解決済み

演歌の花道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616791
  • 閲覧数428
  • ありがとう数30
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数1

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちは

演歌の花道を手を振って歩いてるような人間です
昭和歌謡が大好きです
先日も都はるみと藤田まことの「浪速恋しぐれ」、
クラッと軽い目眩がしました

カルメンマキの「時には母のない子のように」
夜空に向かって歌っております
お礼は簡単なものになりますがご容赦を
身体が弱いものですから
昭和歌謡の思い出でもありましたらお話出来れば?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2628/18660)

アンケート カテゴリマスター
亀兄ちゃんお邪魔します

私が小1か小2のころ氷雨が流行りましたよね?

あれを歌っていた佳山明生さんが私の家の近所に来たんです

近所のBBA軍団と見に行きましたよ

ちゃっかりサインも頂きました

昭和歌謡となると余りにもストライクゾーンが広いので、佳山明生さんに絞らせてもらいます

今、どうしてるんでしょうね?
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちはmichiyo さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
私、身体が弱いから
なら質問するなと言われそうですが衝動的に質問して
後悔してる

「氷雨」❓
あれは沢山の人がカバーしてるのでは?
日野美歌も歌ったのかな?
私はあの世界は得意でしたから「🎵飲ませてください もう少し」
女子社員から「キャア~」
あなた嘘ばっかりと思っているでしょうが本当の話しですアハハハ

少し別の話しをしましょうか?
先日、落語で志の輔を言っておられた
談志一門では志らくもいれば談春もおります
談春などは今一番チケットが取れないらしい
立川談志と言う人は
落語を総合芸能と捉えた人で
謡曲、舞踊をこなせて初めて真打ちにしたのです
彼等は笑点にオフアーがあってもどうだろう?
恐らく受けないのではないのかな?
だって笑点のメンバーとは噺家としてスタンスが違うかな?

最後に
土井義晴さんの「美食探訪」が面白く、観ているのですが
この前赤坂の「菊乃井」に行かれた
私も知ってはいましたが赤坂でねえ
奥行きのある佇まいのお店で数寄屋作りの店構えで
カウンターは右に十席くらいでしょうかね?
驚いたのが村田吉弘さんがこの為だけに京都から来ておられた
勿論、料理はお弟子さんが作っておられたが
日本で唯一食の世界の文化功労賞のかたですからねえ

面白かったのが土井さんが水に拘りでも?
京都から取り寄せていると言う
「菊水の井戸の水でなければ菊乃井とは言えまへんのや」
あなたに紹介してもらった女将の「私の菊乃井」
書いてませんでしたねえアハハハ

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-18 10:43:13

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (14/74)

こんばんは、亀大仙樣いつもたいへんお世話になりまして、まことにありがとうございます。御蔭様にて、父は息災にして居ります。
 
いつだったか若い頃にテレビで観たきり、監督もタイトルもまったくわからず、ずっと気になってはいたものの忘れかけていたモノクロ映画があったのですが、今回ご質問に答えさせていただこうとして、別な歌の動画を探していて、それらしき映画の映像が使われている歌を見かけ、大仙様の神通力の御蔭様にて、想いもかけず漸う再會することが出來ました。ほんとうにありがとうございます。
旅のつばくろhttps://www.youtube.com/watch?v=1vJE8OqDiVIその映画らしき映像がずっと使われていて、はっきりと想い出せなかったのですが、最後にタイトルと監督が…

成瀬 巳喜男 監督「乙女ごころ三人姉妹」(川端 康成の新聞連載小説「浅草の姉妹」が原作と…)
https://www.youtube.com/watch?v=BOhMEPrVzeo
悲惨な結末だけ、はっきりと憶えていて、母も観ていたと想うのですが、あまりに可哀相で「どうして…あんなに歩けたんだろう…」と言うと、母は「…帯でしっかり締めてるから…」と言ったように…「死んじゃったのかな…」と言うと「そうね…」と…「だれも自分のことばっかりで気づかないで…」と憤ると「そうしたかったから、しかたないじゃない…がんばったのよ」と…よくない、みんな知るべきだ…酷い話だ…と言ったように想いますが…私自身が生まれてからこのかたずっとしてもらっていて、本當にそうしてくれる人は私だけのために、自分自身のことは何も顧みず、ただひたすら私の幸せを願って力を尽くし気遣い庇って支え、自分の若い頃の望みや健康がだんだんにすべて失われてゆくのも全く意に介さず、恐れず後悔もせず、そして恩にも着せないようなことがありうるのだと、そのときは気づいていなかったのでした…そうしてくれた人はそれが当たり前のことで、ただそうしたかったからそうしていて、もっと何かしてやりたかったのに何も出來なかったと残念に想ってすらいて…そんなにまでしてもらって好きなことだけやりたいようにしつづけてきたのに、それをやりとげて樂しそうに幸せになって恩返しすることすら出來ない…何か自分が途方もなくだめに想われて來ましたが、それではますます申し訳ないので、心を入れ替え、晴々と樂しく、人樣を樂しませ幸せに出來るように生きて参りたいと想い直し…

いつもまことにありがとうございます。どうかくれぐれも御目やおみ足をおいたわりになられ、奥方樣と、澄んだ空気、美しい景色、美味しいお料理を樂しまれまして、お好きな映画をご覧になられ、ジーヴスを朗読し合われ、お好きな歌を歌われ、講談をご口演なされまして、笑いと感動に満ちた、お健やかで充実された爽やかな日々をお過ごしになられますよう。また、お話を伺えますことを、心から樂しみにいたして居ります。ほんとうにどうもありがとうございました。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちはhazar さん

やれようやくhazarさんか
締め切ったあとの回答はあなたやmarc さんは得意ねえアハハハ
さすが腹違いの兄弟❗
この前ですが私少し目悪くしておりましてね
Hazar さんの悪いのかな?
そうしたらmoyomoyo さんが、さすが義兄弟ね❗
私は言葉もない
側にでもいれば家内と二人重ね胴にしてやろうか?
でもねえ色々心配してくれて可愛い
私には色々言う
ハー様は遠慮して言わないだろうが
私は亀様のことは好きだから言うとか言われて
この質問も衝動的に質問してはいけない❗
私を一体誰だと思っているものか?
威厳も貫禄もあったものでないアハハハ
でも可愛いしねえ

お父様お元気でおられる?
私は気に懸かっております生意気を言うようですが
達者でおられればこその親孝行です
私は悔やむことばかりだ
話したか?と思いますが前の夜まで家内と三人談笑していた母が
虫の知らせでしょうか?
部屋を覗いたら逝っておりましてね
予感でもあったのでしょうかね?遺書があって
長いあいだありがとう
家内に私のことを頼む、喧嘩ばかりしてましたが
二人わかりあっていたのでしょうかね?
家内もすがって泣くばかり
どうかまあお父様に何かあれば私には教えてほしい
これは言っておく

Marc さんのyoutubeあらお洒落なこと❗
出来るかな?
あなた簡単に言うがタブレットとPC は違うのよねえ
URL だって今でも貼れませんし画像など夢のまた夢

旅のつばくろ?
それサーカスの歌じゃないの?
「🎵旅のつばくろ寂しかないか 俺もさみしいサーカス暮らし」

Hazar さん、人生はそうではないのかな?
後悔は常にある
私は家内ともうすぐ古稀を迎えるが
あの時ああもしていれば後悔はあっても悔いはない
矛盾してると思うだろうが人間とは所詮そんなものである
お母様は賢い人であったであろう
子供のhazar さんを見ていてば分かることである
供養を欠かさないでね
今度ね前にも話しましたが袈裟を買う烏帽子も買う❗
河内山宗春か?アハハハ

ここいらで
ありがとうございました
コインがありません
私の回答のありがとうはhazar だろうし
ああhazar さん読んでるのか?アハハハ
またね
投稿日時 - 2019-05-19 13:19:27
  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (540/1548)

kamejrou さん、こんばんは。

>先日も都はるみと藤田まことの「 浪速恋しぐれ 」、
クラッと軽い目眩がしました

「 浪花恋しぐれ 」いいですよねぇ、但し 都はるみ に関する限り 私のNO1は 「 大阪しぐれ 」 、「 尽くし足りない 私が悪い あの人を 雨よ帰して  あゝ大阪しぐれ 」・・ これぞ 大和撫子 ・ 日本の女 ですよねぇ、大阪の地名がふんだんに盛られたこの歌が大好きなのです。

それはそうと あれは万博の年、当時 大阪の豊中市というところに父の妹が嫁いでおりまして、 「 万博を見に 是非いらっしゃい ! 」 という事で、一家して行きました。

何せ 近所の貧乏人の小倅どもを引き連れて、駄菓子屋に日参していた頃ですから、よくは覚えてないのですが・・。

万博以外で唯一記憶があるのが 法善寺 の 水掛不動 ・・、 藤島桓夫 さんの 「 包丁一本 さらしに巻いて  ~~  」 です、何しろ うちの両親ときたら 当時から懐メロ ばかり観るもんだから、嫌でも覚えてしまいまして。

今 地図で確認したら 所謂 ミナミの一角の 難波 、 道頓堀 や 心斎橋 からも近いんですねぇ、ついでに言っちゃうと 「 雨の御堂筋 」 も大好き、それにしても大阪の地名は味がありますね。

それ以外で結構好きなのが 湯原昌幸 の 「 雨のバラード 」 、今でも時々カラオケで歌ってますが、歌はやっぱり昔のに限ります。

では・・。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんばんはisoken さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
最近、本当にいけませんで
少しこの場所をお借りしてsqさん5mm2さん
メッセージのお返しが出来ません
コインがありません
三枚くらいありましたが女性を最優先にしておりますので

ヴィヴィアン・リーに締め切るの早いのねとか言われて
私も昭和歌謡なら話してみたかった
何時も私は古いことは知らない、若い振りをしてるが
北原ミレイの「石狩挽歌」だと言う
まあねえ、あれも良い歌ではあるが
北原ミレイは「懺悔の値打ちもない」
🎵あれは八月暑い夜 細いナイフを光らせて憎い男を待っていた
 愛と言うのじゃないけれど私は捨てられ辛かった🎵

私も刺されて辛かった
嘘だ?アハハハ
この前御存じの孫娘が山形弁を話していて
私、山形に友達も多いしとか言うから
私も山形にはisoken さん御存じのように色々ありましたから
チラッと話した
全部話したらブロックされかねない
「酷い❗純子さんが可哀想だわ❗」
可哀想そうだって言われたって私だって可哀想だ
四十年以上昔の話しですしねえ
純子さんだって還暦過ぎている
衝動的に質問してはいけないとか言われて
私は子供がおりませんので子供でもいればこんな孫がいるのかな?
目の心配をしてくれて色々言ってくれて可愛い
Isoken さんもそうですが
こんな場所でも親しくなれるのかなあ?
人の縁とは面白い
Isoken さんのとの縁は私の西郷隆盛の質問?
知ったかの回答者に少しイラッとしていて
Isoken さんの回答に良く歴史を知ってる人だなあ
飛騨高山の話しをしたりして
あれ以降でしょうが人の付き合いは面白い

さて大阪ですが
私も何度か行っております
最初は修学旅行でした、ああこれが大阪城か?
法善寺にいきましたがこれは社会人になってからです
以前に話しましたが
「商業界」のゼミに行かされましてね
三泊四日でしたかねえ?
面白くも何ともない一日だけ出てあとは遊んで歩いてた
東京で飲んだくれていましてね
レポートを書けとか言われて私は嘘八百は上手ですから
上司に素晴らしいレポートだ❗
黙って俯くしかありませんでしたアハハハ

京マチ子お母様とお父上お元気でいらっしゃる?
どうか今出来る親孝行をして差し上げてほしい
私が言うまでもない
Isoken さんは良く御存じです
私は両親にああもしてやれば、こうもしてやれば
悔いばかりなのです

ここいらで
ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-18 23:28:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (448/2036)

kamejrouさん、こんにちは。

 何やその辛気臭い顔は! 酒や、酒や、酒もって来んかい!  ですね(笑) 声が低いので迫力があったのか、セリフの部分だけ言わされてましたよ(汗)

 今はカラオケボックスというものがあって、みんな好き勝手に歌ってますけど、かつてはスナックとかおネーちゃんのいる店で歌うのが普通でしたね。で、上司が一緒だと演歌とかムード歌謡を歌わされていました。あまり好きではなかったんですけどねえ。

『星降る街角』
 https://www.youtube.com/watch?v=23SuaGv2GGo
『氷雨』
 https://www.youtube.com/watch?v=3VMVxDQW1zY
『大阪しぐれ』
 https://www.youtube.com/watch?v=uSKlyTn46Ms

 歌ってましたねえ。。。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんばんは31192525さん

これを確認しないで書ける人も何人もいないアハハハ
お元気?
私は最近、目を悪くしましてね涙が出る
耳も一時悪くて男ヘレン・ケラーになるかな?危なかった❗
幸い口は達者だからまあ何とか

「りょうまとさな」が何処にもない
千葉市全域、どこの図書館にもありません
あなたが薦めてくれる本ですし読みたいのだが如何ともし難い
まあ知ってはおりますが
桶町千葉の男勝りの女武芸アハハハ
この前も話しましたが龍馬の小袖を形見に私は坂本龍馬の許嫁であった
彼女のあとの人生が良く分からない

そう❗「浪速恋しぐれ」
芸の為なら女房も泣かす🎵それがどうした男じゃないか
何時か中座の華になる
あんた、遊びなはれ❗惚れた男のでっかい夢がある🎵
私は目眩がする

歌わされた?
私の頃はスナックで歌うことはあったかな?
私は練馬に住んでたのね
近所にね白い扉の小さなスナック🎵
私が二十歳くらいでママが三十八であったかな?
岡田茉莉子に似たいい女でしてねえ少しあったのですが
こて以上は話せないアハハハ
また何時かね

ありがとうございました
コインがありません
投稿日時 - 2019-05-18 22:03:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (599/4329)

「昭和枯れすすき」
主人と面白がって歌っていましたら
本当に枯れすすきになってしまいました。
歌の通りになってしまったねと言っています。((笑)
主人はトップテナ-音域
私はメゾソプラノなので
デュエットが難しいのです。
でもこれなら何とかと思ったのですが


好きな曲で得意なものは

「古都逍遥」   都はるみ
「広瀬川慕情」  みかみけいこ
「人生将棋」   美空ひばり
「さとうきび畑」 森山良子
   です。
 
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちはpurimu さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
言い訳は聞き飽きたと言われそうですが
高橋真梨子は「桃色吐息」ですが
私はお礼を書くのに青息吐息にしております
ここでの孫娘に「衝動的に質問してはいけない」
叱られております
たまに、ふと話してみたくなりましてね
Purimuさんもご存じの方々が回答を寄せてくださる
メッセージでも寄せてくれる
嬉しいですねえ

人生色々
私はねえpurimu さん
若い時の苦労は買ってでもせよと言いますが
苦労のない人生に越したことはない
ただ苦労してる人には言葉の重味があるのかな?
私はpurimu さんの苦労は良く承知しております
小僧、小娘には分からない人生の辛酸も舐め尽くしておられる

私も死んだほうが楽かな、と言う思いもしております
家内には苦労もかけました
私も家内ももうすぐ古稀を迎えます
悠々自適とまではいきませんが
二人で人様に迷惑をかけるでもなく余生を楽しみたい

たまに絞め殺してやろうか?アハハハ

都はるみでは「小樽運河」、
私の好きな歌です
人生色々ですねえ私は一片の悔いもありません
良い人生であった
まあ、しばしの間かも知れませんが
良いお付き合いをさせていただければ
私はpurimu さんのことは好きだから言わなくて良いことを言ってしまう

ありがとうございました
今度は何時お話し出来るでしょうかね?
投稿日時 - 2019-05-18 14:24:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (410/1591)

他カテゴリのカテゴリマスター
都はるみ「アンコ椿は恋の花」
https://www.youtube.com/watch?v=LjHt4siM6Wk
同名の映画では高校生役でしたから,20歳前のはずです。とんでもない歌手がでてきたと思いました。曲としても昭和の名曲の1つだと思います。

AKBも好きだが,ど演歌もアーカイヴにはあります。

同様に「こんな若さで」と驚いたのは,
高田みづえ「春乃岬」(セカンドLP収録曲)
https://www.youtube.com/watch?v=_CzPQiOxHiU

山本智子(さとこ)「ぼんぼり小路」
https://www.youtube.com/watch?v=lvCxzJIh868
アイドル演歌というべきか。
もちろんCDを持っています。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちはdouble -triode さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
身体が弱いのとまるで暇人でもありませんで
前は平気で二十くらいのお礼なら一日で書いてましたが
年ですねえ
最近は辛口のコメントは控えられた?アハハハ
私は暴れん坊将軍のフアンですから小気味が良い❗

都はるみは上手ですよねえ
あのはるみ節はたまりません
「北の宿」など上手なものです
私が昭和歌謡の歌姫を三人挙げろと言われれば
これは難しいのですが
ひばりさんは外せない、ちあきなおみかなあ?
はるみちゃんもねえ
島倉千代子や松尾和子さんもおりましたし
昭和歌謡を語れば一日かかってしまいますアハハハ

高田みずえ?
何時でしたか?
TV ですっかり相撲部屋の女将が板についていて
若い新弟子の母親代りになっていましたが
華やかな芸能界から早くに身を引いて
あんな生き方もある
声はpureな人でしたね「硝子坂」は覚えています

ここいらにしましょうか?
またお話させていただく事もあるでしょうし
ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-18 08:48:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (998/3285)

先日の「演歌の花道」に数年前歌手を辞めた「香田晋」が出ていました。初々しい姿に感動しました。私が今、一番応援している新人歌手が「一条貫太」君です。昨年3月にデビューしまして、キャッチフレーズが「平成生まれの昭和なボイス」昭和な懐かしい歌声を聴かせる歌手として注目を浴びています。ニホンクラウンでBSテレ東京「サブちゃんと歌仲間」に出演します。「ああ上野駅」が得意な曲です。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちは

お礼が遅くなってしまいすみません
身体が弱いものですから
知り合いのお嬢に衝動的に質問してはいけない
叱られております
香田晋?
懐かしいですねえ
歌は余り記憶にありませんがアハハハ
ほう一条貫太ですか?初めて聞く名前です
平成生まれの昭和ボイスですか?
私も注目させていただきます
「ああ上野駅」❓
井沢八郎のですか?
なるほど何となく分かりました
「🎵上野はおいらの 心の駅だ」古いですねえアハハハ

ありがとうございました
どうぞまた見掛けましたらお付き合いください
差し上げるコインがありません
投稿日時 - 2019-05-18 07:55:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (56/396)

デュエット曲の「別れても好きな人」と坂本九の「上を向いて歩こう」はよく歌ってます。

子供の頃に母に付いていって島倉千代子と細川たかしのコンサートにいきました。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんばんはsamusamu 2さん

初めてお話しさせていただく?
お礼が遅くなりまして申し訳ありません
私はsamusamu 2さんの事は承知しておりますが
中々話す機会もなく
たまに過激な質問もしておられるがアハハハ
自分を飾らない、正直な人である
そう思っております
今度お邪魔させていただくよろしくお付き合いください

「別れても好きな人」❓
シルビア?歌いましょうか?
歌わなくいいい?
私はこの歌だけで女、口説けましたたからねえ
嘘だ?アハハハ
嘘ではありませんよ夜の銀狐と呼ばれましたし

お母様お元気なのですか?
私はもう両親を亡くしております
ああもしてやれば、こうもしてやれば後悔ばかりです
親孝行したい時には親はなし

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-17 21:42:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (192/833)

こんにちは。・

以前上司とカラオケ行くといつもこの曲歌え ! と言われていました(笑)
北の旅人 石原裕次郎
https://www.youtube.com/watch?v=b1PfK2c2lsI
藤国雄 おゆき
https://www.youtube.com/watch?v=M3f3dEPn8nk
吉幾三 雪國
https://www.youtube.com/watch?v=P2yOoKSsbpE
川中美幸 越前岬
https://www.youtube.com/watch?v=8mzXHzcaZo8
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

 こんにちはlive さん

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
少し活躍しておりましてねアハハハ
あなた大丈夫なの?
質問を連投しているようですが?
まあ、あなたとはお付き合いも長いし
心配してる

「北の旅人」❓
私の十八番だ❗歌いましょうか?
今日はいい?
あら残念なこと❗
でも歌う
「🎵たとりついたら~岬のはずれ~
 赤い灯がポツリとひとつ」

「おゆき」❓
それはあなた内藤国雄でしょうが?
あれはいい❗
最近、身体が弱くてここいらで
またお邪魔させていただく
余り無理をしないでね

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-17 13:45:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (58/341)

空港や北空港の世代です。
お礼コメント
kamejrou

お礼率 99% (2647/2648)

こんにちは

お礼が遅くなりまして申し訳ありません
テレサ・テンを思いだしますねえ
東洋の歌姫でした私は懐かしい

ありがとうございました差し上げるコインがありません
投稿日時 - 2019-05-16 14:21:59