• ベストアンサー

自動車禁止

bardfishの回答

• bardfish
回答No.9

「木を見て森を見ず」な思考ですね。 交通事故は毎日発生しています。 ですが、歩行者が巻き込まれて死亡するような交通事故はどのくらい発生しているのでしょうか。 場所によっては交通事故の9割以上が自損事故というところもあります。死亡事故だったとしても自損事故の結果で死亡するのはドライバーだけ。それも林道を使って農作業にでかけた高齢者が崖に転落した事故とか。場合によっては観光客がドライブに来たときに道を知らずにスピードの出しすぎでカーブを曲がりきれずに突っ込んだり転落したり。 田舎だから歩行者が少なすぎるというのもあるんでしょうけど(笑) だから「木を見て森を見ず」なんです。 それと今朝の新聞に千葉の公園に突っ込んだ事故の写真が載っていましたが、事故を起こした車両はプリウスのようでした。で、ドライバーは高齢者だったと思う。 で、プリウスってAT車ですけどシフトレバーの操作が従来のAT車とは異なっているみたいですよね。 MTとも従来式のATとも異なる操作を高齢者に共用するから操作ミスになるのではないでしょうか? アクセルとブレーキのペダルもほぼ同じ大きさ・形状でブレーキと副セルの違いを感じることができないのでは?と指摘する声もあります。 ペダルに関して言うと日本車では上から下に伸びるアームにペダルがくっついていますが、欧州車ではそうなっているのはブレーキだけでアクセルは床に支点をおいて上はスカスカらしいです。 構造が異なるから目視しなくても踏み込んだときの感触だけでブレーキとアクセルの違いを判断できるはずです。 事故車に不具合がないか調べたとしても設計通りなんだから不具合なんて見つかる訳ありません。 ドライバーの経験からくる勘違いを考慮していない設計だとしたら誰が悪いんでしょうか?全てはドライバーの技量不足と認識不足が原因ですか? 操作性が持ったく異なる場合はある程度訓練とか練習を行ったほうがいいのではないですか?メーカーはそのことをどれだけ購入者に周知徹底しているのでしょうか? 私個人の経験ですが、MTからATに乗り換えたときはバックでの駐車がすごく怖かったです。 アクセルを踏まなくても動くということがすっごい恐怖でした。MTのときはクラッチを踏めば駆動力がなくなるのでナニかにぶつかっても大したことはないけど、ATだとブレーキを踏まない限りは駆動力がタイヤに伝わるので焦ってブレーキを踏み外したらMT車よりも被害が大きくなってしまうというのが恐怖の原因でした。 そういう根本を正さない限り自動車を禁止しても別のものが問題になるだけです。 「問題の挿げ替え」「問題の先送り」「目先のものしか見えない近視眼」「短絡思考」だと思いませんか?