• 締切済み

内反小趾?足がいたくて歩けない

20代の女です。1月程前から左の足の指辺りが痛いのが気になっています。 靴のなかで指をぐっと力を入れて曲げて歩いてしまっていて、そのせいで痛いのだと思うのですが、曲げないとうまく歩けません。 曲げて歩き続けると痛くなり、指の裏にはあとができています。 ここ何日かは指に力は入らなくなったのですが代わりに歩いてる最中小指に激痛があり、足を引きずって歩いています。足を引きずっているからか足全体も痛いです。靴を変えても治りませんでした。 病院にいくとレントゲンでは異常なし。内反小趾はある様ですが、痛い理由はよくわからない様でした。腰から来ているかも。とも言われました。リリカを出されましたが副作用が怖く飲みたくありません。 この痛みは内反小趾が原因なのでしょうか?他の理由も考えられますか? 痛みが治まる方法などもありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.1

外反母趾も内反小趾も 同じ原因から起こる症状です。 先細デザインの靴を履き続けることからくる 足指の変形です。 原因を取り除くには 靴を取り換えないといけません。 ラウンドトウでヒールの低いものにして 対症療法として 小指を広げるサポーターをつけます。 https://item.rakuten.co.jp/ohlab/nk2250/ 仕事の種類にもよりますが 事務でデスクワークだったら 仕事中はサンダルにして指の間を広げるフットケア用品をはさんで仕事します。 それができない仕事だったら 夜寝ている間だけでもつけておきましょう。

関連するQ&A

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

  • 内反小趾を直せる所教えてください。

    こんにちは。すいません、教えていただきたいのです。わたくし、足幅が広くて幼い頃から、両足が内反小趾なのです。 小指に力が入らなくて治そうと思っております。治せる病院、治療院知りませんか?もしよかったら教えてください。わたくしは、東京都荒川区に住んでおります。

  • 内反小趾について

    内反小趾と言うほど足の小指は曲がってないのですが、両足の小指の下にある出っ張りにタコが出来てます。右足の外側の出っ張りが異常に出っ張りコブのように腫れ上がってます。靴も外側だけが減り立ち仕事なので足の裏が痛いです。足のトラブルは整形外科で診てもらえるでしょうか?

  • 内反小趾

    足の小指側の骨が少し出っ張ってて、内反小趾だと思われます。 ひどくならないようにしたいのですが、外反母趾用の中敷で予防できますか? スニーカーや幅の広い靴はいいのですが、細身のパンプスを履くと当たって痛くて長時間歩けません。

  • 約5ヶ月前、フットサルをした翌日の朝に足がつけないほどの痛みがありまし

    約5ヶ月前、フットサルをした翌日の朝に足がつけないほどの痛みがありました。痛みのあるところは小指の付け根の横側と足の裏の部分でした。(右足と比べて腫れていて、赤みも少しあった)前日には普通に痛みもなく歩いて帰れたので骨とかに異常はないだろうと2週間様子をみました。 2週間経つと歩く時に少し痛みはあるもの、日常生活には問題ありませんでした。が、完全には治らなかったので、近くの整形外科に診てもらいました。レントゲンを撮った結果、骨には異常はなく「内反小趾」と診断され、歩き方や走り方を変えるしかないと言われました。その時は納得がいかなかった&特に対処法を教えてもらえなかったので、もう一つ違う整形外科に行きましたが同じような診断結果でした。(特にできることはないとのことでした。湿布を貼るぐらい?) そこでネットで調べた結果、確かに似たような症状なので「内反小趾なのかな?」と思いましたが、特に小指が内側に入っているわけでもなく、靴が当たって痛いという感じではなかったのでその時も半信半疑でした。が、信用するしかないと思い、近くの整骨院でテーピングを教えてもらって1ヶ月ほどテーピングでの治療を試みました。足の横幅のサイズも測り、ゆったりめの4Eのスニーカーを履く等もやってみました。 が、結局状況は好転せず諦めていました。 ただやっぱり4ヶ月経って(1月の中旬あたり)、大きい病院で診てもらってMRI等と撮ればわかるかもしれないと思い、川崎でスポーツ整形で有名な病院に行き診てもらいました。そこでの診断は「内反小趾」ではなく、骨の近くの炎症が残っているだけと言われ、消炎の注射をしました。しかしそれでも状況は好転せず、今度は中敷を作って小指に加重がかからないような靴をはくことになりました。(この時、中敷を作ってくれた人は左足の歩き方が小指に体重がかかるような感じなので、それが原因かも?と言ってました。) すると歩く時はほとんど痛みはなくなったのですが、やっぱり押したりすると痛い状態です。サイドステップや10分以上のランニングはできません。 確かに体重が乗って小指が痛んでしまったのも原因かもしれないですが、私としては内反小趾ではなく、どこか筋が切れている状態なのか、小指の間接がおかしくなっているのかだと思うのですが・・・。もしくは体重がかかってしまっていたことによる骨の肥大かなとも・・・。今のこの症状、一体何が原因か考えられますか? スポーツが好きなのに全く走れなくなって5ヶ月。4つも病院に通ったりしたのに特に状況は好転せず、精神的にもかなり参ってきています。生きる希望が見えなくなってきました・・・。長文になってしまい大変申し訳ないですが、何かアドバイスやご意見を下さい。よろしくお願いします。ちなみに当方は30歳男で、毎日スニーカーばかり履いていました。

  • 小指の付根の腫れ

    ここ3か月ほど前から、足の裏や足指の付根が痛く、外反母趾や内反小趾を疑い、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果、骨には何も異常はありませんでした。 足の裏は使いすぎで筋肉痛だろうということ。 また、左足の小指の付根(側面)が腫れて触ると痛いのですが、それは靴により圧迫されているためということ。 幅の広い靴を履いてください。と言われました。 痛くなってからずっとスニーカーを履いています。 もともと足幅はかなり広いのでどの靴を履いても少しは圧迫される形になっているとは思いますが、それ以前には1度も痛くならなかったのにと不思議です。 歩くと痛いので、毎日憂鬱です。 少しでも痛みをとりたいのですが、何かよい方法(テーピングとか)はありますでしょうか?(幅の広い靴を履くというのは承知しています)

  • 販売の仕事に転職したら内反小趾が痛くてつらい

    内反小趾(足の小指側が外反母趾のように曲がっている)で、合う靴がなかなかないのですが、やっと見つけた靴が転職先でダメだしされ困っています。 履き物の条件は満たしているはずなのになぜかNGで、「骨が当たって痛くて今まで何足も靴を買い換えてやっと合う靴なんです」と事情を説明しましたが「新しい靴を買え」とのことで取り合ってもらえませんでした。 実際、足の骨があたって赤くなっているのも見せましたが無駄でした。 たぶんパンプス的な物を求めているのに対し、私の靴はぼてっとした形のつま先の幅が広いものなので気に入らないのだと思います。 (色・素材・ヒールの高さ等はすべて条件を満たしているのに・・) すでに数足履けない靴があってこれ以上無駄な出費はしたくありません。 が、転職したばかりで辞めるとも言えず。。。 同じような脚のことで困っていた方にアドバイスをいただきたいです。 1)すでにある以前履いていた靴は形は会社的にOKみたいです。しかし骨が当たって長時間履いていられません。 インソールなどで改善する方法はあるでしょうか? ちなみに幅を広げる機械(?)で伸ばすのは試してみましたが、長時間履くのは無理でした。 インソール等で改善できるのでしたら、新しい靴に無駄な出費が抑えられるので、助かります。 2)買った時は良いけれど履き続けたら痛くなることがほとんどです。 オーダーメイド等で買ったとして、あとあとも調節などでお直し(できれば無料が助かる。。。)してくれるような靴屋はありますでしょうか。 (都内でしたら行くことが出来ます) その他なんでも結構ですので、なるべく出費をしないで改善する方法がありましたら アドバイスいただきたいです。 また、内反小趾自体を改善する方法がありましたら教えていただきたいです。 (現在は足指を広げるサポーターを使ってみています) 靴が合わないと健康にも害を及ぼすため、本当に困っています。 しかも、買い換えたからと言ってその靴が合う保障もないし。。。(そしたらまた履けない靴が増える 汗) よろしくお願いします。

  • 内反子趾?

    うちの旦那は内反子趾?です。(外反母趾の反対で小指の方が曲がってる) 小指とその隣の指は、指の側面で地面を踏んでる状態で、小指の関節が ポコッと出ています。 立ち仕事のせいか、足が疲れたといつも言ってます。 本人はたいしたことじゃないと気にしてないですが、 結構心配です。 これって病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 治る方法はありますか。 もし入院とかになったら、どのぐらいかかりますか? 先生教えて下さいな。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分の足を調べたい

    私の足は外反母趾、内反小趾、開帳足などいろいろトラブルを抱えています。 少しでも改善しようとネットなどで調べていますが、いまいち自分の足がどのような状態なのか判断できません。 一度でいいから専門知識のある人にみてもらいたいのですが、どこに行けばみてもらえるのか分かりません。 具体的には、私の足がどのような状態(外反母趾など)で、足の重心や歩き方がこうなのでこう直した方がいいなどを教えてもらいたいです。 靴の専門店などでもみてもらえるようでしょうが、靴を買わされると思うのであくまで足の状態をみてくれる病院や機関に行きたいです。 住んでいるところは関東圏です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう