• 締切済み

内反小趾?足がいたくて歩けない

20代の女です。1月程前から左の足の指辺りが痛いのが気になっています。 靴のなかで指をぐっと力を入れて曲げて歩いてしまっていて、そのせいで痛いのだと思うのですが、曲げないとうまく歩けません。 曲げて歩き続けると痛くなり、指の裏にはあとができています。 ここ何日かは指に力は入らなくなったのですが代わりに歩いてる最中小指に激痛があり、足を引きずって歩いています。足を引きずっているからか足全体も痛いです。靴を変えても治りませんでした。 病院にいくとレントゲンでは異常なし。内反小趾はある様ですが、痛い理由はよくわからない様でした。腰から来ているかも。とも言われました。リリカを出されましたが副作用が怖く飲みたくありません。 この痛みは内反小趾が原因なのでしょうか?他の理由も考えられますか? 痛みが治まる方法などもありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• 怪我

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

外反母趾も内反小趾も 同じ原因から起こる症状です。 先細デザインの靴を履き続けることからくる 足指の変形です。 原因を取り除くには 靴を取り換えないといけません。 ラウンドトウでヒールの低いものにして 対症療法として 小指を広げるサポーターをつけます。 https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2250/ 仕事の種類にもよりますが 事務でデスクワークだったら 仕事中はサンダルにして指の間を広げるフットケア用品をはさんで仕事します。 それができない仕事だったら 夜寝ている間だけでもつけておきましょう。