSSDに換装してリカバリー。win7をWIN10さらにWIN10proにアップして購入時と同じように使えていました(記憶では)。それが今カード脱着での脱着音がしなくなっています。テストでは音が出るのですが。カードは認識していますので、操作には困りません。

  • PCアクセス空回り

    数日前から、デスクTOPパソコンの電源を入れると、しばらくの間、アクセスできず、からからとアクセスが空回りしているような音が聞こえ、達が上がるまでに時間がかかるようになりました。故障の前ふれでしょうか。起ち上がってはいますが、今までにはない現象です。PCはSONY VPCL22AJ。2TBのHDDを500GのSSD(CRUCIAL)に換装して使っています。OSはWIN10PRO。

  • windows10 クリインストール元ソフト消えた

    ” nyuishow10 ”さん および「 SONY VAIO SVL2411AJ 」使用者の方へ 「windows10 クリインストール元ソフト消えた」と質問がありました。 その後「 SVL2411AJ 」はどのような処理をされましたでしょうか。 良ければお教え下さい。 私も「 SONY VAIO SVL2411AJ 」を長年大切に使用し、大変重宝している愛機種です。 できれば引き続き使用したいと思いWin10へのアップグレードを検討しています。 しかしながら、アップグレードに関する情報がなく困惑しています。 SONY VAIO カスタマーセンターに相談しても画一的返事のみです。 Mc officeなどのプレインストールアプリが、どの程度使用可能かなどを知りたく思います。 アマゾンで「 SONY VAIO SVL2411AJ Win10版」が中古販売されている仕様を確認すると、Mc office は搭載されていません。 「 SONY VAIO SVL2411AJ 」使用者の方の情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メディア認識

    VPCL22AJです。win7の時はSDカードを挿入すると、開くアプリを聞いてきたのですが、Win10proでは、反応がありません。私が設定をしていないことがあるのでしょう。恥ずかしながら教えて下さい。

  • イントールに失敗する

    VPCL22AJ(win7sp1)でのvaioUpDateが機能していない状態です。すべてインストールに失敗します。同様にカメラ系の取り込みソフト(NIKON)やタムロンのソフトもダメです。ダウンロードされてもインストールに失敗します。サブのLet'snoteRZには難なくインストールされました。(こちらはWIN8.1)です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • life ah77/eをwin7→win10へ

    lifeBOOK AH77/EのOSをwin7からwin10へシステムアップしました。 HDD → SSDへ交換し、クリーンインストールしました。 (HDDにはwin7システムが残っています) win10をクリーンインストールした事で、付属のアプリがありません。 fujitsuのリカバリーディスクはあります。 (Hwin7システムが入っているHDDがありますので何とかなりそうな・・) リカバリメディアから必要なアプリを取り出して、win10へインストールする方法はありますか?