• 締切済み

結婚しない方が楽しいし幸せ??

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

いや~何を言っているのか良くわかりません。 難しいことを考え過ぎな気がします。 それはあなたの中で結論つげるべきことなのでしょうか?彼と話して考えることでは? あなたは、家族を作ることが幸せと思うなら 結婚=幸せです。 自分の幸せを追求するために彼を巻き込みたいのは 当たり前だと思います。 けど、それを彼が拒むなら仕方ないだけのことです。 最初から彼が拒むのかどうかは話して 見なければわかりません。 メリットデメリットと言えば、共働きなら 共同生活を送る事になるので生活費や折半になり 扶養手当が付き収入は増えます。 あなたが彼の収入を当てにしていたら、別ですけどね。 結婚したら当たり前のように旦那の収入を当てにされるから旦那にメリットがないだけです。 あなたが家族を作る以外に彼の収入を 当てにしているなら、彼にはデメリットでしょう。 とにかく彼と話さないで、悩むことではないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せですか?

    結婚してる方に聞きます。 結婚して幸せですか? 結婚は地獄のはじまり、なんて言う人もいます。 確かにはじまりではありますが・・・ 今まで自由にいきてきたけど、結婚したら自由じゃなくなるし お金もかかるし。。でちょっとマリッジブルーです。 引っ越しでもお金がかかり、家具買うのもお金がかかり、 出費もハンパないです。 ずっと一人でいたほうが気楽だろうなってふと思ったりもします。 結婚している方、幸せですか? 幸せな方。どうして幸せだと思えるのですか?結婚して 大変だったことって何でしたか? どうか教えてやってください。

  • 忙しい方と結婚して幸せですか?

    こんにちは。今、大学生で年上のseの方とお付き合いしています。 今、彼がとても忙しく話し合いをしてプロジェクトが終わるまで距離をおいてお互いまだ気持ちが残ってたらより戻そうということになりました。 でも、これから私も就活を始めて働くようになって私も彼のために時間を作れなくなると思います。 それに結婚したとしても(お互いに両親に会っていて結婚したいとずっと言われてきました)今みたいに忙しくて自分に余裕がなくて時間もなくて‥ 結婚生活も一人過ごして、子供も1人で育てて幸せなのかなって思ってしまいました。彼のことは今も好きです。本当は私が癒して支える立場にならなくてはいけないという気持ちもあります。 でも、それがずっと続いて私もいつか疲れちゃうんじゃないかって心配です。 だらだらすみません。聞きたいことは とても忙しい人と結婚した方は幸せを感じてますか? どのようなときに幸せ感じますか? どんな事でも結構です、ぜひ聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚すべきか、独身でいるべきか悩んでいます。

    結婚をするべきかどうか悩んでいます。 私はアラサー世代です。 定職があり、贅沢をしなければ一人でもなんとか生活ができるだけの収入を得ています。 これからの将来のことを考えると、「一緒に過ごせるパートナーがいたら幸せかな」と考える一方、「一人で生きていく準備を始めた方がいいのではないか」と考えたりもします。 男性女性問いません。 私はこう考えると言う経験、お考えがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚とはなんですか?幸せですか?

    結婚とはなんですか?幸せですか? 20代後半女性です。わたしは現在彼氏がいますが結婚について話したことはまだありません。 真面目で誠実な方なので時間が経てば話題にのぼるかなと思っているところです。 彼とお付き合いする以前に20代の半分以上を過ごした元カレが居ました。もともと依存度が大きいわたしは自分が当たり前のように元カレと接していました。困ったことがあれば頼りにし苦しいときには助けてもらっていました。 元カレは私に弱音をはくこともなくずっと支えてくれていました。 今思うと元カレはとても頼もしい男性でした。 というのは、今の彼とお付き合いがはじまり昔のような接し方でつき合おうとすると私と彼はギクシャクしていました。 わたしは自然と彼に依存していましたが彼はそんなわたしを受け止めきれなかったのです。 こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えてお付き合いが続いています。 短く書きましたが依存心がもともと強いので今の考えに至るまでたくさん悩み辛い日々でした。何ヶ月もかかりました。 しかし、彼と出会えてわたしは成長できているなと感じられるので彼に感謝しています。 以前はよく結婚して安心できる毎日を過ごしたいと考えていましたが、最近では結婚できるほどの精神力がないのではないかと思うようになりました。 結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 しかし私は子供を授かるというのが夢ですし幸せな家庭生活を送りたいなあと妄想することもあります。 もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 ようやく彼とのつき合い方に慣れちょっとだけ依存心が抜けた私に今後の生き方のアドバイスを頂けたらなあと思います。

  • 何しても楽しめない、幸せじゃない

    今彼氏がいるのですがあまり楽しくないし、幸せと思えないし、他人がうらやましく見えるのですが これって今幸せではないってことですか? バレンタインもたいして楽しくなかったし・・・・ていうか何をしても楽しくありません。 彼氏のことは多分好きだと思いますし、居なくなったら嫌ですが、居てよかったとも思えません。 楽しもうと思っても楽しめません。 もうアラサーだからでしょうか? 昔はこんなことありませんでした。

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚10年以上で、ラブラブではなくてもお幸せなかた

    結婚10年以上で、ラブラブではなくてもお幸せなかた にお聞きしたいです。 長く、お互いを、大事にしていけるコツとか、 これを知っててよかった!ということはありませんか? 空気みたい、という言葉も、私は、好きです。 当方、すきあって結婚したものの、 結婚当時は、お互いに理想を押し付けあったり、 カルチャーショックだらけで よくケンカもし、 結婚をやめたい、今ならまだ間に合う と思うこともたくさんありました。 もうすぐ10年、何とか落ち着いてきた実感があります。 趣味も 興味も合わないし、休日も寝室も別々が楽で、 経済的にも、余裕はないし もし旦那が病気でもしてしまえば、ガラガラと崩れてしまう もろい幸せではありますが、、、 男性女性どちらでも、 長くお互いを大事にされている先輩方に、そのコツなどを 参考にしたいので お聞きしたく質問します。(周りに、長く幸せなお手本が 余り ありません) どうぞよろしくお願いいたします。初婚 再婚 再再婚も といません。

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  • どちらの恋愛、結婚か私にとって幸せになれるのか

    将来幸せになれる結婚相手というのはどんな相手でしょうか? 現在、熱愛してるけど親には反対されそうな相手とお付き合いをしています 彼は、うちの両親(かなり手強い)とうまくやっていけるかと考えると不安があります。 そして、現在以前お付き合いをして別れた相手と金銭の授受があって会っていますが復縁を迫られています。 元カレはうちの両親、相手の親とはうまくやれる自信はあります。 けど、好きなのは勿論現在の彼です。 どちらの方が私にとって幸せな恋愛と結婚ができる相手なんでしょうか?

  • 結婚=しあわせですか?

    相手も居ませんが最近、結婚について考えます。現在38歳独身女性です。今まで恋愛で結婚しようと思ったり、結婚の約束までした人は2人ぐらいはいましたが、踏み込めませんでした。その後、恋愛は適当になってしまい。最近は彼氏が欲しい!の願望もあまりない・・。それより、趣味などで楽しんでいる・・。でも、これで良いのだろうか?と思うようにはなって来ました。が・・。まだ、結婚って何でするのだろうなどと思う時があります。既婚者は結婚についてどう思われますか?結婚=幸せですか?私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!完璧な人は居ないのだ!離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!とか・・でも、なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからないのです。