• 締切済み

大学のレポートを印刷したくて家にあるブラザーの複合

大学のレポートを印刷したくて家にあるブラザーの複合機を使ってみたのですがパソコンとの接続ができなくて新しく安い印刷機を買おうと思っています。おすすめのものがあったら教えてください。パソコンは富士通のFMV-BIBLONF/A50を使っています。このパソコンは父からもらったもので私も詳しくはわかりませんがレポートだけなので使っています。

みんなの回答

回答No.3

>ブラザーの複合機を使ってみたのですがパソコンとの接続ができなくて WiFiの設定がうまくできないということですかね? それならお持ちのパソコンはノート型みたいなので 複合機のところまで持ち込んでUSBケーブルで接続すればいいのでは? パソコンのOSが古いからプリンタ側のドライバが提供されてないのかなと思ってブラザーのサイトを覗きましたけど、Vista用もちゃんと用意されてましたよ。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn 逆に最新プリンタ購入すると、古いOS用のドライバが用意されてないということがあるかも知れません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.2

複合機が家にありながら プリンターを使えるパソコンが他に無い という状況は考え難いのですが プリンターにUSBメモリやSDカードが利用可能であれば PDF化したレポートをプリンターを使わずダイレクト印刷が可能かも知れません 家にある他のパソコンから印刷したくない 使わせてもらえないのであれば インストール作業が必要なのかも知れません インストール方法はYouTubeなどで閲覧可能かも知れません 複合機の機種不明ですが XPまで提供されているものが多いです 参考情報 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

sryktm14
質問者

補足

複合機はbrotherのMFC-J737DN/DWNをつかっております。デスクトップパソコンもあるのですが、リビングにありみんなで使うものなので私だけが長時間使うわけにもいかず、つかっておりません。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

FMV-BIBLONF/A50はVistaのパソコンなのでプリンタの「現行機種」では動作しない可能性は十分にあります。 なぜなら、Vistaはマイクロソフトのサポートも終わっていて、周辺機器(マウスやプリンタ、キーボードなど)を作っているメーカーもわざわざサポートの終わっているOSに合わせてモノは作りません。 特にプリンタは「プリンタドライバ」が必要なケースが多いので、新しいプリンタを購入しただけで動かない、意図した印刷ができないと考えたほうが良いです。Windowsの標準ドライバで動けばいいですが、USB接続でプリンタを認識しないならダメだし、Vistaを公式にサポートしている現行機種はそもそもありませんから、お勧め機種なんてものも今はありません。 Windows7(サポートが来年切れることを考えればWindows10の新品を買ったほうが良いかもしれませんが)以上のパソコンを用意して、それにプリンタを接続するなり「元の環境」を整えることを考えたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 複合機の印刷できません

    ブラザー複合機MFC7420を使用しているのですが、全く印刷できなくなりました。印刷ボタンを押して1分くらい経過すると「このドキュメントの印刷に失敗しました」とエラーになります。その間複合機自体は全く動きません。ケーブルが悪いのかと思い、USBケーブルを交換しましたが、変化がありません。 パソコンからファクスを送信しようとする際も全く複合機の反応がありません。 コピーは正常できているので、パソコンとプリンターの間の何かがおかしいのだと思いますが、原因を特定する方法あるいは、症状を改善する方法がありますでしょうか。 パソコンは自作機 OSはWindowsXP home 複合機:ブラザーMFC-7420(プリンター、ファクス、コピー) プリンターとパソコンはUSBケーブルで接続しています

  • ブラザー複合機でふちなし印刷が出来ません。

    ブラザー複合機 MFC-j855DNですが、はがき印刷でふちなし印刷が出来ません。筆まめ16ですが、ふちなしにチェックを入れると、入れない時より小さく印刷されてしまします。どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーの複合機(プリンタ)にメモステプロ詰まり

    ブラザーの複合機(プリンタ)DCP-155Cに、ソニーのメモリースティックPRODuoを差し込んだところ、写真の印刷はできたのですが、取り出せなくなってしまいました。どなたか、取り出し方を教えてください。

  • 複合機

    大学入学に際して複合機を買うつもりなのですがおすすめはありますか?論文やレポートのため使います。 できれば、お安いのを知りたいです。

  • ブラザー複合機

    ■製品名を記入してください。 【  ブラザー複合機      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ノートパソコンから印刷ができないですけど                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   無し     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 eo 光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • offceと複合機

    offce2000でエクセルを使って領収書を作っております。 今までエプソン複合機を使って連続印刷が出来たのですが 今度、キャノンの複合機、MP600に変えたら上手く行きません 1、複数の領収書があり一枚ずつ、ユーザー設定のビューでコピー   する箇所を登録します。 2、レポートで連続印刷をいたします。   これで今までは出来ました。 キャノン複合機PM600に変えたら、連続印刷は出来るのですが A4の大きさで印刷されます。複合機の設定は何度も、はがき に設定しているのですが、何度試しても上手くいきません。 キャノンの相談電話に五日前からかけているが一度も接続できません どなたか教えてください。

  • ブラザーの複合機(印刷の色)

    ブラザー複合機で印刷をしたいのですが… Photoshopで作った画像をプリントすると、 青い色で描いたのに、茶色(セピア)で出てきてしまいます。 ヘッドクリーニングは二回行いましたが改善されません。 ちなみに最近インクカートリッジを変えたばかりなのですが…。 年末の年賀状作成にも支障がない様にしたいのですが… お力をお貸しくださいませ。

  • PCからの印刷ができません。

    パソコンをこれまでの、XPからウインドウ7(富士通)に変更しましたが、PCからの印刷やファクス、コピー等の複合機が不能になりました。複合機は、ブラザーMFC-650CDWです。解決方法をご教授いただけたら幸甚です。  ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • px1700f複合機パソコン操作で印刷エラー

    px1700f複合機を新しく設置しパソコンに接続しました。 用紙はA4サイズは印刷できますが、A3サイズにパソコンで指定してもA4で印刷され文字が欠落します。 複合機側の設定がおかしいのでしょうか。 ちなみにこのパソコンを使って他のA3用プリンターではうまく印刷できます。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノートパソコン内の印刷ソフトで複合機で印刷可能か?

    このようなことが可能かどうかお聞きします。 ノートパソコンに付属の筆王というソフトを用いて なんらかの手段で複合機側にデータを送り、 角型封筒に印刷したいのですが、可能ですか。 その複合機と接続のパソコンにはそのソフト は入っていません。