回答 受付中

メールソフト、HTMLの印刷

• 困ってます
  • 質問No.9616873
  • 気になる数0

お礼率 94% (1662/1753)

メールソフト、HTMLの印刷

いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。
 Windows XP で、Microsoft Outlook 2002
 を使用しています。
 テキストのメールを受信する時は、受信したメールは、正しく、印刷されるのですが、
HTML形式 
のメールを受信したときは、印刷することができません。

●Q01. どのようにすれば、よろしいでしょうか?

従前は、Microsoft Outlook 2000を使用していました。
 しかし、Microsoft Outlook 2002と同様に印刷できないので、

Microsoft Outlook 2000をアンインストールして、
 Microsoft Outlook 2002をインストールしました。
 インストールは、問題なくできました。しかし、Microsoft Outlook 2002を起動すると

ウィザードを初期化しています。
 しばらくお待ちください。
 のメッセージがでて30分以上待っても進展しません。×を押して、メッセージを閉じるようにしています。

●Q02. なぜ、このようなメッセージが出て、いつまでも表示が消えないのでしょうか?

●Q03. この異常な表示と印字できないこととは、関連しているようですが、何が原因でしょうか?

●Q04. どのようにすれば、解決できるでしょうか?

Microsoft Outlook 2000の時に、自動修復が必要でないかと考え、
ヘルプ アプリケーションの自動修復
を選びました。
 CD-ROMを要求されましたが、該当のCD-ROMを見つけることができなかったので、
Microsoft Outlook 2002をインストールしました。
 Microsoft Outlook 2002にアップデートしましたが、問題の印字は、解決できません。

該当HTMLのメールを選択し表示させます。
 ファイル 印刷を
選んでも、印字されません。
 ファイル 印刷プレビュー
 は、鼠色になって、選択できません。
 ファイル ページ設定 メモスタイル
 を選択すると
Microsoft Outlook 2002の受信トレーもメール表示の画面も
フリーズして動かなくなります。
---
 受信トレイの画面から、
 ファイル 印刷プレビュー
 を選択すると
 HTMLのアイテムは、印刷プレビュー表示できません。
 と表示されます。印刷を選んでも、印字されません。ドキュメントが、プリンターのキューに入りません。
 ファイル ページ設定 印刷スタイルの定義 
を選択すると
表スタイルと
メモスタイルの
ダイアログが表示されます。
 メモスタイル 編集を
 選択して印刷ボタンを押すと一瞬プリンターのダイアログが、表示されますが、印字されず、プリンターにスプロールされません。
 Microsoft Outlook 2002で、
ヘルプ アプリケーションの自動修復
を選びました。
 インストールしているCD-ROMが、あるので、正しく修復できました。
 しかし、エラーの状況は、全く改善されてません。
 ヘルプでは、ファイルメニューから、印刷を選ぶとダイアログが出てオプションタブを選択するようになっています。
 しかし、印刷を選んでも、印刷ダイアログは、出ないし、オプションを選択することができません。

●Q05. HTMLの場合は、正しい印刷イメージを作成できないので印字できないのでは、無いかと思量するのですが、正しく印刷イメージを作成できるようにするには、どうすれば、よいでしょうか?

●Q06. IE などのブラウザのプログラムを利用して、印刷イメージを表示しているのでしょうか?

●Q07. しかし、IE のレベルが、古いままで、アップデートされていないので、うまく、印刷イメージが作れないのでしょうか?
 ウィザードが初期化されないところにエラーの原因がありそうです。原因と対策は、分かりません。

●Q08. ヘルプを選択すると説明がでます。説明画面に印刷のアイコンが表示されるのでアイコンを押すと印刷されるはずですが、印字されません。上記の印刷不良と関係あるのでは、無いでしょうか?

印字するのは、ファイル ファイル名を付けて保存
を選択します。
 保存したファイルを
ie グーグルクロム クロミウムのいずれのブラウザを使用して表示しても正しく表示することができます。

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

敬具
現在回答を募集しています。