• 締切済み

ヘルプマークのあり方

g27anatoの回答

• g27anato
回答No.2

「ヘルプマーク」 …申し訳ないですが、その意味を理解できてません。 言葉の意味からは、 「困った時は助けて下さい」という意味なのではないでしょうか? 「困ってなくても助けろ」という意味とは考えたくありません。 個人的に考えていることは、 「他者が困るような事はしない」ということです。 (それでも不可抗力ということはあります。) 貴方の行動が結果的に他者を困らせないのなら、それはそれで構わないだろうと思います。 ただ、貴方が倒れやすい状況に置かれた時には、その事情を周囲に知ってもらう必要は有るのではないでしょうか。 「プライドや痩せ我慢」或いは「遠慮や余計な気遣い」が、 結果的に周囲を困らせることにならないか少々の不安は感じます。 「困らせる」ような事になるかならないかは、当事者本人にしか判断できない事でしょう。 「ゼロか100か」ということではなく、 その時その場合の状況に合った判断から「大丈夫」なのか「大丈夫でない」のかを、自ら示す必要は有るのかもしれません。 「あの人」とか「優先」とか他者との比較ではなく、 貴方自身の事と捉えて、その上で周囲との関わりとして考えるべき事だろうと思います。

az4242
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん「困ってなくても助けろ」とは思っていません。理解力がなくて申し訳ありませんが、他者を困らせる……という話にどう繋がるのかが分かりませんでした。 私も「他者を困らせるようなことはしない」というのは考えております。 私がヘルプマークを付けているのは、倒れた時や事故にあったときに、救助してくださる方に私の体の状態を知ってもらうためが一番です。体に多数の金属が埋め込まれているため、何か処置をされるときに必要な情報をマークの裏に書いてあります。 譲っていただけたときには有難く座らせていただきますし、本当に大変な時は電車を降りたりもします。自分の状態を見極められず他者を困らせることのないよう、そういった配慮は自分なりにしているつもりです。