• 締切済み

8種類以上のカードが重複してしまう確率の計算

kon555の回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1719/3298)
回答No.1

コンビネーションでの確率計算ですね。この辺りが参考になると思います。 https://www.onlinecasino-freetime.com/theory/poker/probability.html#cards ただこの条件で「20%以下にするには」ですか? このままでも既に20%以下だと思いますけど。

motitukimotti
質問者

お礼

ありがとうございます! 頂いたページを見て考えましたが、 私が数学が苦手な所がございまして、 具体的な計算方法がわかりませんでしたので引き続きアドバイスを募集させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • sqlでの組み合わせ計算?

    4種の複数製品を組み合わせて金額を提示したいのですがうまくいきません 組み合わせテーブル    製品テーブル セットno 組み合わせ 種類      名前 種類 金額 1      1         a        1   a   100 2      2         a        2   b   260 2      3         c        3   c   244 3      4         a        4   d   300 3       5         b        5   a   400 3      6         b       6   b    200 3      7         b        7   b    240 4      8         a        8   a    333 4      9         b        9   c    300 4      10        b       10   a   600 これを結合させてセットnoで纏めて合計で金額をだすと種類すべての合計がでてしまいます。 全てではなく1セットごとの値段を出すようできないでしょうか? またできれば商品名の組み合わせが分かるようにしたいのですがいい案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelですべての組合せ(重複組合せ)を出力するには?

    Excelですべての組合せ(重複組合せ)を出力するには? 次の条件のような場合、Excelですべての組合せ(重複組合せ)をVBAで出力するにはどうしたらいいのでしょうか? 10種類のお菓子の中から、好きなものを3個選んでセットにするとします。 同じものを複数選ぶのはありですが「菓子A、菓子B、菓子C」と「菓子B、菓子C、菓子A」は選んだ順が違うだけで同じ組合せなので、どちらか片方だけにします。 この場合、すべての組合せの数は Excelの関数で求めることができるようで COMBIN(10+3-1,3) = 220 通りあることまではわかりましたが、このすべての組合せの一覧をどのようにして出力したらいいのかがわかりません。 いろいろ検索した結果、順列という方法は見つかりましたが、重複組合せでの方法は見つけることができませんでした。 また、Accessを使っても似たようなことができるのでしょうか? 直積? できれば、3個固定ではなく5個の場合も出来るとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 重複組み合わせ

    白球5個、赤球3個、黒球2個がある。 (1)10個の球を6人に分ける方法は何通りか?(1個も貰わない人があってもよい) という問題で自分はまず6人をそれぞれA,B、C、D、E、Fとい置いてA+B+C+D+E+F=10となればよいから、 重複組み合わせの公式を使って 6+10-1C10=7007通りとなったのですが、答えだと296352通りとなっていた全然違ったのですが、どこら辺がいけないのでしょうか?

  • excelで重複組合せの計算

    重複組合わせの計算: 製品の種類(n) 443           製品の種類(n) 212 出荷数(r) 3530           出荷数(r) 1646 n+r-1 3972           n+r-1 1857 重複組合せn+r-1Cr #NUM!     重複組合せn+r-1Cr 9.5806E+283          ”=COMBIN(B4,B3)      ”=COMBIN(E4,E3) 以上、同じexcelのCOMBIN関数で計算しましたが、一つは普通に計算できましたが、なんでか一つは#NUM!を返してきました。値が大きすぎのせいですか?どんな方法で解決できるのでしょうか?

  • 確率の計算があっているか教えていただけないでしょうか。

    確率の計算があっているか教えていただけないでしょうか。 A~D(A、C、Dは1つ、Bは2つ)のカードがあります。 A、B、B、C、D このうち3枚選んでDが選ばれる確率です。 ただし条件があり、3枚のうちBが2つ選ばれることはありません。 例:1枚目Bを選んだ場合、2枚目もしくは3枚目にBが選ばれることはないということです。 この条件で計算すると 1枚目にDを選ぶ確率:1/5 2枚目にDを選ぶ確率:4/5×1/4 3枚目にDを選ぶ確率:4/5×3/4×1/3 となり60%となる。 しかし、この3枚目の計算式だとBが2つ選ばれるパタンが 確率に含まれてしまう気がしています。 これを考慮するには 1枚目にDを選ぶ確率:1/5 2枚目にDを選ぶ確率:4/5×1/4 3枚目にDを選ぶ確率(1枚目がB)2/5×2/3×1/2          (1枚目がB以外)2/5×3/4×1/3 (20%+20%+13%+10%)=63% としなければいけないのでしょうか。 全く検討違いなことをしているようでしたら 正しい計算方法も合わせて教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 確率の計算について教えて下さい。

    確率の計算について教えて下さい。 A, B, C, D, Eの5種類のおはじきが、それぞれ10個ずつ、計50個あります。 これらのおはじきを袋に入れ、無作為に10個取り出します。 (1)取り出した10個のおはじきが10個ともAである確率はいくつか? (2)取り出した10個のおはじきの中に、Aが1個も含まれない確率はいくつか? (3)取り出したおはじきの中に、90%以上の確率でAを1個以上含むためには、何個のおはじきをとりだせばよいか? よろしくお願いします。

  • 「組み合わせ」「序列」について

    同じ質問をしたのですが説明が悪かったためもう一度。 「組み合わせ」「序列」についてです。 たとえばA~E5つの要素の中で重複しない可能な限りの組み合わせの公式を知りたいのです。 たとえばそれぞれ2組づつにすると、 (1)A×B (2)A×C (3)A×D (4)A×E (5)B×C (6)B×D (7)B×E (8)C×D (9)C×E (10)D×E という組み合わせになります。 今度はこの組み合わせをワンセットにし((1)のA×B)、再び、5つの要素と組み合わせるようにもしたいのです。 (1)×A (1)×B (1)×C  ・  ・  ・ (2)×A (2)×B (2)×C  ・  ・  ・ というように。 この公式と、A+Bの組み合わせでも順序はB+Aという並べ方(順列?)もありますよね。 以上の例について、組み合わせと順列、これらの公式を教えてください。 説明文がわかりずらければ補足致します。 なお当方、数学ならずとも算数すら苦手なので、お手柔らかなご指導をお願いします。 説明文がわかりずらければ補足致します。

  • 組み合わせの問題です。

    A1,A2,A3,A4,A5 B1,B2,B3,B4,B5 C1,C2,C3,C4,C5 D1,D,2,D3,D4,D5 E1,E2,E3,E4,E5 上記のような5個1セットの商品がある。 これを組合わせて新しいセットを作りたい。 例えば A1,B2,C3,D4,E5 この時、一つ目は必ずA1~E1、2つめは必ずA2~E2、3つめは必ずA3~E3・・・・・とならなければならない。 また、同じセットに同じ記号が入ってはいけない。 例えば A1,B2,C3,D4,A5(Aが重複)や、B1,A2,C3,B4,D5(Bが重複) というセットは不可である。 この場合、セットの作り方は最初の5つも含めて何通りあるか。 途中の考え方、計算も含めてお願いします。

  • 3っつの列の重複種類の個数抽出

    どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 3列のデータで重複している種類がいくつあるかを出したいのですが、sumproductなどを使用しできるものなのでしょうか?   A  B  C  D 1 あ  う     え 2 い  い  あ  あ 3 う     あ 4 え     か   い 上記データ行列で、A列にあり、且つBかC列にあり、且つD列にある文字の種類を○個とだしたいのですが、可能でしょうか? 上記だと、「あ、い」が重複しているので、「2」と表示するような関数です。 論理的に言うと、 「A列 and (B列かC列) and D列」 と言うような状態です。 sumproductとcountifなどを駆使してできたらと思っているのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 重複は無効の意味って?

    サッカーWC杯のチケットの販売規約で 重複当選は、無効と書いてありました。いろいろ似た質問があるのですが、もう少し詳しく教えて下さい。 同じゲームを申し込む(カテゴリーの話はおいといて) AがB,C,Dを同行者として申し込む BがC,D,Aを同行者として申し込む この場合片方が当選した場合、重複申込として キャンセルされるんでしょうか? また、 AがB,C,Dを同行者として申し込む BがC,D,Eを同行者として申し込む ではどうでしょうか? 仮に両方当選した場合、 1,全員無効 2,片方(A,B,C,D)のみ当選 3,重複分無効(A,B,C,D,Eが1枚づつ当選) あと、海外の申込の場合、日本の試合でもパスポートが 必要なんでしょうか?よろしくお願いします。