• 締切済み

ある公務員の採用試験が行われ、採用人数が100名の

ken-nosukeの回答

回答No.1

答えにくい質問ですね。 正規分布、標準偏差の意味が分かっていれば、正規確率表か、Excelの正規分布関数ですぐに溶けると思いますが、正規分布がわかっていないと簡単には説明できません。  正規分布:https://mathwords.net/sigumakukan 正規分布がわかっていれば次により正規確率表を使って求めることが出来ます。 ➊400点以上の確率    (問題の値-平均値)/標準偏差=(400-365)/50=0.7  正規確率表で0.7シグマの確率を読みます。 ❷合格最低点は?  採用人数/受験者数=合格率  正規確率表で合格率の偏差値を求める  合格点=平均点+標準偏差x偏差値

関連するQ&A

  • 数学です

    50名募集の採用試験に15000名が応募して全員受験した。試験は100点満点で、試験結果は平均点が52.8、標準偏差が10.8の正規分布と見なせるものであった。 採用通知を募集人数より10%多く送付連絡するとして、採用合格ラインは何点か?

  • 統計学の問題です

    正規分布、次の問題をお願いします。 ある学校の入学試験に500人の応募があった。試験の結果、100点満点 で平均点は70点、標準偏差は5点であった。上位300人を合格とするとき 、何点以上が合格となるか。ただし受験生の得点は正規分布に従うと仮定する。 模範解答では μ=70 σ=5 500-300/500=0.4=P(Z≧ x-70/5)=P(-0.255≧x-70/5) 正規分布表より P(0.25≧z)=0.5987 P(0.26≧z)=0.6026 したがってx-70/5=-0.255から、x=68.725 よって69点以上 とあるのですが-0.255というのはどこから出てきた何を表す値なのでしょうか?

  • ◆市役所採用試験の合格ラインおしえて◆

    C日程の大卒市役所の採用試験をうけます。 教養40点満点です。 いったいどれくらいが合格ラインなのでしょうか? 市役所の採用人数や受験者数にもよると思うますが 採用5人に対して受験者数150人です。 公務員試験の対策はしてきてるのですが 不安です。

  • 統計学の問題の解き方について教えてください

    大学で統計学を学んでいる者です。 以下の問題の解き方が分かりません。どなたかお教え頂けないでしょうか? やはりこういった各得点が分からず、平均点が変化した場合の標準偏差 を求める問題が特に苦手で、この問題も考えても分かりませんでしたので、 何卒お願いします。 20名の学生に対する試験(100点満点)を採点したところ、その平均値が60点、標準偏差が8.5点と計算された。しかし、採点された答案を見直したところ、1名のデータのミスが見つかり、実際は65点であるのに85点として記録集計されたことが分かった。 (1) 正しい平均値と標準偏差を求めなさい。 (2) 正しい平均値に対する95%信頼区間を求めなさい。

  • 公務員試験は競争?到達度?

    公務員試験についてお尋ねします。 地方公務員試験(市町村)の大卒事務あるいは技術職を受験しています。 採用人数が10名で、受験者が10名未満だった場合でも、受験者の点数が低い場合は合格者なしとなる場合があるのでしょうか? この場合ならば到達度試験ですし、点数が低くても高得点順に全員採用するならば純粋競争試験となります。地方団体や職種による違いはあるかもしれませんが、情報よろしくお願いします。

  • 確率統計の問題が分かりません。問題を教えてください

    確率統計の問題でどうしても解けない問題があり、質問させていただきます。どなたかご教授していただくと非常に助かります。 [問題] 定員150名のある体育大学の入試に500人が応募した。入試では体育の実技と国語のテストがあり,応募者 の得点分布は,実技が200点満点で平均150点、標準偏差20点,国語が100点満点で,平均45点、標準偏差 15点であった。実技の得点と国語の得点はそれそれ独立な正規分布とするとき ⑴ 実技の得点と国語の得点の合計点の平均,および,標準偏差を求めよ。 ⑵ 合計得点200点の受験生は,上から何番くらいの順位か。 ⑶ 合否のボーダーラインは,ほぼ何点か。

  • センター試験で超高得点

    センター試験が終わったばかりですが、得点を集計して統計処理を行った結果が下の通りになったとします。受験者の努力が、過去最高の平均的と密で尖った正規分布に結びつきました。 さて、野田総理や平野文科大臣や吉本大学入試センター理事長や尾木ママや茂木健一郎のリアクションはどんな感じでしょうか?推測して回答下さい。 弊害は、旧帝大などに受験者が集中する事でしょうか。でもその分、静岡大学などを志望する受験者は嬉しいと思います。 〈集計結果〉 平均点=950点 標準偏差=30点 受験者数=55万人 1050点(満点)獲得者=50人 800点未満の者=100人

  • 統計学 理論分布の問題

    A君は受験者数が1万人の模擬試験で70点を得た。この試験得点が平均60点、標準偏差15点の正規分布に従うとすれば、A君以上の得点を得た人はおよそ何人いるか。 という問題がわかりません(;_;) よろしくお願いします!

  • 正規分布に関する問題

    正規分布に関するこの問題が分かりません。誰か教えていただけないでしょうか。 「ある検査では、検査したものの35%は不合格で上位8%は優秀品として認定される。昨年の検査では、合格点が1000点満点で420点、優秀品の最低点は800点であった。検査の得点が正規分布に従うとするならば、この検査の平均点はXで、標準偏差はYである。」 お願いします。

  • 公務員試験の採用

    公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。