• ベストアンサー

演歌の花道

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

亀兄ちゃんお邪魔します 私が小1か小2のころ氷雨が流行りましたよね? あれを歌っていた佳山明生さんが私の家の近所に来たんです 近所のBBA軍団と見に行きましたよ ちゃっかりサインも頂きました 昭和歌謡となると余りにもストライクゾーンが広いので、佳山明生さんに絞らせてもらいます 今、どうしてるんでしょうね?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyo さん お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 私、身体が弱いから なら質問するなと言われそうですが衝動的に質問して 後悔してる 「氷雨」❓ あれは沢山の人がカバーしてるのでは? 日野美歌も歌ったのかな? 私はあの世界は得意でしたから「🎵飲ませてください もう少し」 女子社員から「キャア~」 あなた嘘ばっかりと思っているでしょうが本当の話しですアハハハ 少し別の話しをしましょうか? 先日、落語で志の輔を言っておられた 談志一門では志らくもいれば談春もおります 談春などは今一番チケットが取れないらしい 立川談志と言う人は 落語を総合芸能と捉えた人で 謡曲、舞踊をこなせて初めて真打ちにしたのです 彼等は笑点にオフアーがあってもどうだろう? 恐らく受けないのではないのかな? だって笑点のメンバーとは噺家としてスタンスが違うかな? 最後に 土井義晴さんの「美食探訪」が面白く、観ているのですが この前赤坂の「菊乃井」に行かれた 私も知ってはいましたが赤坂でねえ 奥行きのある佇まいのお店で数寄屋作りの店構えで カウンターは右に十席くらいでしょうかね? 驚いたのが村田吉弘さんがこの為だけに京都から来ておられた 勿論、料理はお弟子さんが作っておられたが 日本で唯一食の世界の文化功労賞のかたですからねえ 面白かったのが土井さんが水に拘りでも? 京都から取り寄せていると言う 「菊水の井戸の水でなければ菊乃井とは言えまへんのや」 あなたに紹介してもらった女将の「私の菊乃井」 書いてませんでしたねえアハハハ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 浪速恋しぐれの歌詞、教えてください。

    岡千秋と都はるみの「浪速恋しぐれ」の女性のところの曲間のセリフ部分の歌詞を度忘れしました。その部分だけでいいのですが「遊びなはれ・・・酒も呑みなはれ・・・」紹介されているサイト、ないでしょうか。ざっと探したなかにはでてきませんでした。おねがいします。

  • 都はるみさんの「大阪しぐれ」の 「北の新地」とは

    都はるみさんの「大阪しぐれ」という歌に、 「北の新地は、おもいでばかり」と、あります。 「新地」は、これから住む新しい土地という気がしますが、 「おもいでばかり」は、過去に住んだ土地という気がします。 「北の新地」に、今まで住んでいたのか、今から住むのか、 どちらですか?

  • 踏ん張るような歌い方。こぶしですか?

    演歌や洋楽などで一部分を踏ん張るように歌っている歌手がいますよね。例えば都はるみさんの「あんこう椿は恋の花」のサビの一つ目の「あんこう~」のところのような歌い方です。これはこぶしと言うものですか?

  • 楽器を探しています。

    都はるみの「好きになった人」で ♪さような~ら~さよな~ら~好きになったひと~♪ その後に流れるメロディの楽器を分かる方いらっしゃいますでしょうか? 吹奏楽器のような ♪ぺ~~ぺ~ぺ~ぺ~ぺぺぺ~♪ 言葉でいうとこんな感じです。 管楽器のリードだけを吹いているような・・ あるいはメロトロンのような・・ 昭和歌謡でちょいちょい耳にします。 自身の楽曲で使いたいのですが、いかんせん何の楽器か分かりません。 どなたかご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 「演歌の花道」を探しています。

    「覆面ダルホ」という韓国映画がありますが、これはシャランQのツンクの「演歌の花道」のリメーク版です。 「演歌の花道」を見たいのですがツタヤや近くのレンタルショップでは見つかりませんでした。 どなたかご存知でしょうか?

  • 昭和10年生まれの思い出の曲を教えてください

    父が昭和10年生まれです。 最近散歩するときにウォークマンで音楽を聴いているようです。 ラジオから録音したものや数少ないカセットテープから録音したりしているようですが、まだまだ曲も少ないようなので父が好きそうな曲をたくさん録音してあげようと思っています。 その年代の人にとって懐かしい思い出の曲などを教えてください。 父に聞いても「都はるみ、五木ひろしくらいとかかなぁ・・」と曲名もぱっと出てこないようです。 あとクラシックも聴いているようです。 他、当時流行ったドラマや映画とかのテーマ曲もいいかな、とか思っています。 よろしくお願いします。

  • カラオケ用のCDを教えて頂けませんか・・・?

    生まれて初めてカラオケにはまり出したジジーです。 カラオケ喫茶等には、これまでに3度くらいしか行ったことがありません。無理矢理引っ張られて連れていかれただけです。いつも、「早く帰りたい・・・」とばかり思いながらお付き合いをしていました。 最近、ひょんなことからカラオケと接する機会があり、結構楽しいものであることを知りました。そこで、カラオケ用CDを少し買ってみようか・・・という気になりました。 これまで音楽CDはかなり買ってきましたが、カラオケ用のCDは買ったことがありません。そこで、この方面に詳しい方からアドバイスを頂けたら有難く存じます。 私からの希望を申し上げさせて頂きます。 ・ジャンル的観点から申しますと、例えば、 唱歌、抒情歌、フォーク、(孫を意識して)童謡、演歌や歌謡曲もOK ・アーディスト的観点から申しますと、あくまで例えばですが、 安田祥子、土居裕子、芹洋子、白鳥英美子、倍賞千恵子、イルカ、都はるみ、島津亜矢、児童合唱団、(女性ばかりになりましたので、男性の方を少し挙げますと)、ボニージャックス、ダークダックス、フォーククルセダーズ、さだまさし、春日八郎(ちょっと古いか・・・)、舟木一夫(こちらもやや古いかも)、千昌夫、新沼謙治・・・等々(どれも古いなぁ・・・) ・演奏形態から申しますと、 演奏は主旋律というより主に伴奏を担い、歌い手は伴奏とのハーモニーを楽しむことができる。(注文が多くてスミマセン、「できる範囲で・・・」ということです) ほんの1例でも結構ですから、皆さんがご存じの範囲内で、 「これならある程度、要望を満たせるんじゃない・・・」 というものがありましたら、「アルバム名」「アーティスト名」を含めて教えて頂けませんでしょうか・・・。 ネット上で少し調べてみましたが、演奏形態の部分がよく分からないため、こちらのカテで具体的に挙げて頂いたものを注文した方が無難・・・と考えて、質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 男の花道、女の花道

    こんにちは ご存知のように花道とは能、狂言あるいは歌舞伎、 演者が 表舞台から去る道の事でしょうが 相撲の世界でも力士が通る 道を花道と言うようです 花道を 飾るという言葉がありますが 例と して挙げさせて いただきます 千代の富士と言う お相撲さんがおりました 連勝記録が 53連勝! 無敵と言われた 昭和の大横綱でしたが 新進気鋭の貴乃花に敗れた翌日「 体力の限界!」 その言葉を残して 現役を引退しました まだ、 相撲を とれる余力はあったでしょうに 無様な姿を晒すのは自分の相撲人生の美学に反する? 実に見事な男の花道でした 前置きが 長くなりました 皆さんが思われる これぞ 男の花道、 女の花道である そのような人物がおりましたら お話し聞かせてください 歴史、政治なりジャンルは問いません よろしくお願いいたします

  • 演歌ってどういうのだと演歌なの?

    演歌って何か決まった型があるのでしょうか?

  • 「お水の花道」について?

    今、平日の午後に「お水の花道」がやっており、 毎日、見ています。 ただ、途中からしか見ていません。 そこで、非常に気になるのですが。 (1) オーナーの石崎さんは、どうやって前オーナーの 松嶋さんからパラダイスを引き継いだのか? (2) 石崎さんの父親の花園グループの総帥である藤波は、 何故に喧嘩別れしたのか? (3) 石崎さんは、いったい歳はいくつで、 ラストは明菜と結ばれるのでしょうか?