• 締切済み

歯の治療費について

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

そこまで放置して悪化させたら、もう治療のしようがないでしょう。おそらく抜歯です。その後はブリッジで義歯を入れるしかありません。そうしないと歯抜け爺さんですが、その両隣の歯もぐらついて抜けてしまうでしょう。そうなると入れ歯です。そのたびに保険治療で数千円~数万円かかるでしょう。虫歯を治療せず放っていたバツです。

winter7alice
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • 抜髄した歯の治療で歯の大きさが5分の1に・・・

    歯医者に行って前から下5番目の歯で神経を抜く治療をしました。虫歯は歯の端のほんの一部だったのですが奥が深くて神経を取ってしまいました。 で、1回目の治療では歯の形はほとんど原形を留めていたのですが、2回目の今日、治療が終わると歯自体がすごく小さくなっていました。 これはかなり削ったと思うのですが、あまりにも削りすぎに見えます。元々あった歯の大きさの5分の1くらいしかありません。歯は歯茎から1~2mmくらいしか残っていなく平べったい状態です。 歯全体が虫歯ではなくほんの角少しだけだったのに、抜髄したらこんなに削ってしまうのでしょうか!?あまりにも小さくなっていてかなりビックリなのです。

  • 歯の治療と治療費について

    一番奥の歯を失ったらインプラント以外に治療方法はないのでしょうか。虫歯も多くて治療をしなければならないのは分かっているのですが、歯医者へ行く恐怖心と高額な治療費が不安で悩んでいます。分割払い可能な歯医者があればと思うのですが。また大阪で丁寧・親切に治療していただける歯医者を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯の治療をしても歯垢がたまるようになってしまっている

    上あごの左の奥から2番目と3番目の間に虫歯ができ、 2番目の歯を銀歯にしてかぶせてあるのですが 歯を磨くとき歯と歯の間に歯ブラシを入れたら 出血し、歯茎を触ると少し違和感があります。 また、歯を磨かなかったときは その部分には 食べかすがたまるので口臭がきになります。 どうにかできないでしょうか。 何回か同じことを訴えて 治療しなおしてもらっているのですが 治りません。

  • 治療をしたら痛くなかった歯が痛むようになりました。

    歯の検査に行ったら虫歯が見つかったので治療したのですが、 逆に歯が痛くなってしまいました。 今まで痛みはなかったのですが、虫歯が深いと言われ、かなり削られてから銀歯を被せられたのですが、それからというもの冷たいものを飲むときに激痛が走って仕方ありません。 初めのうちだけかと思ったのですが、3日経った今でも冷たいものを飲むと痛みが走ります。冷たい飲み物に限らず、熱いものでも痛んだりします。 どうしたら良いでしょうか。今の歯医者にあまり痛みを訴えると「じゃあ抜くしかないね」などと言われそうでなかなか言えません。誰かよい考えがあったら教えてください。

  • 歯と歯の間の虫歯の治療方は?どうするべきですか?

    奥から2番目のはと3番目の歯の間に虫歯ができました。(上顎) 初期虫歯なのですが(C1と言われた) 昨日歯医者に行ったところ、小さいのでもっと進行してから、歯を削ってかぶせ物をする。または再石化するかもしれないので、とりあえず経過をみるということでした。 しかし、私は、絶対にかぶせ物、つまり銀歯には絶対にしたくありません。 できればこの初期のうちに直してしまいたいのですが。 歯と歯の間を治療する方法はないのでしょうか? あったとして、歯医者に治療を今すぐしてもらうべきか、様子を伺い、再石化を待つべきなのでしょうか? 現在再石化のための処置は何もしていません。

  • 歯の治療に迷っています。

    左奥歯の治療に迷っています。 上歯は奥から4本すでにそれぞれ年代・歯科医は違いますが、 過去の治療で神経がとってある状態で、 下は一番奥が最近冷たい物がしみるので、 被せてあるものをいったんはずして、詰めてある薬を厚くして、 治療をし直しました。神経はかろうじて残していますが、あまり痛くなるなら抜く必要あるとのことです。 下の奥から2番目はずっと以前に治療して被せてある歯ですが、少ししみる程度ですが、金属の中あたりが少し黒ずんでいるようです。 これは、虫歯の黒ずみか、金属が古くなったためかわかりづらいですが、冷たい物が少ししみます。 問題はこの左奥が絶えず微妙な不快感があるのですが、 どの歯が一番の原因か分かりづらいので、どう治療したらよいかわからないのです。 今通っている歯医者でも、歯を叩いてみたり、レントゲンをとったり、 しみるかどうか冷たいものをあてて見てくれたり、いろいろと丁寧にしていただいているのですが、どれも微妙な感じで、決定的な判断材料がないようです。 私としてもなんかこれかなぁ…という歯が何本かあって、 それら全部を順に治療した方がよいのか、 もうすでに神経を抜いてある歯なら、もっとはっきりするまで 我慢した方がいいのか分かりません(我慢は出来る程度です) 不快感を感じる部位もその時々によって違う時もあります。 取りあえず下のまだ神経が残っている奥から2番目の歯だけ、今被せてあるものをいったんはずして治療しなおしてもらおうかとも思っているのですが、上の歯も気になります。 あまり歯はいっぺんに触らない方がいいと聞いたこともあるので、 どのように治療をすすめていったらいいのか、よいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • ずいぶん前に治療済みの歯の痛み…

    こんばんは^^;。 めっちゃ痛くて…って訳ではなく体調が悪い時に 歯が痛む程度だったのですが、一応行っとこうかと やっと思い立ち…、 約9年ぶりに歯医者に通いだしたら以前治療して 銀を被せてある歯が痛むので(多数&不定期に) 先生に言ったのですが、 「銀の下が悪くなってる可能性がない訳じゃない けど…それより他の歯 先に治療しちゃおう」と 言われ、 (次の治療時に再度言ったらレントゲン撮って くれたものの他の歯優先) 常に激痛って訳でもないので従っているのです が。。。 銀で被せた歯の奥が悪くなる事はあるんですか? レントゲンで判断できるものですか? 銀を外すのは簡単?というか痛くないのでしょうか? (あまりにも久しぶりなので今回通っている歯医者で 治療したものか忘れてるのですが) 銀を外して再治療となると型を取り直す事になるから 面倒で軽視されているのでしょうか? 体調が悪かったりすると痛んだりするんですが、 虫歯→治療が必要とは限らないのでしょうか? 多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 歯の治療について質問です。

    歯に詳しい方、よろしくお願いします。 現在、虫歯の治療中で神経を取った歯で下の一番奥の歯の手前(下左6番)があります。 薬を入れたりしてる段階で、この作業が3~4回かかります。(週に一回通院) これが終わったら、被せるのですが2択を迫られています。 歯医者さんによると、 1.穴を空けたとこを埋める 2.もっと削って全て被せ物にする 患者の好きなほうにしてほしいとの事です。 医者任せでなく患者の希望を叶えるという点では良い歯医者かなと思うのですが、素人なのでどうすればいいか分かりません… 歯医者の意見では、自分の歯を少しでも残すのはいいが再び虫歯になる可能性が高い。→結局いつか全て被せるなら今でも。 かたや、もっと削って自分の歯を失くすが(根は残る)、再び虫歯になる可能性は低くなる。→今のうちに被せときましょう。 私の考えでは、可能性が低くなるというだけで、結局いつかはなるんでは…とも思っています。 すべて被せちゃうと、見えない奥の自分の歯が虫歯になっても気づきずらいのでは?とも… そこで、10月の次の治療前に、第三者の意見も聞きたいと思います。 ちなみに銀の被せ物は嫌なので、安いセラミックで検討中です。(メタルボンドなど) 埋める場合のみは1~2万円 全て被せるなら4万円です。