• 締切済み

アダルトチルドレンと姉妹関係

アダルトチルドレンは、母親の愛情不足が原因といいますが、兄弟姉妹関係が歪だった方はいますか? 私は幼稚園の頃、妹に対し「優しいお姉ちゃんでいなきゃ!」と急に思い立ち、それ以来妹に言いたいことも言えず、もんのすごく気を遣って生活するようになりました。 大人になって家を出た今も引きずっていて、年下には異様に気を遣って疲れます。妹は思春期の頃に精神を病み、自立できていません。

みんなの回答

• togurin
回答No.1

私の妻がそんなようなことを言っています。 妻の家庭環境が複雑で、妻が父親、母親、妹の緩衝材のような役割をしているのは、はたから見ている私でもわかります。妹だけでなく両親にも気を遣っており、会うと疲れると言っています。ただ、やはり姉という感覚と、妹が慕ってくることもあり、仲は良さそうですが言いたいことは言えないそうです。 妻も変な気を遣うタイプで、この性格は家庭環境のせいだと言っていることがあります。 あなたも変にストレスを溜めてこじらせないよう気をつけて下さい。