• ベストアンサー

自動車禁止

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

「木を見て森を見ず」な思考ですね。 交通事故は毎日発生しています。 ですが、歩行者が巻き込まれて死亡するような交通事故はどのくらい発生しているのでしょうか。 場所によっては交通事故の9割以上が自損事故というところもあります。死亡事故だったとしても自損事故の結果で死亡するのはドライバーだけ。それも林道を使って農作業にでかけた高齢者が崖に転落した事故とか。場合によっては観光客がドライブに来たときに道を知らずにスピードの出しすぎでカーブを曲がりきれずに突っ込んだり転落したり。 田舎だから歩行者が少なすぎるというのもあるんでしょうけど(笑) だから「木を見て森を見ず」なんです。 それと今朝の新聞に千葉の公園に突っ込んだ事故の写真が載っていましたが、事故を起こした車両はプリウスのようでした。で、ドライバーは高齢者だったと思う。 で、プリウスってAT車ですけどシフトレバーの操作が従来のAT車とは異なっているみたいですよね。 MTとも従来式のATとも異なる操作を高齢者に共用するから操作ミスになるのではないでしょうか? アクセルとブレーキのペダルもほぼ同じ大きさ・形状でブレーキと副セルの違いを感じることができないのでは?と指摘する声もあります。 ペダルに関して言うと日本車では上から下に伸びるアームにペダルがくっついていますが、欧州車ではそうなっているのはブレーキだけでアクセルは床に支点をおいて上はスカスカらしいです。 構造が異なるから目視しなくても踏み込んだときの感触だけでブレーキとアクセルの違いを判断できるはずです。 事故車に不具合がないか調べたとしても設計通りなんだから不具合なんて見つかる訳ありません。 ドライバーの経験からくる勘違いを考慮していない設計だとしたら誰が悪いんでしょうか?全てはドライバーの技量不足と認識不足が原因ですか? 操作性が持ったく異なる場合はある程度訓練とか練習を行ったほうがいいのではないですか?メーカーはそのことをどれだけ購入者に周知徹底しているのでしょうか? 私個人の経験ですが、MTからATに乗り換えたときはバックでの駐車がすごく怖かったです。 アクセルを踏まなくても動くということがすっごい恐怖でした。MTのときはクラッチを踏めば駆動力がなくなるのでナニかにぶつかっても大したことはないけど、ATだとブレーキを踏まない限りは駆動力がタイヤに伝わるので焦ってブレーキを踏み外したらMT車よりも被害が大きくなってしまうというのが恐怖の原因でした。 そういう根本を正さない限り自動車を禁止しても別のものが問題になるだけです。 「問題の挿げ替え」「問題の先送り」「目先のものしか見えない近視眼」「短絡思考」だと思いませんか?

関連するQ&A

  • 猟銃や日本刀の所持を全面禁止にしたら、何か困りますか?

    猟銃による事件が後を絶ちませんよね。 日本刀による殺傷事件も多いと思います。 これらは警察や公安当局の許可を得て所持が許されているはずです。 昔はたしかに山で猟をするのが生活の糧になっていた人がいたと思います。 猟師と言って肉や毛皮で生活費を得ていた人たちです。 でも、こんな人ってもういませんよね? 今、猟銃を持っている人は 「猟友会」 と言うのでしょうか、要は単なる 「趣味」 で猟を楽しんでいる人たちだと思います。 あとはクレー射撃、これも趣味ですよね。 日本刀も同じで、武士じゃあるまいし、日本刀を持つのが仕事になっている人って今の日本にはいないはず。 これも 「趣味」 として持っているように思います。 という事は、銃も刀も全面禁止にしてもいいように思うのですが ・・・ そして日本刀は美術館などで買い取る。 銃は国が買い取って全て廃棄処分。 そうすれば、少なくとも今回のように銃の乱射による大量殺人事件なんて起きないし、また日本刀による殺傷事件も無くなるように思います。 勿論、「その代わり別の方法による事件が増えるだけ」 という考えも出来るでしょうが、少なくとも安全な社会に一歩近づけるように思うのですが、ダメでしょうか? 銃刀所持の全面禁止をしたら、何か困る事はあるでしょうか?

  • 反原発と反自動車は違うの?

    原発反対の人は自動車も反対なんでしょ 自動車の殺人は圧倒的でリスクも原発より高いし

  • ジャイアンツのジーパン禁止・・

    個人的にはフーンという感じでしたが、どうなんでしょうか。 なんかいかにも年寄りが考えそうというか・・どんどん時代遅れの考えになっていくような・・気がしなくもないのですが。 ちなみに巨人ファンではありません。

  • 原発反対の方が自動車反対じゃないのはなぜ?

    原発反対の方に質問です。 私は、原発に賛成でも反対でもない人間ですが、反対される方がなぜ原発反対の声をあげる際に、 自動車の反対の声もあげないのか理解できないので教えてください。 反対(稼働停止、再稼働NG、廃炉)の方が言われる最大の理由は、 原発は危険性(事故が発生したときに人間や自然に悪影響を与えるし、 また人間が原発を十分にコントロール出来ない)ということだと認識しています。 この認識があっているという前提での質問です。 それはその通りだと思うのですが、それでいうなら自動車も同じだと思います。 日本だけで自動車事故の死者は年間4000人以上で、世界中で言えば何万にものぼります。 怪我人はその何倍もいます。 また、事故が起こらなくても、廃棄ガスやガソリンの消費は自然環境にも、多少なりとも 悪影響を与えています。 もちろん、自動車があることで多くの人が多くの恩恵を得ていることも事実ですが、 それは原発も同じです。 つまり、程度の差はあれども、原発にも自動車にも危険性もあり、また有益性もあります。 現時点だけでの被害実績を言えば、自動車の方がよっぽど危険だと思います。 ですから、原発も車も危険で反対というならわかりますが、 原発だけが反対というのは、理論的におかしいと思いますが、いかがでしょうか。 車は毎年事故があって多数の人が死んでいる実績があるのに対し、日本で原発事故による 直接の死者はいない(?)わけですから、自動車反対の方がより多く叫ばれるならわかります。 なのに、なぜ、原発だけ反対で、車やその他の危険性があるものは反対しないのでしょうか? 車も危険だけど、もう、人間が手放せない程浸透していて、かつ便利だから反対しないとか、 原発には安全な代替エネルギーがあるから反対という回答はダメですよ。 それをいうなら、車だって、徒歩とか自転車とか公共交通機関といった代替手段があって、 本当に安全をいうなら、個人は車にのらないで、市バスとか電車だけ走らせればよい訳ですから。 どう考えても、原発以外の危険なものも合わせて反対しない理由がわかりません。 ぜひ教えてください。

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • 核廃水について

    日本の方は、原発の処理水について、ほかの国の人にとやかく言われるのをどう思いますか。 個人的には中国も核廃水を海に放出していますので、日本のことをあれこれ言うのはどうかと思います。

  • 原子力政策・核政策について

    原子力政策・核政策について教えてください。 日本では、政府の考え(政治的政策)と民間の電力会社の考え(経済的政策)、またその他原発反対団体の考えなどいろいろと意見は違うと思います。 また、米国やヨーロッパなどその他の核保有国や原発を持っている国、フランスのように国が全面バックアップして、国の発電量の8割近くを原子力発電に依存している国など色々あると思うのですが、この辺をうまく纏めたいと思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お力添えいただけると大変ありがたいです! よろしくお願いたします。

  • すべての国が個人が銃を持つことを禁止すべきだと思いますか?

    すべての国が個人で銃を持つことを禁止すべきだとお思いますか? とりあえず日本は個人が銃を持つことを禁止されています。たまに銃刀法違反で逮捕される人もいますし、銃が発砲されて誰かを傷つけるというニュースもほんのたまに耳にはしますが、日常的に銃が発砲される心配をしないて生活していられます。それは日本が平和だということなのか、銃を持たない制度が平和を保たせているのか、どちらなのでしょうか。 個人の銃の所持を禁止していない国というのはどのくらいあるものでしょうか?アメリカのように個人が銃を持つことを禁止されていない(でも保持するための手続き・登録は必要?)国では、一般市民が銃を発砲するという事件もたまに起きているようです。 そもそもどうして個人で銃の必要性があるのでしょうか? それだけ社会が荒廃しているから、個人が自分の身は自分で守るということですか? 質問 1.個人の銃の所持を禁止していない国というのはどのくらいありますか? 2.どうして銃を持つ必要性があるのでしょうか? 3.すべての国が個人の銃の所持を禁止すべきですか? 4.どうして3のように思いますか? 5.禁止をしたら起きうる弊害について。 その他なんでも回答お願いします。

  • 自動車の未来。

    ハイブリッドカーとか、電気自動車とか、 そんなのが環境にいいですとかエコとか、 そういうキーワードで言われていますけど、 電気を使うことは本当にエコなんですか。 原発事故後、電気を使うことはあまりエコじゃない気がしてきました。 日本は脱原発という立場になっています。 これは政権が変わったり、情勢が変わったりすれば、 あっという間に替えられる可能性がありますが、 原発から脱したあとの発電方法を考えると、 電気をいっぱい使ったら全然エコじゃないのではと思ったのです。 もし今走ってるガソリン車や軽油車、ガス車が、 全部電気になっちゃったら大変な反エコになっちゃうんじゃないですか。 もっとすばらしい自動車の開発はないんですか。進んでないですか。

  • 同じ考えを持つ仲間が集うには

    法律などを国民の力でつくり、国を変えるためには、やっぱり一人より多くの人間の協力を必要とするのですか? そうだとしたら、その同じ考えを持って、「国を変えたい」だとか、 「~をしたい」だとか、同じ考えで同じ活動を協力してしたいと思っている人たちが集うためにはどうすればいいですか?  同じ考えの人たちで頑張りたいとは言っても、こんなに広い国、世界ですから、同じ考えの人たちを見つけ出すのも簡単ではなさそうな気がします・・・。  簡単なことではないにしても、一番良い方法ってなんなのでしょうか・・・?他にも、いろんな方法があれば教えていただきたいです。