• ベストアンサー

USBタイプC 使用可能な外付けHDDはいつ頃出る

kimamaoyajiの回答

回答No.2

変換アダプタをつかえばtype-Cに繋がります type-CはUSB2.0+USB3.1もしくはUSB3.2が混在したソケットですから、変換アダプタでUSB2.0(500Mbps)でよいのでは。 HDDは高速といっても平均50MBps=400Mbps位ですから、USB2.0でほぼカバーできます、何もSATA3のSSDで500MBps=4Gbps USB3.0(5Gbps)、USB3.1(10Gbps)、USB3.2(20Gbps)を使っても早くはなりません、HDD自体の速度の限界で考えないと無意味な高速化となります。 M.2-SSD(最速で3500MBps=28Gbps)ならUSB3.2(20Gbps)のtype-Cと言うメリットはあります。