• 締切済み

雨戸がない窓の台風時の対処

家に雨戸がありません。 二階の二部屋(腰窓)とキッチン(腰窓)、そして隠居の窓(腰窓、掃き出し窓)です。 今までは雨戸がなくても大丈夫だったのですが、最近の台風は勢力がきついのか、窓枠と窓の隙間から雨も入ってきて部屋や窓周りの柱が水浸しになりました。 しかし経済的な事情から雨戸を取り付けることができません。 特に二階と隠居の掃き出し窓に関しては外から板を貼り付けることも厳しいです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

ビルなどのしっかりしたサッシュは別にしても、住宅用で一般的なサッシュでは雨漏りはしますし、雨戸が有っても完全とは言えません。 窓周りだけでなく庇の付け根や1階の屋根と2階の壁との取り合いなどは台風で雨漏りする事はあります。 それは排水や通気の為にわざと開けてある穴や隙間から入ります。 通常の雨は上から降りますが、台風では下から上に吹き上げますから仕方がありません。 その穴などをふさいでしまうと普段の為になりません。 原始的な方法ですが雑巾やボロ布などポリバケツを用意して雨が染みてくる所に雑巾を詰め込みます。雨を吸い込みすぎて水が落ちるようならポリバケツに絞ります。 台風の場合は風の方向が少しは変わってきますが、殆どは外壁の1面か2面ですからそんなに多くはないと思います。雨より風の絶頂期を過ぎれば寝てしまっても平気です。 何よりお金が係りません。台風の後は良く拭き取って、窓を開けて乾燥しましょう。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑巾などを詰め込み、水がたまったら絞って、台風の後は窓を開けて乾燥させるようにします。

• nagata2017
回答No.3

子供のころに一度ありました。台風の直撃で 窓を閉めているのに水がどんどん入ってきました。 そのときは 二階は子供二人の担当で 雑巾をあてがって吸わせて バケツに絞るという作業を続けていましたね。 窓の下側の枠に ビニールシートを貼り付けて ぼろタオルなどを並べておき ときどき様子を見に行って バケツに といった感じでいいと思います。 捨てないでとっておいた 古いTシャツなどの出番ですね。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓枠に雑巾などを置いてたまったら絞る方法でやってみます。

• bardfish
回答No.2

うちも雨戸なんて無いですよ。 ですが、豪雪地域で自然落雪屋根なので屋根から雪の塊が落ちたときの衝撃で窓ガラスが割れる恐れがあるのでそれ用の造りになっているし「雪囲い」という方法もあります。 雪国独特のものですが台風のときにも役立つことでしょう。 ですが・・・台風被害(主に風)って経験したこと無いんですよね。洪水被害も経験したこと無い。 強い雨と風の台風の暴風圏に入ったとしてもたいしたことない事が多いし・・・ 地形にもよるんでしょうね。遮るものがなにもない平野だと被害を受けやすいとか? うちは台風の風の威力を殺すような方向に谷間が続いてるから被害が少ないのかな? そのかわりに雪が多いのかもしれないけどww 豪雪地域の建物は耐震仕様といってもいいかもしれませんからね。豪雨に関してももともと対策されているようなもん。 その割に建築費用は高くない。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用の面で建てかえるのは難しいですが、雪にも耐えられる家は耐震、雨にも強いのは良いですね。

• fujic-1990
回答No.1

丈の長いカーテンを買ってきて、カーテンの裾を窓に押しつけておけば、カーテンは濡れるでしょうが、カーテンを濡らした水は窓枠の中に戻って行きますので、部屋の床まで濡らしてしまうことは少なくなるんじゃないでしょうか。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーテンも考えてみます。